2009/11/07 - 2009/11/08
1159位(同エリア2306件中)
susanaさん
- susanaさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ398件
- Q&A回答27件
- 313,359アクセス
- フォロワー56人
前年のNHK大河ドラマ『篤姫』・・・ではなく、六本木のサントリー美術館で開催されていた『まぼろしの薩摩切子』展を見て、当時薩摩切子が製作されていた尚古集成館とお隣の仙巌園に行きたくて、展覧会に同行した友人との旅を計画しました。
この続き、霧島温泉・霧島神宮編はコチラ<http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10552441/>
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
<1日目>
鹿児島空港から鹿児島中央駅までバスに乗り、市内の中心部へ。
駅前の像。 -
駅の観光案内所でカゴシマシティビューの1日券をゲット!
でも昼どきだし、お腹がすいたから、先に駅ビルで昼ごはん。(写真はなし)
仙巌園に行くほうは本数が少ないので、食べる前にバス停で時刻表もチェック済みです。 -
いざカゴシマシティビューへ乗車。仙巌園へはブルーのほうでしか行けません。
-
カゴシマシティビューの車内。天井がかわいい。
-
ドアの内側も。
-
目的その1、仙巌園に到着!
テンション上がります↑↑ -
-
この時期はちょうど菊祭り。
-
脇を見ると、果物の実がなってる・・・近くに寄ると
-
こんなにでっかい!
何の実なんでしょう?
何人前になるのでしょう?? -
盾のようなものに形どられた花
-
島津家家紋の何か
-
ロケ地になりましたよ看板
-
なんか絵になるなぁ
-
錫門
-
実際に見ると、かなりデカイ灯篭です。
手前で手を広げて立っているのが、身長158センチの私です。 -
イチオシ
桜島が見える!!
テンション↑↑ -
奥の山に、白い縦棒のように見えるのが「千尋巌」(せんじんがん)です。
実際に「千尋巌」と書かれているはずですが、アホな私は写真撮ってなかったようです。 -
猫神神社
-
ろ過地
-
このあたりのものは、菊祭り関連なのでしょうか?
とにかく綺麗だったので撮ってみました。 -
イチオシ
-
イチオシ
-
-
-
じゃんぼ餅。
おいしかったが、みたらし団子を平らにしただけのような気もする。
餅食って茶飲んで、仙巌園は終了。 -
仙巌園と尚古集成館の間から海沿い道路に出る信号。
-
このたびのきっかけ、尚古集成館。
-
集成館。
薩摩にかかわるものとか作っていたものとかをいろいろちょっとずつ展示していました。
行くきっかけとなった薩摩切子は、ここよりも仙巌園内の売店のほうがよほど充実してました。 -
別館。
入って見学したとは思いますが、なにがあったか覚えてない・・・ -
尚古集成館の前からも、桜島を眺めることができます。
-
バスが予定時間になっても来ないので、走って鶴嶺神社の写真だけ撮りました。
-
-
5分ほど遅れてバス到着、ホテルにチェックインしてから鹿児島の路電を初体験!
いろんなラッピングがされていて楽しい♪
ちなみにホテルはブルーウェーブイン鹿児島でした。このパッケージツアーで選べる5か所くらいのうち、料金が安くかつ評判のよいところということで選択。普通のビジネスホテルといった感じでしょうか。 -
-
そこらへんの店でお茶をして(ガイドブックに載っているような店じゃなかったと思います、写真撮ってないし)、鹿児島中央駅へ。
カゴシマシティビューの夜景コースのバスを待っている間、観覧車の色が変わるのを眺めていました。 -
-
-
鹿児島中央駅から天文館とかベイサイドを通り、城山公園でいったん全員降車です。
私たちは1日券だったのでそのまままた乗るだけですが、そうでない方はここまでで一旦精算し、ここから鹿児島中央駅方面に乗る場合はまた精算するようです。
展望台までは、ガイドさんに案内していただけます。 -
イチオシ
あまり上手に撮影できていませんが、展望台から見た市内の夜景。
この後はバスで繁華街に戻り、適当に見つけた居酒屋できびなご刺身やさつま揚げや芋焼酎お湯割り(ちゃんと黒じょかで出してくれるお店でした)といったベタな鹿児島料理に感動していい感じで酔っ払い、ホテルに戻って就寝です。 -
<2日目>
ホテルの朝食バイキング後にチェックアウトし、荷物を持って鹿児島市内散策。
昨日はこのあたりバスで通ったけれど、歩くとまた違った感じで新鮮! -
マンホールにも島津家家紋。
-
鹿児島にマイアミ通り?
-
車のボンネット上に乗っている桜島の火山灰。
-
道端には見たことのないお花。
-
海沿いにやってきました。
ここは公園のようです。 -
やっとフェリー乗り場へ到着!
毎日通勤に歩けと言われると辛いですが、旅先おさんぽがてらであれば余裕な距離でした。
フェリー料金は、昨日のカゴシマシティビューについていた割引を使いました。(シティビューはバス乗り放題は1日だけですが、割引は2日間有効) -
フェリーいざ出向、目の前に見えている桜島がだんだん近づいている実感でさらにテンション↑↑
-
防波堤もカワイイ♪
-
別のフェリーとすれ違い。
本数は結構あるみたいで、時刻表チェックしていかなくても大丈夫でした。 -
桜島に到着!
マットの刺繍がフェリーだ! -
フェリーの船着き場の横に、オブジェが。
-
岩に絵がはめ込んである。
-
まずは月読神社にお参り。
-
さびれた建物でしたが、窓に桜島と噴煙らしき型が♪
-
道端のお花を眺めつつ
-
桜島大根の絵でテンションが上がりつつ
-
溶岩にも感動しつつ
-
桜島をバックに足湯につかりつつ、記念撮影!
手ぬぐいを持っていてタオルを購入や借用する必要もなく、無料で浸かってきました♪ -
さらに進み、遊歩百選をちょっとだけ楽しみます。
-
左手には桜島
-
右手には海
両手に花・・・違うか -
イチオシ
カラフルではないですが、見入ってしまう景色です。
-
灰の上に咲いているお花。
ちょっと元気をもらいます。 -
噴煙だ!
-
遊歩道を楽しんだあとは、ちょっと休憩。
道の駅まで歩き、桜島小みかんソフト。普通に美味しい。 -
そして、戻りのフェリー。
ちょっと前にケンミンショーでちらっと映っていた、フェリー内のうどん。
九州のうどんを初めて食べたのですが、麺がゆるゆる・・・最近はシコシコの讃岐うどんしか食べないから、すごい違和感がありましたが、まあまあイケる味。 -
フェリー乗り場から鹿児島中央駅までは、観光スポットを通りながら歩きます。
フェリー乗り場近くのポストの上には、暗くてわかり辛い肖像画。 -
せごどん(西郷さん)の私学校跡
-
銃弾跡の穴が生々しい。
-
ちょっと逸れて薩摩義士碑にもお参り。
-
道を戻り、ここは
-
鶴丸城跡のお堀。
中は歴史資料センターとか、公共施設になっているようです。 -
お花も綺麗。
美術館行きたかったな、でも時間ないから仕方ないな・・・と思いつつ歩いていると -
どーん!
せごどん、どデカイ!! -
どアップも。
-
小松帯刀像。
瑛太さんとは似ても似つきませんね・・・
この広場からせごどんをしつこいほど撮っていると、観光客へのアンケートにつかまってしまいました。 -
いつもなら逃げちゃいますが、せごどんと友人との3ショットも撮ってもらったため、さっさと答えてしまいます。
用紙を渡したら、お礼にキャンディーくれました。 -
ここどこだっけ・・・
照国神社までの途中だったと思います。
島津久光像。 -
島津斉彬像
-
照国神社へもお参り。
11月上旬なので、七五三の参拝客が多かった。人がひけた一瞬に撮影。
同年代の人たちが子連れでお参りに来ているなか、私たちはマイペースに旅行です。みんなえらいなー -
大久保利通像も撮影し、鹿児島中央駅へ到着。
「はやての風」の指定席を予約していて、昼食のためにお店に入っている時間的余裕はなく、駅ビルのデパ地下のようなところで友人とは別行動して各々気になるものをテイクアウトしてから再合流、電車に乗ります。
このあとは、霧島編で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82