2010/09/29 - 2010/10/04
56443位(同エリア84809件中)
poohさん
小笠原、後半戦に突入〜!
お魚もいいけど、海獣好きの私としてはそろそろイルカ・クジラに会いたいぞー。
はてさて、結果はいかに!?
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小笠原に来て3日目、折り返し地点です。
なんかのど鼻、調子悪し。
エアコンきつめにしたまま寝ちゃったのがいけなかったー・・・
寒くて目覚め、そしたらガラガラおっさん声になってるし! -
体調に不安を抱えながらの、1本目、万作水玉湾。
案の定、おでこ痛い〜!!
サイナススクイズってやつです。
何度も強めに空気送ることでなんとか潜れましたけど・・・ -
まったりポイントで、みんな思い思いに色んなものを撮影してます。
私もこんなん撮ってみたり。 -
おでこ、浮上の時は痛くならなくってよかった〜。
あがってきて、ほっとしてティッシュで鼻かんだら、血〜!!!
なんじゃこりゃぁー!!
あとでシゲさんに、女性に言うの失礼かと思って言わなかったけどって、鼻血たらしてるところバッチリ見られてたみたい・・・
こういうの自分じゃ気づかないから恥ずかしいですよね。 -
本日は南島上陸でございます。
3点セットつけて泳いで穴をくぐって向こうに見えるビーチに上陸です。
ダイビングではそんなに泳ぐことがなかったので、ちょうど体動かしたかったところ!
サイナスの痛みもなんのその、軽く素潜ったりしてはしゃいじゃいました。 -
写真でおなじみのこの景色、やってきたぞー。
ちょっと太陽パワーが足りなくって、キラキラ感に欠けますが。。。 -
私たちは時間が押しぎみのため崖の上には登らず、ビーチをぶらぶら散策。
-
砂浜をよくよく見てみると。
子ガメが海に戻っていくときの足跡だそうです。 -
なななんと、出会っちゃいました☆
-
海を目指して頑張れ、頑張れ!!
こんな出会いがあるなんて、思ってもみなかっただけに大興奮。
ぱたぱた足と手を動かしてる姿は想像以上にキュートでした。 -
さてさて、そして小笠原でのラストダイブです。
2本目、北一つ岩。
鼻血、たらしながらも頑張るかぁ。 -
小笠原ナウ?なんだろう、これ?
でも、とりあえず記念撮影。 -
マダラタルミの幼魚、図鑑では見たことあったけど、初めてお目にかかりました。
Nice to meet you♪ -
ぎょぎょっ!!!!
-
くちびるーーーーー!!
あー、笑ったー。
(アジアコショーダイたちでした。) -
午後は父島の西側を南下して、マッコウクジラのいる海域を目指します。
途中、ハートロックが見えてきます。
走る船について泳ぐイルカは・・・・いません。 -
マッコウクジラはなんと水深1000メートルまで潜るらしく、このあたりはつまりそのぐらいの深さの海ってこと。
すごーいキレイです!グランブルー!いやこれこそがボニンブルーなんだわ!!
水中マイクをいれてマッコウの発する音を探します。
カチカチカチカチカチっていう時計の秒針のような音。
スピーカーを通して聞こえてきます。まだ遠いけど、この広い海の中でみつけた!
海入ると直に聞こえるよってことで、飛び込んじゃいました!!
ただただボニンブルーの青い世界に太陽の光線だけがきらきらしてる。
水底ははるか1000メートル先で、もちろん下を見ても青以外何もない!
耳をすますとカチカチカチカチっ、かすかに聞こえる〜。
もちろん怖いけど、ドキドキとワクワクと!
わたし、すんごい経験しちゃった〜〜〜♪♪♪ -
音のする方に船を走らせ、ブローを探します。
そしたら、いるじゃーん。2頭並んで、親子だったかな。
カメラを取りに戻らず肉眼で脳裏に焼き付けました。
そして別方向にも、もう1頭発見。
イルカ並みに小さなマッコウ。産まれてまもない赤ちゃんかしら。
初めて見る生マッコウ、もっとじっくり見たかったー。
でも会えてうれしかたったよ、ありがとう!
今度は私も海の中からお姿拝見したいわ。
でっかい頭とちょこんとついてる胸ビレ、ぶさかわいい姿を拝ませてね。 -
充実の一日でした!
ごはんもおいしいし、満足じゃ〜。 -
あ、イルカに会えてなかった。
でも、御蔵でいっぱい会ったし、まぁいいか。
代わりにといっちゃぁなんですが、こちらはフィッシュアイの看板犬、エールです。
散歩はあんまり好きじゃないのぉ。 -
最終日、ラスト2diveに行ってる人達もいますが、私はビーチでのんびり。
宿から歩いて15分ぐらいのところにある宮之浜にやってきました。
毎日、せっせとダイビングに出かけてたので、最終日は朝ごはん食べた後、テレビみたり少しゆっくりしてからお出かけです。 -
太陽がさしてると本当に気持ちいい!
きれいで人も数人だけで、とっても居心地のいいビーチです。
でも変わりやすい天気で途中雨がざっと降ったり。
そんな時も海にぷかぷか浮いてるとちっとも気にならない。 -
結局、たっぷり1時間ぐらいは海に浮かんでたみたい。
カメラ持って入ってないですけど、熱帯魚たちもわんさかいるし。
お魚みたり、がしがし泳いだり、ちょっと素潜ったり、最後はマイペースに自由気ままに海遊びして帰ってきました。 -
お昼は島寿司。
ちょっと多いかと思ったけど、泳いでお腹すかせてきたからぺろりといけちゃいました。 -
フィッシュアイの向かいのパン屋さんで、帰りの船で食べるパンを買います。
ここはおがさわら丸の入港日、出港日以外はほぼお休みみたい。
朝お店をのぞいた時にはたくさんあったパンがお昼時にはもう残りわずか。
朝見た時には、マッコウ型のパンがあったのに売り切れ・・・貝殻パンは残ってましたが、海の生き物をモチーフにしたパンは地元の子供たちにも大人気のようです。 -
帰りの船に乗る前に、港にあるザトウクジラのオブジェと記念撮影。
冬はザトウの季節、ザトウにも会いに来ないといけないなぁ。 -
寂しいけど最後の小笠原名物!
滞在中お世話になったフィッシュアイのボートが東京に帰るおがさわら丸に並走してくれて、最後の最後にシゲさんたちスタッフがボートから海にジャンプして見送ってくれました。
そしてまた25時間半かけて帰ります。 -
海と空をこんなに見ることもまぁないだろうなぁ。
東京が近づいてきて、夕暮れ空もきれいだなー。
???
昼に乗って25時間半なら昼に着くはず。
そうなんです、なんとエンジントラブルで4時間遅れ・・・
29時間半に及ぶ、ちょーロング船旅でございました。。。
竹芝に着いたの夜の8時ですからとっぷり日も暮れていて、結果的に東京湾の夜景まで楽しませてもらって。。。
これにこりず、クジラに会いに私はおがさわら丸に再びのることがあるのだろうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28