西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年3カ月前に奄美大島で、オープンウォーターのダイビングライセンスを取得して以来、結局ダイビングをする機会がないまま月日は過ぎ…<br />そしたらこの度お誘いをいただき、超初心者かつブランクダイバーにも再びダイビングに挑戦する機会がやってまいりました。<br /><br />ほぼ初心者そのままで、2回目のダイビングに!<br />しかも、行き先は上級者向けと言われる西表島。<br /><br />大丈夫なのでしょうか、私?<br />…多分ダメでしょう…<br />というわけで、事前に都内のダイビングショップのプールでプライベートレッスンを受講しました。<br />それでもまだまだ不安は残りましたが…<br /><br />行ってしまえ〜!と行って来ました(笑)

へなちょこダイバー2回目のダイビング in 西表島

2010/09/28 - 2010/10/01

1388位(同エリア2039件中)

ニーコ

ニーコさん

ほぼ初心者そのままで、2回目のダイビングに!
しかも、行き先は上級者向けと言われる西表島。

大丈夫なのでしょうか、私?
…多分ダメでしょう…
それでもまだまだ不安は残りましたが…

行ってしまえ〜!と行って来ました(笑)

家を早朝5時半に出て、家→羽田(電車&バス)、羽田→那覇(飛行機)、那覇→石垣島(飛行機)、石垣空港→石垣港(タクシー)の行程を経て、昼頃にやっと石垣港のそばの食堂にて昼食を食べます。
    最終目的地の西表島までは、ここからフェリーに乗って、あとまだ40分かかります…

それにしても、石垣島は9月末でもまだ真夏、常夏な感じで、ものすごく青い海と青い空がまぶしいです〜。

久しぶりの沖縄そば。
    うどんに近いというか、ラーメンよりもヘルシーな気がしちゃいます。
    鰹だしがあっさり。

ソーメンチャンプル。
    野菜と肉がちょっとは入っているものの、ダブル炭水化物だな…。
    でも、美味しいからいいんです。

西表島に到着。
    港からホテルまではホテルのスタッフが迎えに来てくれて、無事到着。
    部屋に荷物を運んだら、早速ダイビングに出発〜。

ボートに乗り込んで、ポイントに向かいます。
    隣を走っているのは、「沖縄県警察」の船だ!

西表島まで遠かったですが、それでも、同じ日本でこんな別世界!
    季節は夏に逆戻り。
    無人島並みの大自然。
    海!空!

テンション上がります!

久々のダイビングで、かなりテンパってしまった私でしたが、どうにかこうにか1本潜り終え、ホテルに戻って来ました。

今回の宿泊先は「イルマーレうなりざき」。

ダイビングから帰って来て、シャワーをそれぞれ使いたいので、シングルルームをお願いしました。
    部屋もきれいで快適でした。

ヴィラうなりざき 宿・ホテル

ホテル敷地内からの景色。

ホテルが面している海は、湾になっています。

ホテル敷地内。

今回の3泊4日の滞在中、
    1日目、1本。
    2日目、3本。
    3日目、1本。
    の計5本のダイビングをしました。

ホテルから坂を下りて海まで歩いて行くと、ダイビングショップの船が停泊しています。
    この船でダイビングスポットまでビューンと。

デジカメのハウジングを持っていない為、残念ながら水中の写真はありません…。
    もう少しダイビングに慣れたら買おうかなと思っていますが、果たして私がダイビングに慣れる日は来るのでしょうか?!

2日目の夕食@「初枝」

炙り石垣牛のにぎり!
    美味しかった〜♪

初枝 グルメ・レストラン

3日目(ダイビング最終日)、波照間島まで行きました。

「ようこそ 最南端の波照間島へ」

なんだか不思議な人の絵が…坊主で着物で踊ってる…
    しかも(写真では見えにくいかもしれませんが)その名は「豊作の神様 ミルク」。
    ミルクって…かわいらしい名前(笑)

この船で西表島からやって来ました。

ダイビングしながら、隣の島まで来れちゃうなんて初体験。
    しかも日本最南端の島に上陸〜!!!

波照間島では希望者は、島内1周観光ツアーに参加できました。
    もちろん行って来ました。

さとうきび畑と入道雲…

ここが日本最南端の島、波照間島の中でも最南端の場所。

「波照間之碑」

思えば遠くへ来たもんだ〜♪

岩がぽっかり開いていて、天然のトンネル状になっています。
    海の水の青いこと!

日本最南端の断崖絶壁。

へなちょこダイバーの私はこの日は結局1本しか潜らず(急に潜るのが怖くなった(汗))、最後のダイブもみんなをお見送り。

いってらっしゃ〜い!

ボートで留守番してました。
    でも、ボートの上でボーっとしてるのも、なんかイイもんです。
    (いやいや、負け惜しみじゃなくて、本当に。)

向こうの方は雨雲がすごい…
    あっちではすごい雨が降っているんだろうなー。

あちらには仲の御神島という島があり(人間は上陸禁止)、島の周辺は通称「オガン」と呼ばれ、ダイビングスポットです。
    潮が流れが早くて、上級者向けらしい。
    私にもいつか潜れる日がくるのでしょうか…。

ホテルに戻ります。

西表島、こうして見ると、本当に無人島みたい。
    ほとんどそのままの自然が残っている感じ。

ホテルの近くにいきなりヤギがいました。
    多分近くの民家で飼っているのだと思う。

「かわい〜い〜〜!!!」と近づいていく私達をめちゃくちゃ警戒していました。

ダイビング器材置場の入口にあったシーサー。
    なんかイイ味出していて、気になるヤツでした。

最終日の夜はバーベキュー!

みんなでワイワイ楽しむ食事は楽しいです♪

帰る前に撮った、西表島の風景。

☆本当にへなちょこダメダメダイバーの私でしたが、それでも西表島のダイビング合宿、私なりにとても楽しかったです。
    もっとダイビングうまくなりたい!と心から思いました。
    その為には、もっと潜りに行かなくちゃね〜。