2010/10/11 - 2010/10/11
1685位(同エリア2851件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,339,103アクセス
- フォロワー192人
「1961年に始まった日本寮歌祭は50回目の今回をもって幕を下ろす」という新聞記事を見て、寮歌祭とはどんなものかを知りたいと思い、会場の新宿NSビルに出かけてみました。これまで寮歌祭のことは幾分か知っていましたが、そんなに関心はありませんでした。
会場には全国から詰めかけたかっての旧高等学校生の姿がたくさん見えました。しかし、彼らのほとんどは70代、80代の方々ばかりでしたが、皆元気で、かくしゃくとした姿をしていています。
出場している色々な高等学校の寮歌を聞いていると、中には韓国や台湾、中国にあった学校の初めて聞くような珍しい寮歌もあり、大変興味を覚えました。
-
会場には全国からたくさんの参加者がおり、そのすさまじいほどの熱気を強く感じました。旧制高校や大学予科など57校の卒業生が参加されたそうです。
-
この方はどこの学校の出身者なのでしょうか。
-
あちこちで旧交を温めている光景が見られます。
-
参加者のほとんどは80歳を超えており、今なお元気な姿を会場のあちこちで見ることができます。
-
これは開会式の様子です。
-
-
後世に歌い継ごうと、卒業生たちが61年から日比谷公会堂や日本武道館で寮歌祭を開催してきましたが、参加者の多くが80歳を超えて、「潔さ」も旧制高校の美点と、50回の節目での終了を決めたと代表の方が話されていました。
今後は全国大会は開催しない代わりに、各地での開催は続けるそうです。 -
-
-
-
この服装はバンカラ風とでもいうのでしょうか。
-
-
舞台の左右には参加校の名前を染め抜いたのぼり旗が掲げられています。東亜同文書院、台北高等学校、京城帝国大学豫科等戦前海外にあった学校の名前もあり、何だか妙な感じがします。
-
陸軍士官学校の名前も見えます。
-
-
若い(?)女性がたくさんいると思ったら、手に新潟高等学校と書かれた旗を持っていて、恐らく同校の卒業生なのかもしれません。応援に来ているのでしょうね。
-
その新潟高等学校の皆さんが寮歌を披露しています。先ほどの女性たちも加わり、元気に歌っています。
-
被っている帽子に「士」の文字が入っていますが、この方々は陸軍士官学校の出身者です。
-
ステージに上がる時はなかなかおぼつかない足取りでしたが、いざ寮歌を歌い始めると、背筋がピーンとはり、老いてもなお士官学校の卒業生だと感じさせられました。
-
参加者が数人という学校がありますが、こんな現状を見ると寂しくなりますね。
-
-
-
この方々は浜松高等工業学校の卒業生です。
-
オレンジ色のハッピを着た方々は拓殖大学予科の皆さんです。
-
-
-
長野県松本高等学校の皆さんです。
-
-
-
-
-
外国の方の姿もありました。
-
旅順工科大学予科の皆さんです。旅順は中国遼寧省大連にあります。
-
-
-
-
この方々はかって上海にあった東亜同文書院の出身者です。
-
中央部には中国式スタイルの服装をした卒業生の姿もあり、この学校の特異性を感じます。
-
-
この方たちは先に舞台で寮歌を歌っていた東亜同文書院台の卒業生の方々ですね。
-
-
-
-
-
-
-
かつての学生の象徴であった学帽と羽織り袴を身に付けた人たちも多く、自らの青春時代を懐かしんでいるようでした。
-
東京商科大学予科(現一橋大学)出身の方々です。
-
開場の外に出たら、先ほどの東京商科大学予科の方々が記念写真を撮っているところに遭遇しました。何人かは現役の学生も混じっていて、新旧学生の交流が本当にほほえましいですね。
寮歌祭は午後1時から始まりましたが、まだまだ続き5時位まであるそうです。一応前半は終わり、この寮歌祭がどんなものかが分かったので、退散することにしました。後半には中曽根元総理大臣(旧静岡高等学校出身)が参加するそうですが、その姿を見ることができず残念でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ねもさん 2025/10/07 13:08:16
- 日本寮歌祭
- 初めまして!
日本寮歌祭、凄いパワフルですね。実は先輩から、今年の日本寮歌祭に参加しないかと誘われて(゚-゚) どんな感じかとネットを当たったら、何と4トラベルに(゚o゚)/
客観的な視点からのレポート、大変ありがたいです👍
(大学・大学院でトータル7年近く寮生活しました)
「最後」と書かれていますが、今秋で65回になるようです(東京で開催)
-
- 横浜臨海公園さん 2010/11/15 15:03:30
- 日本寮歌祭
- Tamegaiさま、こんにちは。
先般、最後の日本寮歌祭が開催され、横浜臨海公園の父もここぞとばかり出席してきたそうです。
兎に角、戦前で地方など高等教育は旧制中学を卒業していれば大イバリだったそうで、更に、その上級学校たる旧制高等学校進級は並大抵では無く、父も旧制第一高等学校に中学4年で受験して落ち、5年次で受験してやはり駄目で、仕方なく地方の某高等学校に入学しました。
旧制高等学校生徒諸氏も最低80台を迎えられ、大東亜戦争で生き残った方々は戦死した同級生の分も含め高度成長時代にガムシャラに働いたのが先般までの日本の繁栄だったと言えるでしょう!
横浜臨海公園
- Weiwojingさん からの返信 2010/11/16 10:59:53
- RE: 日本寮歌祭
- 横浜臨海公園様、お早うございます。
「日本寮歌祭」を見ていただき、ありがとうございます。お父さんがこの寮歌祭に出ていられたのですか。驚きました。私はこのような祭りには初めての出席でしたが、参加者の皆さんがとても元気でかくしゃくとしている様子には感服しました。皆さんよい思いでをたくさんお持ちなのでしょうね。私にはこのような体験はありませんので、うらやましい限りです。
驚いたのは中国や韓国、台湾にあった学校の卒業生がたくさん参加していたことです。陸軍士官学校の人たちもいましたが、皆さん80、90代の方々ですよね。
確かにこの年代の方々は戦後日本の高度成長時代にガムシャラに働き、日本の繁栄を支えてきたのですね。彼らの努力し日本を支えてきた姿を見ると、感謝をさざるをえません。
その日はこんな気持ちで日本寮歌祭から帰ってきました。
ありがとうございます。
Tamegai
追記
昨日はお名前を「横浜臨海海公園」さんと書いてしまい、申しわけありません。またお気に入りへの登録をしていただ、きありがとうございます。私も横浜臨海公園さんをお気に入りに登録させていただきたいと思います。旅行記を拝見させていただいていますが、興味のあるものばかりです。宜しくお願いします。
-
- zzr-cさん 2010/10/14 10:20:25
- ハッピーバースディ
- Tamegaiさま こんにちは!
せ〜の!
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディディヤーTamegaiさ〜ん♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
おめでとうございます!
昔は学校って寮が殆どだったんですかね?
今は寮ってあまり聞かないですもんね。
そう考えると寮歌祭も閉幕してしまいます。
1年Tamegaiさんにとって良い年になりますように(^人^)
じぃ〜
- Weiwojingさん からの返信 2010/10/14 19:48:07
- RE: ハッピーバースディ
- じぃ〜様
こんばんは!誕生日のメッセージをありがとうございます。
誕生日は何度迎えてもうれしいものですね。
色々な人からお祝いを言われ、この日一日たのしいです。
昔は高等学校(5年制)は皆寮生活でした。そのため今以上に
学生間の関係は濃密で、寮歌も生まれたのでしょうね。私はそ
のような経験はありませんのでよくわかりませんが、卒業生は
みなよい思い出を有しているのでしょうね。だから毎年集ま
ってこのような寮歌祭を開いていたのでしょう。でも参加者は
もう80歳を超え、これが限界と決断したのでしょう。初めて
見学しましたが、もつと早く知っていればよかったなぁと思い
ました。
では、本当にありがとうございました。
Tamegai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
49