ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は仕事が忙しく海外旅行は諦めていたところ、8月に入ってから連続して休暇をとることができたので、慌てて航空券とホテル(マッターホルンビューの部屋)を手配した始末。<br />それでも8月下旬から9月にかけては山の天候も安定することが過去多かったので、今回も完全な雨は1日のみで、マッターホルンのモルゲンロートを堪能できた。<br />8月28日(土)直行便でチューリッヒ空港へ。<br />        着後スイスカードをバリデーションして<br />        ツェルマットへ(午後8:30着)<br />  29日(日)薄曇り後晴れ:足慣らしのため<br />        ゴルナーグラート鉄道エリアをトレッキング<br />  30日(月)明け方から雨(山は雪):のんびり過ごす<br />  31日(火)快晴:ロートホルンエリアをトレッキング<br />9月 1日(水)快晴:12年ぶりのヘルンリヒュッテ(3,260m)へ<br />   2日(木)晴れ:Sunrise on the Gornergrat参加後、<br />        チューリッヒへ<br />   3日(金)晴れ:直行便で帰国の途へ

モルゲンロート堪能とヘルンリヒュッテ再訪の旅~その3(9/1)

2010/08/28 - 2010/09/04

1200位(同エリア1980件中)

tokakkun

tokakkunさん

8月28日(土)直行便でチューリッヒ空港へ。
        着後スイスカードをバリデーションして
        ツェルマットへ(午後8:30着)
  29日(日)薄曇り後晴れ:足慣らしのため
        ゴルナーグラート鉄道エリアをトレッキング
  30日(月)明け方から雨(山は雪):のんびり過ごす
  31日(火)快晴:ロートホルンエリアをトレッキング
        チューリッヒへ
   3日(金)晴れ:直行便で帰国の途へ

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

前日までの雨模様がうそのように未明から雲ひとつない好天に恵まれた

マッターホルンのモルゲンロートを部屋からじっくり観賞した
    6:45頃から頂上に陽があたりだす

空も青味がかる

中腹まで陽があたってきた

今日は快晴なので、予定通りヘルンリヒュッテへ12年ぶりに行くことにした

8:30にホテル前から循環バスに乗ってヴィンケルマッテン経由でシュバルツゼー行きのゴンドラリフト乗り場へ向かった

ゴンドラリフト乗り場近く

シュバルツゼーに到着
    マッターホルンが目の前に迫ってくる

暫く写真撮影してから、トロッケナーシュテークまで行くためゴンドラリフトに再乗車した

ゴンドラリフトでトロッケナーシュテークへ行く途中のフルグ駅から撮影

マッターホルンの唇も温暖化の影響か少しずつ崩れかけてきた様に思える

トロッケナーシュテークに到着

正三角形が見事

このあと向かうヘルンリヒュッテもよく見える

人工の池?

逆さマッターホルンとダンブランシュ

再びシュバルツゼーに戻ってきた
    11:00 ヘルンリヒュッテヘいざ出発

後ろを振り返るとツェルマットの街並みもよく見える

段々と険しい道のりになってきた

マッターホルンの迫力に圧倒される

昨日降った雪がところどころ残っていて気が抜けない

ヘルンリヒュッテへ向かう最後の急な登り坂

あと少しでヘルンリヒュッテに到着

12:30漸く到着
    結構混雑していて、にぎわっていた

帰りのゴンドラリフトの時間が心配だったので、写真をとりながらも、かなりのハイペースで登ってきたためすごくばてた。

12年前はヘルンリヒュッテへ宿泊したが、今回は1時間程の滞在で戻らなくてはいけないのが残念だった。
    記念のバッヂとTシャツを購入。

モンテローザとリスカム方面を望む

ヘルンリヒュッテを後にして下山

登りのときは気がつかなかったが、テントの住人が大きく愛のメッセージを書いていた

帰りの行程
    帰りもハイペースで下りながら要所要所で写真を撮影

今日は一日中快晴に恵まれて本当によかった

• とらいもんさん 2010/10/22 08:11:42
    ヘルンリヒュッテ(小屋)
    おじゃまします
    ヘルンリヒュッテは3年前、シュワルツルゼーに上がったとき、一瞬(行ってみようか)と軽々しく浅はかに考えたのが懐かしいです。結局、装備その他が素人なので、その後二回のツエルマットでも、行きませんでした。
    マッターホルン命と思ったことがある私は、残念なことでした。
    以上です。
    有難うございました
    追伸
    荒天でよかったですね。

tokakkun

tokakkunさん からの返信 2010/10/23 05:53:03
    RE: ヘルンリヒュッテ(小屋)
    書き込みありがとうございます。
    12年前にツアーでヘルンリヒュッテへ行ったときは、マッターホルンも雲に隠れていたため、今回、天候に恵まれたことに感謝しています。