2009/12/26 - 2010/01/02
373位(同エリア501件中)
ダリダリさん
「就職したら海外旅行なんてなかなか行けないだろ」と思って'08冬に1ヶ月のヨーロッパの旅をしました。それから約1年の月日が経ちまた来ちゃいましたヨーロッパの地に(笑)
旅の一番の目的は大晦日の夜に大好きな第九をウィーンで聴く事!(クラシックデビュー♪)しかし高いお金を払ってヨーロッパまで行くのに1国では勿体無い!と思いLCCを利用しシュツットガルトにも行ってきました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月26日 まずはシュツットガルトへ
今回利用したのはオーストリア航空のウィーン直行便。ぶれぶれの機内食は特に記憶がないので飛び抜けて美味しい事もなければ特にまずいと言う事もなかったと思う。客室乗務員のお姉さんが噂どうり真っ赤で個性的でいいな〜と思った。 -
到着前の機内食。現地に着けばその土地でまた食べたい物等出てくるからこの位でも丁度いいです。
16:00ウィーン着。そこからジャーマンウィングスを利用しその日のうちにシュツットガルトに到着。 -
12月27日 ミュージアム・リベンジ!!
写真はシュツットガルトで2泊した hotel Espenlaub の朝食。ちょっと中央駅から離れているけど歩けない距離ではない。私は歩いてきました。値段は1泊25.00ユーロ!安い!!いつもならユースのドミトリーばかりだけど、安いし日ごろの自分へのご褒美でシングルルーム♪
25.00ユーロでこの朝食はかなり最高(゚∀゚)!!生野菜にフルーツ、ゆで卵、生ハム、カマンベールなど数種類のチーズ。ユースの朝食しか経験のない私にとっては超ゴージャスな朝食です。さぁ出かけよう! -
ポルシェミュージアム
デルガン・マイスル・アソシエイティッド・アーキテクツ 設計 -
ここのミュージアムは1年前の12月に1ヶ月ドイツを中心に旅したときにちょうどオープン予定だったのですが、1月にずれてしまい行くことが出来なかった場所。今回は前にシュツットガルトに来たときにいけなかった場所を回る事がこの地を訪れた最大の目的。
-
訪れる前にネットで調べたら結構小さいと聞いていたけど、全然大きい!
-
エントランス
人があまりいない・・・(汗) -
ポルシェちゃん。
正直に言います。私、ポルシェに関する知識はまったく在りません。高級スポーツカーって事だけ(汗)
この車もどんな車なのか正直よく分からない・・・
(゚∀゚;) -
私、車じゃなくて建築に興味があるんです(汗)・・・早速裏に回って舐める様に建物を見る。こちら階段。いったい何処に繋がっているのだろう?
-
こちら建物の裏側。尖がりまくってますが、あそこの先っぽから水がぽたぽた垂れて来ていて、アスファルトに跡が付いています。この下を通るときは要注意!!まぁ普通の人はこないと思いますが(汗)
-
エントランスの内側。
上はトップライトになってます。沢山の自然光が入ってきて気持ちがいい。 -
さぁ、エスカレーターを上って見学だ!
-
長いエスカレーターを上って・・・
-
展示階に到着!結構上がって来たな。
-
ポルシェちゃん達。
スポーツカーって結構かわいいな♪ -
天井が高くて開放感があって気持ちいい!!
-
おぉ〜こちらは何だかとってもクラシカルですな。
-
正面から。可愛過ぎる(゚∀゚)!!
-
こちらはエンジン達。このような物は素人にはよく分からず(汗)
でもこの博物館の回路、凄く見やすい。 -
スポーツカー。可愛いが、段々飽きてきた気がした・・・
(゚∀゚;) -
歴代のトロフィーの展示。
この上からつる下げて展示するというアプローチの仕方がとても気に入りました。下に出来た影の感じといい最高にかっこいいと思う。 -
駅を降りたときは全くと言っていいほど人が居なかったのに中には結構居てびっくりしました。みんな車で来ているのかな?
とにかく縦へと伸びる空間も横に伸びる空間も開放感があって気持ちいい。構造的にはかなり気に入りました。 -
ポルシェのパトカー。
-
ベンツのミュージアムも回路としてはエレベーターで最上階へ上がり螺旋のようにスロープや階段を下って行く仕組みで見やすかったけど、階によっては低い天井の場所にバスなどの高さのある展示物を展示していて圧迫感がある場所もあった。
-
それに比べるとホントにこっちは気持ちがいいなぁ。
-
おっ、こーゆーの大好き(゚∀゚)♪
ドイツ博物館のルフトハンザの断面を思い出した!! -
車にあまり興味のない私は内容的にはベンツのミュージアムに軍配!こっちはスポーツカーが多いので興味がない人間は飽きると思う。ベンツのほうは種類がかなり豊富なので興味がない人でも見ていてすぐには飽きないし、オーディオガイドのネックストラップを最後にお土産にくれるので旅の記念にもなる。車に興味がないけど折角だからどちらかの車の博物館に行きたいな〜なんて人にはベンツのほうをお勧めします。あくまでも個人的な感想ですが・・・。
-
とりあえずここに来れて良かった!満足。
-
さぁ、次行こう!
-
動線や建物の内部空間はとても気に入った。
-
あっ、外に居るポルシェちゃんが見える!
-
こちらシュツットガルト中心部。春に来たときは何もなかったのにスケートリングがある!周辺には屋台なども出ていました。昨夜シュツットガルトに着いて閉まってしまった屋台を見たときは「クリスマスマーケットの片付け、まだしてないんだな〜」なんて思っていたのですが、単純にまだ営業していただけだった(笑)
-
州立絵画館 ジェームス・スターリング 設計
こちらの美術館は'07春に訪れた際、キリスト教のお休みにぶつかってしまい休館で入れず。あの時、凄く楽しみにしてたのに入れなくて凄くショックだったな〜(笑) -
内容にも満足。ドイツの美術館は何処も見ごたえあって人も多過ぎない所が好き。いっぱい人が居ると絵に人が群がっちゃって全然鑑賞出来ないからね。
これで2つのミュージアム・リベンジ任務終了!
これでシュツットガルトには後悔なし(゚∀゚)!! -
州立絵画館を出ると外は真っ暗に。
こちらの建物は宮殿広場前の中央郵便局。150って数字が気になる。150周年なのかな? -
きれい・・・
-
先ほど言っていたスケートリンク側の屋台。
これってやっぱりクリスマスマーケットの屋台をそのまま営業してるのかな?? -
12月28日 ウィーンへ移動。
今回利用したジャーマンウィングス。エアベルリンのようなサービスは無いけど、普通に快適でした。ちなみにシュツットガルト⇔ウィーン往復、サーチャージなど入れて109.98ユーロ。
それと最後に私がシュツットガルトを訪れたもうひとつの目的・・・ -
それはこのシュツットガルト空港の柱(゚∀゚)!!
-
この木の枝のように分かれた柱をどうしても見てみたかったのです!枝のように分かれて支えている柱は結構見かけますが、このように本当の木の枝のように繊細に枝分かれした柱は見たことが無かったのでどうしても見てみたかったのです!!
-
建物を支える構造物としてだけじゃなく、意匠としても楽しめるのが最高ですね(゚∀゚)♪♪
-
美しい・・・(うっとり)
-
さぁ、再びウィーンへ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シュツットガルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43