八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蓮華温泉から白馬岳をピストンしてきました。<br /><br />このコース白馬岳は学校登山以来なので20年くらいぶりに歩きました。<br /><br />あんなにイヤで、おなかが痛くなって登山を休んだ高校時代。<br />当時の自分には、まさか自分で登ってくるとは夢にも思わなかったでしょう。<br /><br />それが白馬山荘の夜のトイレに行く途中に遺体安置部屋があると誰かが言って怖かったからというなんとも情けない理由だったとしてもです。<br /><br />テントがあれば何でもできる。<br />それだけで十分です。

~山歩き~ 登山口で、こんな時期に一人で寂しいねえといわれても行く、秋の蓮華温泉から白馬岳へ。

10いいね!

2010/09/26 - 2010/09/27

482位(同エリア877件中)

7

44

shirouma

shiroumaさん

蓮華温泉から白馬岳をピストンしてきました。

このコース白馬岳は学校登山以来なので20年くらいぶりに歩きました。

あんなにイヤで、おなかが痛くなって登山を休んだ高校時代。
当時の自分には、まさか自分で登ってくるとは夢にも思わなかったでしょう。

それが白馬山荘の夜のトイレに行く途中に遺体安置部屋があると誰かが言って怖かったからというなんとも情けない理由だったとしてもです。

テントがあれば何でもできる。
それだけで十分です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
  • 平岩駅から細い道をひたすら登って行きます。<br />白馬大池まではここから登るのがお財布にはやさしいです。<br />

    平岩駅から細い道をひたすら登って行きます。
    白馬大池まではここから登るのがお財布にはやさしいです。

  • 北米で見たような森の湖<br />ムースが水を飲みに出てきそうです。<br /><br />

    北米で見たような森の湖
    ムースが水を飲みに出てきそうです。

  • 駐車場はいっぱい。<br />温泉客がほとんどなので仕方ありません。

    駐車場はいっぱい。
    温泉客がほとんどなので仕方ありません。

  • こういうときオートバイは本当に便利です。

    こういうときオートバイは本当に便利です。

  • 蓮華温泉。<br /><br />ここで登山届けを出します。<br />

    蓮華温泉。

    ここで登山届けを出します。

  • まっすぐ行くと露天風呂。<br /><br />白馬大池には右を登っていきます。

    まっすぐ行くと露天風呂。

    白馬大池には右を登っていきます。

  • 露天風呂の向かいの斜面を登っていきます。

    露天風呂の向かいの斜面を登っていきます。

  • しばらく登ると日本海が見えてきました。<br />

    しばらく登ると日本海が見えてきました。

  • 天狗の庭。霧で視界悪い。<br /><br />

    天狗の庭。霧で視界悪い。

  • 右側が開けてきて気分良くなって来ました。<br />斜面も緩やかで歩きやすいです。

    右側が開けてきて気分良くなって来ました。
    斜面も緩やかで歩きやすいです。

  • 稜線が見えてきました。<br /><br />予想していたより楽なルートでした。

    稜線が見えてきました。

    予想していたより楽なルートでした。

  • 雲より高いところにいるとそれだけで幸せです。

    雲より高いところにいるとそれだけで幸せです。

  • 白馬大池山荘が見えてきました。天気は微妙です。<br />

    白馬大池山荘が見えてきました。天気は微妙です。

  • 無理はしません。

    無理はしません。

  • キャンプ場は3張りのみ。<br /><br />誰もいない湖畔に張ります。

    キャンプ場は3張りのみ。

    誰もいない湖畔に張ります。

  • 今回登山2回目のモンベルモノフレームシェルター。<br />重量1.1kgで本当に軽いです。<br />ムーンライトさんは重すぎです。

    今回登山2回目のモンベルモノフレームシェルター。
    重量1.1kgで本当に軽いです。
    ムーンライトさんは重すぎです。

  • ポール一本

    ポール一本

  • 入れまして

    入れまして

  • 端っこひっかけまして

    端っこひっかけまして

  • 立ちまして

    立ちまして

  • フライシートかけて完成です。<br /><br />もう登山では、ほかのテントはいりません。

    フライシートかけて完成です。

    もう登山では、ほかのテントはいりません。

  • 前日曇りだった天気予報が夜中雨。<br />オートバイのヘルメットが白馬大池状態になっているんじゃないかと心配で眠れず。<br />風もいやだ。<br />朝、曇りになったけど待っても晴れないので濡れたテントをしまって出発。

    前日曇りだった天気予報が夜中雨。
    オートバイのヘルメットが白馬大池状態になっているんじゃないかと心配で眠れず。
    風もいやだ。
    朝、曇りになったけど待っても晴れないので濡れたテントをしまって出発。

  • ライチョウさんが出てきてくれましたがカメラのレンズが曇って駄目でした。

    ライチョウさんが出てきてくれましたがカメラのレンズが曇って駄目でした。

  • 小蓮華山頂。ここまでが思ったより長くて視界もないこともあって足が前に出ません。

    小蓮華山頂。ここまでが思ったより長くて視界もないこともあって足が前に出ません。

  • 登山道はガラガラ。

    登山道はガラガラ。

  • あれ。

    あれ。

  • 晴れた。

    晴れた。

  • いきなり晴れました。<br /><br />日本海もばっちり見えます。

    いきなり晴れました。

    日本海もばっちり見えます。

  • 雲海まで。<br /><br />

    雲海まで。

  • こんな一瞬で晴れるなんて<br /><br />急に元気が出てきました。

    こんな一瞬で晴れるなんて

    急に元気が出てきました。

  • とは言いながらアップダウンで少しばてました。<br /><br />白馬岳まで、あと一時間。<br />山頂は雲がかかっているので<br />コーヒーを沸かして待ってみます。<br /><br />後から来た人がどんどん抜いていきます。

    とは言いながらアップダウンで少しばてました。

    白馬岳まで、あと一時間。
    山頂は雲がかかっているので
    コーヒーを沸かして待ってみます。

    後から来た人がどんどん抜いていきます。

  • 晴れました。一気に上ります。<br />分岐で話した方たちに途中で追いついて<br /><br />「君の登り方、4駆みたいだね」<br /><br />といわれました。<br /><br />それだけです。<br />

    晴れました。一気に上ります。
    分岐で話した方たちに途中で追いついて

    「君の登り方、4駆みたいだね」

    といわれました。

    それだけです。

  • 白馬岳頂上、風が強いです。

    白馬岳頂上、風が強いです。

  • 白馬山荘。<br /><br />う〜ん。

    白馬山荘。

    う〜ん。

  • 到着したとき従業員の方に天気を聞いたら今夜から雨と教えてくれました。<br /><br />よければキャンプしようと思っていましたが、雨のキャンプはいやです。<br /><br />ちなみにキャンプ場へは下の建物辺りまで降ります。

    到着したとき従業員の方に天気を聞いたら今夜から雨と教えてくれました。

    よければキャンプしようと思っていましたが、雨のキャンプはいやです。

    ちなみにキャンプ場へは下の建物辺りまで降ります。

  • ここは長野と富山の県境です。<br /><br />だっちゃとずらの境界でもあります。

    ここは長野と富山の県境です。

    だっちゃとずらの境界でもあります。

  • 展望レストラン。<br /><br />こんなきれいなレストランが山頂近くにあるなんて凄いです。<br /><br />もっと居たいところですが<br />雨が降る前に帰ることにしました。

    展望レストラン。

    こんなきれいなレストランが山頂近くにあるなんて凄いです。

    もっと居たいところですが
    雨が降る前に帰ることにしました。

  • 小蓮華山<br /><br />今度は良い天気です。<br />ちなみにこの矢印の右方向に沿って歩くとガケから落ちます。

    小蓮華山

    今度は良い天気です。
    ちなみにこの矢印の右方向に沿って歩くとガケから落ちます。

  • 帰り道振り返ると秋の色に覆われたきれいな小蓮華が見えます。<br />朝見たかったです。

    帰り道振り返ると秋の色に覆われたきれいな小蓮華が見えます。
    朝見たかったです。

  • すばらしい。

    すばらしい。

  • あ。<br /><br />白馬大池が見えている!<br /><br />最後にその姿を見せてくれて感謝です。<br />すぐに雲で隠れてしまいましたが見られてよかった。<br />

    あ。

    白馬大池が見えている!

    最後にその姿を見せてくれて感謝です。
    すぐに雲で隠れてしまいましたが見られてよかった。

  • 一休みして降ります。

    一休みして降ります。

  • 歩く距離が長くてバテました。

    歩く距離が長くてバテました。

  • 蓮華温泉に着くころには暗くなってしまいました。<br />でも帰宅した後雨が降ってきたので帰ったのは正解でした。

    蓮華温泉に着くころには暗くなってしまいました。
    でも帰宅した後雨が降ってきたので帰ったのは正解でした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • uvicmaiさん 2012/02/08 00:32:10
    晴れ
    このいきなり晴れる感じ。
    テンション上がりますよね!

    同じ景色でも晴れと曇りでは大違い!

    shirouma

    shiroumaさん からの返信 2012/02/08 21:25:15
    RE: 晴れ
    都会にいると雨もいい雰囲気になるのですが、山は天気が悪いと本当に滅入ってしまいます。
    天気が変わりやすいというのを期待するしかないので狙い通りに晴れると嘘みたいに元気になっちゃいます。

    maiさんのようにOMG連発は日本では無いのですが(南米では出まくり)
    晴れた北アルプスはやっぱり最高です!


    しろうま

    uvicmaiさん からの返信 2012/02/08 21:52:03
    RE: 晴れ
    それで思い出しました。
    私感動した時もびっくりした時も腹が立った時もとにかくOMGを使うんですが、
    南米を旅行中とある信仰心の深いキリスト教徒の方に、
    「神の名前をそんなに簡単に叫ぶなんて無礼な!」と怒られたことがありました。たま〜にそーゆー方がおられるみたいですね(汗)
    口癖なのでついつい出てしまうんですが、色々カルチャーショックです。

    shirouma

    shiroumaさん からの返信 2012/02/09 23:45:17
    RE: RE: 晴れ
    maiさんは、カナダに留学されて英語も堪能だと思うので僕より知っているかもしれませんが、、、、
    Oh My Godの「God」は確かに気にする人は多いようです。
    南米は特に感じます。

    カナダを旅したとき、自転車でアラスカに行くと答えると、
    みなさん
    Oh my goodness!「オーマイギネス(こう聞こえました)」
    とおっしゃっていました。
    悪いほう、たとえば財布なんかを落とした場合なんかはOh my gash!「オーマイガッシュ」が良いそうです。
    これなら宗教は関係ありません。
    どれもOMGですしね(笑)
    日本でもクリスチャンにGodを使うのはあんまり良くないかもしれません。

    そんな自分もヨーロッパでは「ジーザス(クライスト)」を頻繁に言っていました。
    「君の宗教は?」とよく聞かれていたのはこういうことだったと今さら気づきました。
    10年以上も経って気づくなんて............笑えます。


    uvicmaiさん からの返信 2012/02/13 23:25:04
    RE: 晴れ
    ですね。
    oh my goodnessもoh my gashもどれもめちゃくちゃ使ってました。
    カナダの友人は皆oh my godもよく使ってますし、特に宗教上指摘されたことは無かったんですが、色んな人がおられますし気を付けるにこしたことはなですよね☆
  • かわせみさん 2010/12/21 18:50:38
    テント
    一人用テント何にしようか迷っていて未だ買えません。
    しろうまさんのテント、軽いですよねー
    (ICIのゴアライトは、20年前購入のもので、宮之浦岳で中まで浸水したのでもう使う気になれません。)
    同じもの、買っちゃおうかなー

    shirouma

    shiroumaさん からの返信 2010/12/24 22:24:10
    RE: テント
    > 一人用テント何にしようか迷っていて未だ買えません。
    > しろうまさんのテント、軽いですよねー
    > (ICIのゴアライトは、20年前購入のもので、宮之浦岳で中まで浸水したのでもう使う気になれません。)
    > 同じもの、買っちゃおうかなー

    豊科のモンベルクラブのアウトレットで¥13800でした。
    半年前に買ったときに、残りもうひとつありました。

    去年までで生産中止になったとお店の人が言っていたのでアウトレットか通販在庫を探すしかありません。

    フライシートつきでこの値段、軽さはありえません。
    自立しないのでツーリングには使えませんが

    山岳テントがベストですけど、値段が高くて手が出ません。

    南米でチャックが壊れたからといってエアライズを人にあげてしまった自分を過去に戻って諭したい気分です。

    サンタの倉庫にふと出ないかな?

shiroumaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP