オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先にオアフの旅行記をUPしました。<br /><br /> http://4travel.jp/traveler/sharoushi/album/10510436/<br /><br />今回は、実務的な(?)面と、旅行中の雑感を少し書いておきます。<br /><br />★特に一人旅と予算的なことについての思うことを勝手に述べてみました。<br /><br />よろしければご覧下さい。<br />

オアフ島旅行記・番外編

2010/10/05 - 2010/10/13

tensoba

tensobaさん

先にオアフの旅行記をUPしました。

よろしければご覧下さい。

レンタカー
JAL JALウェイズ

「一人旅と予算」

★ツアーが安いのですが、一人部屋代金がきつい
    ★延泊するとかなり高額な旅行になる
    ★いつも直前に予定を立てる(今回は1週間前くらい)
    ★オアフはレンタカーがないとワイキキ周辺だけになってしまう

それで、①エアー②ホテル③レンタカー
    をそれぞれWEB手配(エアーはJALのマイル利用)

☆いつも成田からばかりなので、今回、あえて関空から出発

行き 成田→関空→ホノルル
    帰国 ホノルル→関空→羽田

成田→関空 国内ですが国際線扱い
    関空→羽田 国内線扱い

☆ホテルは駐車場が無料というめずらしいイリマホテルを選択しました。

☆レンタカーはハーツ1週間。4日以上ですとお得な感じです。

旅先のガイドについて

日本のガイドブックは日本語でわかりやすい反面、グルメやショッピングといった掲載先のお店の宣伝が多いですよね。それってどこでも手に入る無料誌と変わらない気が・・・。

写真右側のガイドブック(オアフ版だけでなく、他島のものもありますね)はハワイのどこでも売っているものですが、ハワイの魅力の紹介の仕方が日本のガイドブックとはまるで違います。
    ホテル等の紹介にしても、ロケーションを航空写真で示してわかりやすい。

今回借りたレンタカー・・・・・

ではないですね。

こちらはワイキキの某有名ホテル玄関前に駐まっていました。

こちらでした。

見た目、上と大差ない!

前回(7月)はフォードのエクスプローラーを借り、ホテルの駐車場で苦労しました。大型も二種免許ももっていますが、駐車は厳しい。
    やはり、日本人には日本車がいいですね。
    エクスプローラーのいいところは給油口にキャップがなくそのままホースを差し込むだけという簡単なところでしょうか。

★ハワイでのレンタカーの給油について★

日本のクレジットカードは多分ホノルルでは機械がはじいてしまうと思います。
    それで、例えば一例として
    ①給油場所に車を停める
    ②小屋(店員さんのいるところ)へ行って給油番号を告げるとともにクレジットカードを渡す。
    例:「ポンプ3(スリー)プリーズ」
    ③給油が出来るようになるので、一番安い値段の燃料ボタンを選ぶ
    ④満タンにしたい→そのままハンドル握っていれば、満タンで「ガチャ」と停止します・
     一定の量や金額で止めたい→ディスプレイを見ながら、希望の量や金額になったらハンドルを離す
    ⑤小屋へ行ってクレジットカードのレシートにサインし控えをもらう。必要に応じ小屋で食料や水を買う
    ⑥車のところに戻り、自分で洗車する。拭き取りは使い捨ての紙がワイパーと一緒に置かれています。

以上です。

オアフもノースショアとか遠くへ行くときはレンタカーですが、近場(チャイナタウンやアラモアナセンターとか)ならやはりTheBusが便利

私は結構利用しました

★意外とホテルや行き先での車の出し入れって面倒
    ★それにバスって大抵乗り継ぎ券もらえば往復でも片道代でいけますし

今回お世話になったイリマホテルです。

私は眺望は必要ないので(眺望が必要ならそういう場所へ随時移動する)、部屋が広くキッチンもあり、駐車場無料、ネット無料、クチコミ4.5以上(5段階)のこちらにしました。

ホテルスタッフみな最高です。
    泊まってみて改めてクチコミが嘘でないのがわかりました。
    わたしのように難聴というかほとんど聞えない人間にも一生懸命に理解しようと誰もが勉めてくれます。

コンロ4つ
    調理器具、お皿、鍋他、調理に必要なものはすべて揃っています。冷蔵庫もでかいです。

ハワイリピーターにはコンドもいいのではないでしょうか。

ちなみにこのイリマホテルは数家族で滞在出来るとてつもなくでかい部屋もあるようです。
    また私のような一人旅の人間にも優しい。

ダイヤモンドヘッド頂上付近

日の出ツアーが人気なのでしょうか、早朝はこんな感じで、落ち着きません。

ダイヤモンドヘッドには過去何度か登りましたが、早朝は初めてでびっくりしました。

カエナポイント灯台(新)

今回の旅行の最大の目的がカエナポイントを「西側から」歩く、です。

前回(東側から)はお天気も悪かったのですが、今回は天気もよく、暑すぎずとても恵まれました。

カエナポイント灯台(旧)

新灯台のかたわらで休んでおられます。

カエナポイント

オアフで最も好きな場所のひとつです。

ほとんど誰も来ない場所ですから。

カエナポイント西側にある注意書き

カエナポイント東側にある注意書きの一つ(沢山ある)

(こちらは前回7月に撮影したものです)

• カエナポイント東側にある注意書きの一つ(沢山ある)<br /><br />(こちらも前回7月に撮影したものです)

(こちらも前回7月に撮影したものです)

カエナポイントは西側からのアクセスが歩きやすい反面、ごらんのように難所がいくつかあり。

ここは一歩間違うとほんと大けがすると思います。

写真でははっきりしませんが、20メートル以上の高低差は軽くあります。

こういう場所もありました・・・

(カエナポイント西側アクセスの途中)

ところ変わってタートルベイリゾート

とても楽しい場所です。ワイキキとは全く違って人も少ないです。ここでは滞在中の日本人ご夫妻に会いましたが、耳が聞えないので会話が出来ず困りました。それでもこちらのリゾートがお気に入りな様子はよくわかりました。

駐車:30分まで無料。4時間まで5ドル。以下少しずつ加算。

タートルベイリゾートはTheBusでももちろん来られます。

タートルベイなのにいらっしゃったのは・・・

タートルベイリの近く(カフク)にいくつかあるエビの弁当やさんの一つ。

いろいろのガイドブックにはこちらのお店ではなく別の真っ赤っかの屋台が新鮮で生エビを使っているのでお勧めとなっています。

ですが、こちらも美味しくお勧めですよ。
    かき氷もあり。

場所は一気に西側です

こちらはカヘの巨大な発電所

カヘは治安が悪いと聞きます。しかしシュノーケリングしてみました。波が高く少し怖かったですが、なかなかいいです。

ここは景色もまずまず
    日本人はまず来ません・・・。

カヘ近くのスタンドで給油と併設の7−11で食料購入しました。
    そうめんと手巻きおにぎりですが、日本のものと味は同じでも量が半端ない。

毎朝ハナウマ湾へ行く途中に寄った例のパン屋さん

クヒオビーチで毎晩開かれる無料のショーにはいつも沢山の人が。

耳が聞えればもっと楽しいのですが、雰囲気は十分楽しめました。

夜景を眺めながらの散歩がワイキキでは贅沢な時間

ごらんいただきありがとうございます。