キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の古希祝でリーガロイヤルホテル中之島のなだ万でお食事。<br />数年前は、たまたま帰省したのが今頃で、ちょうど母の誕生日も重なったので、<br />家族で食事に行ったのですが、そのときはまつたけ懐石を食べた記憶があったのに、<br />今回はまつたけ懐石は9月限定メニューでないとのことで、お祝い懐石にしました。

古希祝でリーガロイヤルホテル中之島のなだ万へ

4いいね!

2010/10/10 - 2010/10/10

3194位(同エリア4157件中)

0

11

あららー

あららーさん

母の古希祝でリーガロイヤルホテル中之島のなだ万でお食事。
数年前は、たまたま帰省したのが今頃で、ちょうど母の誕生日も重なったので、
家族で食事に行ったのですが、そのときはまつたけ懐石を食べた記憶があったのに、
今回はまつたけ懐石は9月限定メニューでないとのことで、お祝い懐石にしました。

交通手段
私鉄

PR

  • まずは前菜。お祝いということで、紅白の飾りもついてました。<br />手前にあるのが銀杏とむかご。<br />奥は小松菜の煮物で暖かでした。<br />手前の天ぷらは、ぱりぱりのおせんべみたいな食感でした。

    まずは前菜。お祝いということで、紅白の飾りもついてました。
    手前にあるのが銀杏とむかご。
    奥は小松菜の煮物で暖かでした。
    手前の天ぷらは、ぱりぱりのおせんべみたいな食感でした。

  • お吸い物です。<br />大きなおだんごにはすっぽんが入ってました。<br />小さなお餅も入ってます。<br />なだ万のお吸い物はダシがしっかりきいていて、<br />とても上品な味なので好きです。<br /><br />器は、縁起物で鶴の絵が描いてありました。

    お吸い物です。
    大きなおだんごにはすっぽんが入ってました。
    小さなお餅も入ってます。
    なだ万のお吸い物はダシがしっかりきいていて、
    とても上品な味なので好きです。

    器は、縁起物で鶴の絵が描いてありました。

  • お刺身です。鯛には、みょうがが添えてあり、<br />みょうが好きなのでたまりません。

    お刺身です。鯛には、みょうがが添えてあり、
    みょうが好きなのでたまりません。

  • お祝い懐石には、ほんの少しのお赤飯も付いてきます。<br /><br />通常の懐石でも、誕生祝など予約時に言っておけば<br />サービスでお赤飯が付いてきます。<br /><br />器のそこに小さな穴が開いていて、この器ごと蒸しているようです。

    お祝い懐石には、ほんの少しのお赤飯も付いてきます。

    通常の懐石でも、誕生祝など予約時に言っておけば
    サービスでお赤飯が付いてきます。

    器のそこに小さな穴が開いていて、この器ごと蒸しているようです。

  • かぶらのゆず味噌添え。<br />私は赤味噌はあまり好きではないので、<br />このゆず味噌はとても気に入りました。<br />家でもかぶらをゆでて、ゆず味噌添えを作ってみようかと思いました。

    かぶらのゆず味噌添え。
    私は赤味噌はあまり好きではないので、
    このゆず味噌はとても気に入りました。
    家でもかぶらをゆでて、ゆず味噌添えを作ってみようかと思いました。

  • 鮎の甘露煮でした。<br /><br />塩焼き好きなのですが、甘露煮はちょっと味がくどい感じなので<br />個人的にはいまひとつ。<br />焼き物としては、鮎は小さくて貧弱な感じだし。

    鮎の甘露煮でした。

    塩焼き好きなのですが、甘露煮はちょっと味がくどい感じなので
    個人的にはいまひとつ。
    焼き物としては、鮎は小さくて貧弱な感じだし。

  • もどり白菜のあんかけ。<br /><br />下のほうに白菜が隠れていて、この白菜が柔らかく煮てあり美味しかったです。<br />あんかけもしょうがが効いていて良い味付けでした。

    もどり白菜のあんかけ。

    下のほうに白菜が隠れていて、この白菜が柔らかく煮てあり美味しかったです。
    あんかけもしょうがが効いていて良い味付けでした。

  • きのこの釜炊きご飯と赤だし味噌汁。<br /><br />きのこがまつたけでないのが残念。<br />釜炊きご飯にサトイモが入っていて、ふにゃとした食感でした。<br /><br />料理の量は少ないように思いましたが、これでお腹一杯になりました。

    きのこの釜炊きご飯と赤だし味噌汁。

    きのこがまつたけでないのが残念。
    釜炊きご飯にサトイモが入っていて、ふにゃとした食感でした。

    料理の量は少ないように思いましたが、これでお腹一杯になりました。

  • デザートは5種類の中から選べました。<br /><br />そのうちのひとつが、ロールケーキ。<br />クリームはココナッツミルクのクリームで、<br />黒ゴマのアイスクリームとフルーツ入りゼリーも付いていました。

    デザートは5種類の中から選べました。

    そのうちのひとつが、ロールケーキ。
    クリームはココナッツミルクのクリームで、
    黒ゴマのアイスクリームとフルーツ入りゼリーも付いていました。

  • デザートの中のひとつが、わらび餅。<br />抹茶ときなこのわらび餅と、アイスクリームが添えてあります。

    デザートの中のひとつが、わらび餅。
    抹茶ときなこのわらび餅と、アイスクリームが添えてあります。

  • 長いカタカナ名前のデザートだったので、名前は覚えられず・・・<br />タピオカ入りココナッツミルクにバニラアイスが入っていて、<br />どろっとした食感で美味しかったです。<br />私が頼んだのがコレでした。<br /><br />他に、秋のフルーツがふんだんに入ったゼリーと、かぶらをすりおろして<br />固めたデザートにイチゴソースがかかってるものがありました。<br /><br />デザートは写真付きの5種類のメニューの中から好きなのが選べるので<br />女性には人気が出そうな気がしますが、デザートはあくまでもおまけみたいな<br />ものですし。。。<br /><br />個人的には、デザートに力を入れすぎて、お料理にインパクトが欠けてるような<br />印象でした。<br />お料理も味は抜群なのですが、鮎などは小さくて見栄えがいまひとつの印象だし、<br />これがメインというものがなかった気がします。<br />鮎がメインというのは、ちょっと寂しすぎますし。<br /><br />とはいえ、母の古希の祝いを楽しく過ごすことができて良かったです。<br />係りの女性もこちらのツッコミにあわせてくださり、楽しかったですし。<br />

    長いカタカナ名前のデザートだったので、名前は覚えられず・・・
    タピオカ入りココナッツミルクにバニラアイスが入っていて、
    どろっとした食感で美味しかったです。
    私が頼んだのがコレでした。

    他に、秋のフルーツがふんだんに入ったゼリーと、かぶらをすりおろして
    固めたデザートにイチゴソースがかかってるものがありました。

    デザートは写真付きの5種類のメニューの中から好きなのが選べるので
    女性には人気が出そうな気がしますが、デザートはあくまでもおまけみたいな
    ものですし。。。

    個人的には、デザートに力を入れすぎて、お料理にインパクトが欠けてるような
    印象でした。
    お料理も味は抜群なのですが、鮎などは小さくて見栄えがいまひとつの印象だし、
    これがメインというものがなかった気がします。
    鮎がメインというのは、ちょっと寂しすぎますし。

    とはいえ、母の古希の祝いを楽しく過ごすことができて良かったです。
    係りの女性もこちらのツッコミにあわせてくださり、楽しかったですし。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP