2010/03/15 - 2010/03/15
2470位(同エリア8889件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 622,705アクセス
- フォロワー8人
チング(親友)と2人のアンコールワット旅行4日目。
・トンレサップ湖でまさかの遭難!?
・崩れかけた遺跡「ベンメリア」を歩く
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
4日目。この日はトンレサップ湖クルーズ。
水牛が横切る道路を、車で進んでいく。 -
トンレサップ湖は、カンボジア最大の湖で、琵琶湖と比べると、乾季は3倍、雨季(10月頃)は10倍もの広さになるらしい。
-
湖岸に住む人々は1年に3回くらい引っ越しするそうで、学校やお寺なんかも全部移動するんだとか。
-
魚獲りをしている地元の人。
-
ボートの船長さん。
後に、この船長さんを湖に置き去りにしてくる事件が起ろうとは・・!? -
河みたいな細い部分を登っていく。
土手を走る自転車が絵になってます。 -
広い湖に出て、水上生活者の家の間を進んでいきます。
-
水上生活者の家々。
迷ったりしないんだろうか -
地元のちびっこが首に巻いているニシキヘビは、首に巻いて写真を撮ってもらえるらしい(1$)。
-
魚と鰐の養殖場でボートを降りて休憩。
-
ワニが養殖されています。
湖にもワニはいるのかな? -
よく見ると、地元の子供たちが乗っているのは金ダライ!?
-
休憩を終えて、川をユルユルと戻っていく。
と、エンジンがグオーンと音を立てて止まり、ボートがストップ。
水草がスクリューにからまったらしい。船長のお兄ちゃんが川に入って糸を取り除き、再出発。 -
5分位進んだところで、またエンジンがグオーンと音を立てて止まる。再び水草がからまる。なんとか、モーターを動かそうとするも、焦げ臭い臭いと共に、エンジンが停止・・・。
ガイドのシーナムさんが船長に、カンボジア語で何が起こったのか聞いても、「何モ言ッテ、クレマセン」とのこと。
ガ、ガーン!大ピーンチ!(笑)
観光客を乗せたボートにどんどん追い抜かれ、トンレサップ湖で漂流することに・・。 -
エンジン停止のまま、漂流していると、別の日本人団体を乗せたボートが通りがかる。日本人のガイドさんがいて、別のツアー会社のボートだったのだけれど、助けてくれることに。
前のボートに紐を結んで、曳航する、文字通り「助け舟」。紐にひかれてボートが進みだし、「助かったー!」と思って10秒後、
ぶちっ!!!
・・!? -
紐がぶちっと切れ、置いて行かれる。オフコースの『サヨナラ』が耳の中でコダマする・・。
いよいよ、自分たちで靴を脱いで川に入って押していく出番が来たか。といか、ワニがいるんじゃ!?
・・結局、別の日本人団体を乗せた前のボートに飛び乗らせてもらい、自分たちが乗って来たボートと船長を置き去りにして、帰ることになった・・。 -
サヨナラ、船長さん・・。
ちなみに、乾季には、こういうことは結構あるとのこと。トンレサップ湖で遭難しかけた・・。 -
お昼は、「Tonle Chaktomuk restaurant」(四面河大餐廳)」というバイキング・レストラン。
-
ツアーで連れて行かれるこの手のレストランは、飲み物代は別なので、ココナッツシェイク(2$)を頼んで、バイキングの料理を取りに行ったら、バイキングの中に「ドリンクバー」があって、ガクー(笑)
-
天然ゴムの健康寝具店「グローバル・ウェーク・ラテックス」で快眠体験をして、ツアーの予定は一通り終了。午後は自由時間。どうしようか迷ったが、最後まで楽しまなきゃ!と、追加ツアーを申し込むことにする。
シーナムさんのお勧めもあって、2日目の「Aコース:バンテイアイ・スレイ」と迷って切った「Bコース:ベンメリア」に連れて行ってもらうことに(一人65$)。 -
舗装された土の道路を車で突っきっていく。途中で、遺跡の入場料5$を支払う。
「ベンメリア」は、シェムリアプから東へ約80km、車で約2時間ほど離れた場所にある、「花束の池」という意味の名前がある遺跡。 -
アンコール・ワットより前に造られたとされているが、創建年代を明らかにする碑文が見つかっておらず、誰がいつ造営したかも分かっていない。
-
崩壊が進んでおり、深い密林に埋もれた廃墟のようなこの遺跡は、タ・プロムと同様、『天空の城ラピュタ』のモデルになったとも言われているけれど、一般開放が2000年、道路の整備が2003年と、最近メジャーになってきた遺跡。『ラピュタ』の頃には、この遺跡は誰にも知られていなかったんじゃないだろうか。
地雷が撤去されたのも2007年と、ほんの数年前。 -
ボコボコに崩れ落ちた遺跡の屋根の上を歩いていると、冒険している気分に浸ることが出来る。
-
レリーフの彫られた石が崩れており、その上を歩いて先に進む。『インディ・ジョーンズ』みたいだ。
-
ベンメリア
-
ベンメリア
-
ベンメリア
-
ベンメリア
-
ベンメリア
-
観光客も少なく、冒険気分を味わえる遺跡で、個人的には一押し。「バンテアイ・スレイ」も良かったけれど、ここもお勧めの遺跡です。
-
これにて、ツアーはすべて終了。2時間かけて車でホテル戻る。
-
5人乗りバイク!?
-
最後の夕食。初日に行った「バンテアイ・スレイ」に行きたかったが、帰りの時間まで1時間もない。
と、ホテルの近くにあった「バンテアイ・スレイ・トゥメイ」という姉妹店があるらしく、そちらにGO! -
しかし、こちらは姉妹店と言っても、高級レストランの様相でメニューもさっぱり分からない。「お勧め」という「マム」という料理と魚料理を食して、最後の晩餐。2品で23.6$。少し高かったかな。
-
食後、ホテルにシーナムさんが迎えに来て、シェムリアプ空港へ。4日間お世話になったお礼と、チップを渡してシーナムさんと別れる。
空港税25$を支払って飛行機に乗り込み、ホーチミン空港へ。 -
ホーチミン空港のレストランで、「ボーボーチャーチャー」(サツマイモとタピオカをココナッツミルクに入れたマレーシアのスイーツ)を食し、帰国。
-
帰りのベトナム航空の機内食。
アンコール・ワットは期待通りの良さだった。また、いつか年をとったら再訪してみたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- yakkunnさん 2011/02/19 14:39:56
- ベンメリア、行って参りました
- murenekoさん、ご無沙汰です。
シェムリアップへ行ってきました。
今回も健康不安の中での旅でしたが、無事帰って参りました。
murenekoさんに尋ねて教えていただいたベンメリアも行ってきましたよ。
そしてやっと旅行記がアップできました。
murenekoさんが行かれて1年も経ってないのにベンメリアもけっこう変わっているようです。
遺跡内は通路が出来上がり、崩れた石の上を歩くところは全く有りません。
ベンメリアだけでなくアンコールワット周辺の遺跡は何処もすこしずつ変わって行っているようです。
さて次は健康状態が良かったらゴールデンウイークに屋久島へ行きたいなと思っています。
また、murenekoさんの旅行記を参考にさせていただきますね。
- murenekoさん からの返信 2011/02/19 18:14:46
- ベンメリア
- yakkunnさん
御無沙汰しております。
ベンメリア、行かれたんですね。
yakkunnさんの旅行記も拝見させていただきました。
私が行った時に、階段・木道などの工事をしているところも
ありましたので、急速に整備されているようですね。
私が行った時のガイドさんは、木道以外の崩れた場所にも
ズンズン連れて行ってくれたり、「登ってきていいよ」と
言ってくれたりしたので、ガイドさんにもよるのかも
しれません(規制が厳しくなったのかもしれませんが・・)
屋久島も分からないことがありましたら、お気軽に
お尋ねください(5回も行ってますので、笑)
-
- yakkunnさん 2010/10/14 07:39:44
- 行ってみたいベンメリア
- murenekoさんお邪魔いたします。
murenekoさんの旅行記をたびたび見せていただいておりますが、私がこれから行きたいと思っているところが多く載っていてとても参考になります。
とりわけ年末年始にアンコールワットを計画しております。
何度もお邪魔しますのでよろしくお願いいたしますね。
ところで体力的に少々心配なのですが、出来ればベンメリアまで行ってみたいと思っています。
ベンメリアまで80キロ(片道2時間)と書いてありますが、道も悪そうだし、休憩も無く半日で行って、見て、帰られたのですね。スケジュール的にきつくなかったですか?murenekoさんの印象で結構ですのでおしえていただけますか?
- murenekoさん からの返信 2010/10/14 19:56:00
- ベンメリア
- yakkunnさん
書き込みありがとうございます!
> ところで体力的に少々心配なのですが、出来ればベンメリアまで行ってみたいと思っています。
> ベンメリアまで80キロ(片道2時間)と書いてありますが、道も悪そうだし、休憩も無く半日で行って、見て、帰られたのですね。スケジュール的にきつくなかったですか?murenekoさんの印象で結構ですのでおしえていただけますか?
個人の印象ですが・・
(ベンメリアまでの道のりについて)
・約80kmで、行きは2時間、帰りは所要1時間30分くらいでした。
・道は、途中まで舗装された国道6号線、その後、土の道(この旅行記の20枚目の写真のような)に入りますが、整えられていて、そんなにデコボコしているような感じではありませんでした。
・「地球の歩き方」には、「山裾を迂回するため、強盗に会う危険がある」なんて物騒なことも書かれていますので、ガイドツアーを頼まれた方がいいかもしれません(車窓からは、のどかな感じで、物騒な感じはしませんでしたが、2時間近くかかるので、個人で来るのは大変かもしれません)。
・半日〜一日かけて、郊外のバンテアイ・スレイ、クバール・スピアンなどと一緒にベンメリアを回る現地ツアーもあるようですので、検討されても良いかもしれませんね。もし私がもう一度行くなら、バンテアイ・スレイなどの郊外の遺跡と一緒に廻ります(途中まで道のりが同じなので、別の日に行くより時間がカットできると思います)
(ベンメリアについて)
・帰国日に追加で詰め込んだため、半日観光で休憩なしでしたが、時間が許せば、もっと滞在したい遺跡でした(個人的に一押し!)。
・綺麗に残った「ナーガ」の像が私のお気に入りです。
・タ・プロムと似ていますが、崩れた遺跡の屋根の上を歩くようなところはなかなかないと思います。
・少し遠いので、観光客も少なめですが、これからもっと人気が出てくる遺跡だと思います。
ここに限らず、乾季のアンコール遺跡群は、暑い中、歩き回ることが多いので、歩きやすい靴で、水と帽子を忘れずに持って行ってくださいね。
良い旅を!
- yakkunnさん からの返信 2010/10/15 13:43:17
- RE: ベンメリア
- murenekoさん、早速のお返事有り難うございました。
詳しく書いていただいて本当に参考になります。
私の選んだツアーは3日目がベンメリアかロリュオスかの選択になっているのでベンメリアを選択しました。
バンテアイ・スレイは今回のツアーには入っていませんのであきらめがつきます。(笑)
病み上がりのカミさんを連れて行きますのでちょっと体力的に心配ですが、
4日間の滞在中は専用車と書いてありますのでなんとかなるかなと思っています。
まだまだお尋ねしたい事が有りますが、今後共よろしくお願いいたします。
- murenekoさん からの返信 2010/10/16 01:00:03
- ベンメリア
- yakkunnさん
> 病み上がりのカミさんを連れて行きますのでちょっと体力的に心配です
>が、4日間の滞在中は専用車と書いてありますのでなんとかなるかなと思っ>ています。
日差しが暑いので、ペットボトルのミネラルウォーターを持っていかれることをお勧めします。
遺跡周辺で、2本で1ドルが相場(最初は1本1ドルと言ってくることが多かったですが・・)。なお、激安スーパー(welcom)では1本0.25ドルでした。
> まだまだお尋ねしたい事が有りますが、今後共よろしくお願いいたします。
分かる範囲でしたら、お答えします。
先日、ホテル祖谷温泉に行った時に、yakkunnさんの旅行記を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
- yakkunnさん からの返信 2010/10/19 07:15:29
- RE: ベンメリア
- murenekoさん、たびたびのお返事有り難うございます。
帽子、ミネラルウオーターを必ず持って行く事にします。
色んな相場も教えて頂いて参考になります。
円高の今、ドルに替えておこうと思っています。
そうですか、祖谷温泉にも行かれたのですね。
旅行記も見ていただいたようで嬉しいです♪
来年1年間の旅行計画をぼんやりと立てています。
白神地方、屋久島も候補に挙げています。
又お邪魔させていただきますネ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
7
38