2010/10/07 - 2010/10/08
309位(同エリア468件中)
敏じぃさん
10月15日から東南アジアの最高峰キナバル山に行くことになりました。
8月に劔岳に登って以来、山らしい山を歩いていないので体も鈍って4000mのキナバル山に登るのが不安になってしまったので、付け焼刃ではあるけれど急遽3000mの乗鞍岳に行ってくることにしました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
八王子から松本までスーパーあずさの指定をえきねっとで取りました。
八王子で買い物をしてチケットショップを覘いたら東京⇔松本の乗車券付、指定席特急券がなんと4,470円、JRで買うより1,400円も安い! 復路用に即購入、往路も買えばよかった残念!!
現役の頃は出張時に良く利用したチケットショップ、シニアになって金銭感覚が鈍くなったみたい。 -
松本到着。
電車で新島々へ、新島々からバスで乗鞍高原に向かう。 -
今日の宿、乗鞍高原の中腹にあるペンション・フルハウス
http://www.go.tvm.ne.jp/~fullhouse/index.html
じゃらんで予約、シニアプラン1泊2食付7,800円、ポイント使って7,100円でした。 -
シンプルな部屋です。
-
ベッドの反対側、ソファーとユニットバス。
-
早速温泉へ、他に客がいないので貸切でした。
-
木の浴槽がいいですね、なかなか清潔な洗い場でした。
-
リビング・ダイニング、大きなドイツ製の薪ストーブが存在感あり。
スピーカーは往年の銘機 『Technics7』でした。 -
夕食です、酒の肴になる小鉢があって飲兵衛には嬉しい!
魚料理は鯖でした。 -
信濃ワインの白、かなり辛口。
-
奥様が配膳&もてなし係、ご主人がシェフでした。
-
肉料理は鶏肉。
-
日本酒の大雪渓をお燗で。
-
ケーキとコーヒー。
-
朝ごはん、通常は8時かららしいのですが、山に登るので7時に用意してもらいました、いやー玉子料理とメロンが美味しかった!
-
良いペンションに出会いました、また春スキーの時にでも来たいなあ!
-
観光センターまで送ってもらい8時発のバスに乗車、結構人が多くバスは2台出しました。
-
-
45分ほどで肩の小屋口(2610m)に着き、登山開始。
-
ここから頂上まで415m、お手軽高度順応、こんなことで4095mのキナバル山に登れるのだろうか・・・・・・・。
-
30分足らずで肩の小屋(2777m)に到着。
-
左奥が剣が峰3,025m。
-
稜線を歩く登山者。
-
-
2800mを超えると高度の影響が出てきました、頭がクラクラします。
遠景は前穂高。 -
遠く常念岳。
-
奥穂高と槍ヶ岳。
-
槍ヶ岳の左に野口五郎岳も見えました。
-
-
権現池。
-
最後の登り、斜度は緩いけれどちょっときつい。
-
1時間ちょっとで山頂に着きました、山頂の1等三角点。
-
-
-
-
飛ばしに飛ばして何とか11:09のバスに間に合った、頂上から40分でした。
-
バスは10分程遅れて到着。
-
バスから錦秋の乗鞍高原、陽が翳ったので鮮やかさが今一です。
-
途中の位ヶ原山荘。
-
-
-
休暇村でバスを乗り継ぎ松本まで戻ってきました、1時間待ち時間があるので1杯やろうと店を物色、メニューが表に出ていないのでたぶん高い店だろうと思って中に入ると・・・・・。
-
かけそば、もりそば 870円!
-
仕方なく生ビール+もりそば+焼酎の蕎麦湯割りを注文。
-
帰りのスーパーあずさの車中で日中戦争勃発、上諏訪から隣りに座った中国人、寝たふりして右足で我が領土を侵略、何回追い返してもまた侵略を繰り返す・・・・・・うーん我慢の限界だあー!
-
仕方なく実力行使、日本政府もこのくらいやれよ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ちゃべすさん 2010/10/17 09:18:11
- うらやましい健脚ぶり!
- 敏じぃさんさまおはようございます。
いや〜、いつ見てもすごい健脚ですね。
わたしは階段を上っただけでも息切れしますわ(笑)
山頂からの写真きれいですね。
やっぱり山は登った方にしか見れない景色があるのが
いいですね。
今年は時間があれば大台ケ原に紅葉を見に行きたいなぁと
思ってます。
登山はできませんが。
そうそう、日中抗争勝利。バンザ〜イ!
では、またおじゃまします。
- 敏じぃさん からの返信 2010/10/17 11:14:42
- コタキナバル滞在中
- ちゃべすさん
こんにちは
いまマレーシアのコタキナバルのホテルにおります、明日からいよいよキナバル山の登山が始まります、うまく行けば19日の早朝に山頂に立てると思います、健脚なんてとんでもない、今回の4000m登山も、とても不安ですがのんびりゆっくりと歩くつもりです。世界中からハイカーが来ているので交流できたらいいなあ(ただし傲慢な隣国人は除く)・・・・と思っています。
これからも宜しくお願いします。
- ちゃべすさん からの返信 2010/10/17 14:05:35
- RE: コタキナバル滞在中
- 敏じぃさん
リアルタイムなお返事有難うございます。
山のことはまったく無知なため、ネットでキナバル山を
調べてみました。
熱帯樹林から標高が変わるにつれ、いろんな景色が
堪能できるんですね。
私には4000mって未知の世界ですが、到達したときの
感動はすごいでしょうね。
(4000mは横に動くだけでもしんどい!)
怪我の無いように、気をつけて挑んでください。
キナバル山の旅行記も楽しみに待ってます。
ちゃべす
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
46