2009/10/22 - 2009/10/28
39位(同エリア74件中)
ヴィータさん
さてさて、オーストラリア旅行。締めくくりは、ポートダグラスの街並み散策と、
台風で帰れなくなってしまったケアンズ延泊事件などを、ちょっと急ぎ足で。
-
VOL2.でご紹介した、G.B.R.ツアーから高速艇でリゾートに帰ってきた我々。私たち夫婦はシェラトン・ミラージュでスパを受け、その間に料理が得意なシェフ組男子らが、スーパーに買い出し。
マイ・ヴィラにあるこのバーベキュースペースでパーティを。 -
外にはこんなスタイリッシュなバーベキュー台が2つもあるので、使わないわけにはいかない。
-
こんな風に焼いちゃって。
-
ヴィラのキッチンにはこんなプロ仕様の包丁セットや、ワイングラスや陶器のお皿など、なんでも揃っている。改めて、すんばらしい貸別荘型コンドミニアムだと思う。
-
で、こんな風にアウトドアのダイニングスペースにセッティング。
-
これはスーパーで買ってきたデザートワイン。(たぶん)
バーベキュー・ディナーはシェフ男子が主役だったが・・・・ -
深夜には、余った食材で、気のきく女子が、焼きおにぎりとリゾットをつくってくれた。これがまた絶品で、心も胃も心地よく満腹。
-
そしてポートダグラスを堪能できる最後の日。
世界遺産の熱帯雨林、デインツリー&ケプトリビューションまで足をのばしてみたい気もしたが、オーストラリアの車移動のヘヴィさに、みなお疲れ気味。
アクティビティ派の面々も、"ヴィラでのんびり"を選択。
私たち夫婦は、二人だけでリゾートの近くを散策することに。
まずは、リゾートの近くの4マイルビーチへ。(車で3分くらい) -
4マイルビーチ。
その名の通り、4マイルもビーチが続く。
ヴィラの近くは、中心地ではないので、人っ子一人いなくていい。 -
その後、車で15分(byガイドブック)のモスマン渓谷へ。
これが・・・やっぱり15分なんて大嘘!
30分は軽くかかる。が、意外や意外、これがよかったんだな。
それほど人気があるわけでもないこの渓谷。
ゆえに、やっと観光観光していない、オーストラリアらしい田舎町に出逢えた感じ。 -
牧場や畑だけが続く道を行くと、まあるい樹があちこちに。
-
これがなんとマンゴー!
樹の下には、ゴロゴロとマンゴーが落ちている。
地元の人も拾いにきていて、樹の下でピクニックしている。とても長閑だ。
オーストラリアのマンゴーは本当においしかったが、こんな風にどこにでもあるものだったとは・・・チョイ感動。 -
-
モスマン渓谷自体は、小さな渓谷だ。
でも、この時期、まったく人がいなくて、 -
こんな鳥が歩いているかと思いきや・・・
川の対岸を見ていた私が、ふいに声をあげる。「あっ、あれ!」
指差した先には――
なんと!幸せを呼ぶ青い蝶「ユリシス」がひらひらと――
右へ、左へ、笑うように、遊んでいるように、舞っている。 -
写真がないのが残念ですが、夫婦2人で出逢った野生のユリシスに、2人ともしばらく呆け・・・この出逢いに感動。
キュランダの蝶園でお金を払って見るユリシスが、こんな風に"人間なんて知らんふり"で楽しげに舞っているのを見て、それこそ幸せをもらった気がして、しばらくはその感動に浸り、佇んでいました。 -
そして、モスマンの入り口となる小さな町(一応観光地)に立ち寄る。
-
この町は、静かで、何もない。そこがいい。
-
こんな古いバーが町のアイコンに。
-
友達や家族で行くには寂しすぎる場所だが、2人で行くならこういう場所の方が私は好きだ。
-
ランドリー。生活の匂いがマッチする町。
-
帰りは、また畑しかない道をただひたすら走る。
-
そして、最後のディナーの前に、ポートダグラスの町の中心街をみなで散策。
こちらは歩いてみて回るにちょうどいい大きさの町。海や丘もある。 -
ちょっと裏手に行くと、空き地や駐車場で、インコのロキリートが普通にそぞろ歩きしていて驚く。
これまた感動。日本でいうと、雀のように、当たり前にいるのだ。 -
雰囲気のあるオープンなバーも沢山あって、夕方のビールが楽しい。
-
こんな可愛いアイスクリーム屋も。
当然、買いました食べました。濃厚で旨かった。 -
本屋には閲覧できるチェアも。
-
アボリジニの民族楽器屋さん。
-
これはロトのような、賭け事のお店。
-
ここでも海の方を覗いてみた。
この辺りは同じ4マイルビーチでも、リゾートのそばに比べ、人が多い。といっても、ちらほらで、こんな風にやさしい風景ばかり。 -
いい感じに暮れてきて・・・・
-
そして、最後のディナーは、クリントン大統領も訪れたノーチラス。
街の中心にこんな入り口があるのだが・・・・ -
こんな階段から・・・
-
熱帯雨林系の樹木に包まれた、長い長い坂のアプローチが続き――
日が暮れると、ほんのりと灯りが点り始める。 -
これが、想像以上に長い坂で、ちょっとした森の中のお散歩。
虫やコウモリ、鳥の声が聴こえ、別世界へ案内してくれる。 -
突如、街中から熱帯雨林のジャングルへ…そんなイメージ。
-
辿り着いた先にあるレストランが、またロビンソン・クルーソー系のツリーハウス風情で、驚きの空間演出が続く。何層にもなったオープンハウス・レストランは、天井が自然の天空で、本当にドラマチックな空間。
-
わかるかな?椰子の木が覆いかぶさる感じ。
-
籐の椅子も素敵。
-
-
シグネチャー料理の魚の揚げ物。
これ、ハンパなく高いが・・・旨い! -
デザートのスフレは、見た目普通だが・・・
これまた熱々で、ふわっと口の中でとろける絶品!!! -
そして翌最終日・・・なんと、なんと、日本が台風で、飛行機が欠航。
JALは飛んでいるのに、ジェットスターは、飛べないとおっしゃる。で、ジェットスターの手配で、もう1泊ケアンズに延泊する事態に!
急遽手配してくれた宿は、帰れなかった日本人で溢れていた。中学生か高校生の制服を着た修学旅行生たちと一緒のホテルに泊まる。
学生さんたちは1部屋に何人も押し込められていたが、それはそれで楽しそうだった。思い出すなぁ、あんな頃を。
で、仕事の連絡をしまくり、開き直ってケアンズ観光へ。
ここはね・・・んー何もない。大橋巨泉の土産物店が1番目立つ街だ。日本人観光客も急に増える。しかしカジノもあるし、若い子たちは楽しんでいた。
私は・・・通りの樹に、インコのロキリートが鈴なりで、キチュクチュ囀っていたのが、ケアンズ1番の見所だった。ポートダグラスでは、コウモリの鳴き声が辺り一帯を制覇していたが、ここは、インコの合唱が勝ち! -
海はきれいではないので、人口プールがある。
-
でも、こんな風に日がな寝そべっていられるのは、いいですなぁ。
-
でも、港の方で見つけちゃいました。
素敵な店を!
(この写真は港に面した商業ビルだかホテルだかのカフェ) -
港の先を散策すると・・・ん?何やら雰囲気のよいレストランが!
-
おやおや、マジ素敵じゃありませんか。
昼間チェックしておいて、夜行ってみることに。 -
夜はとてもスタイリッシュな大人のバーに。
(レストランも奥にある) -
店内のバーカウンターでお酒を選び、
テラスのソファ席でまったりと最後の夜を過ごした。 -
まさか、最後の写真が、お酒で終わる旅行記になるとは・・・・
ロスで飛行機に乗り遅れ帰国できなかった事件を思い出す、珍道中でしたが・・・みんなケアンズを楽しんでいたので、この1泊もハッピーな贈り物だったのでしょう。
(了)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- フラミンゴさん 2011/09/27 22:22:14
- 一気読みさせていただきました。
- 素敵な豪華ツアー楽しませていただきました。
バックパッカーで数十年前に寄ったことがあり検索していました。
ヘリコプターに乗ってみたいです。うらやましいです〜。
いつかは行きたいです。
- ヴィータさん からの返信 2011/09/27 22:41:10
- RE: 一気読みさせていただきました。
- はじめまして。
ボラボラ旅行記、拝見させて頂きました。
ホテルボラボラが復活したらボラボラに行きたいと思っていたのですが、
ホテルボラボラは閉鎖なようで…無念です。(笑)
セントレジス、ヴィラの前は魚いないのですね〜。
セントレジス興味あったので、情報ありがたいです。
いつかボラボラに行ってみたいです。
ではまた!
ヴィータ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポートダグラス(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
51