2010/10/02 - 2010/10/04
2922位(同エリア11998件中)
debpoteさん
- debpoteさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ37件
- Q&A回答6件
- 168,956アクセス
- フォロワー8人
今回は、リニアに乗ること、上海蟹、上海万博で3大がっかりを制覇しに上海へ。 いろいろ政治的にTVでは言っていましたがぜんぜん問題ありませんでした。ただ、たむろってるとこ、問題の発言はやらない方がいいかも、個人旅行だったので問題なかったもかも。がっかりといえば今回もAMEXにはがっかりです。雑技団のチケットの予約を頼んだのですが、取れてませんでした。カード支払いでなかったので手を抜いたのでしょう。年会費も私の場合は10月引き落としなのでどうでもよかったのかね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回の飛行機はJALです。朝10:25の出発便です。機内に入るとすべての窓は閉められていて、エアコンは止まっていて中はモアとしてました。エコ活動の一環とかいってましたけど、削減するとこはもっと別のとこじゃないかな。客を不快感にしてどうする!!。客のことを一番に考えていない証拠ですね。自分勝手な行動です。(寒すぎるのも困りものですが)
関空からは2時間で到着です。到着後は歩いてリニアの駅に。
これがリニアのチケットです。往復を購入。7日間有効です。購入は自動と、カウンターです、飛行機の半券で割引になるようのでの今回はカウンターで購入(現金で。カードはたぶんOkだったと思います) -
この時間帯は300kmでの走行でした。
-
300kmでの町並み。 新幹線と変わりません。
-
座席は横3列x3列の6列です。 座席は固定のようです(ちがうかも)。 半分で右、左になっていますので乗るときは注意が必要です。スピードカウンターはどちらに座っても見れるようになってます。出入り口には荷物置き場もありますが、ちっさい荷物は持ったしょうがいいでしょう
これは普通席です。 VIPもあります。 -
先頭横です。 正面は、汚いですのでアップは・・・(血だらけです)
-
時間帯でMAXスピードが異なります。430kmは2回しかないので注意!!
-
地下鉄に入るときなX線で荷物検査がすべての駅で実施されます。
地下鉄のホームは真新しいです。 モニターで次の電車の到着時刻が右にちっさく出てます。たまに嘘を表示されます。モニターも左右2台づつ計4台しかないです
出入り口には公安(ポリス)が必ず1人以上、台に立ってます。なので今回は、なんかあったら困るので必ずパスポート持参で行動しました。 -
地下鉄のチケットはカード式です。 購入時のお札は絶対に新しいものを使用しましょう。あと、並んでるときは、前の人との間隔は絶対にあけないように、中国定番、割込みに遭遇します。
-
つり革も万博バージョン。エスカレータは大阪バージョンです。左走行用ですが、すぐ走行できなくなってしまいます。まっ、2列での乗車を日本では推奨しているのでこれはこれでいいのかも
-
今回宿泊先のホテル前の駅です。
-
No3出口をでるとホテルでした。 じつは、最初間違って隣のホテルにはいってフロントで隣だよっていわれて、はずかし思いをしちゃいました。
-
シェラトンです。ちなみにとなりも最後にシェラトンが付きます。言い訳です。チェックインまでまだ1時間30分ほど時間かあったのでAMEXで予約しておいた万博の指定チケットをもらって(ここでもちょっとしたトラブルあり シェラトン内での連携ミス)あとはラウンジにて、今回の予定を立てることに
-
これからの予定も立ったのでキーを貰って部屋へ。ルームキーです。
-
内部は広いです。残念なのは、洗面と風呂の排水が非常に悪い点と、セキュリティーBOXが使用できなかったぐらいです。セキュリティーBOXは今回使わず、もしものために貴重品は持ち歩きました。あとはスーツケースに入れて施錠
-
5Fだったので景色はいまいちです。中庭です。
周辺にはケンタッキーとマクドしかなかったのでちょっと不便です。水は毎日500mlを4本補充してくれました。
チェックインあとは、少し早いのですが夕食に。 -
なぜか、南京東路駅が封鎖されていました。今はわかりません。
お店は乾隆美食です。詳細は(http://www.shanghainavi.com/food/121/)
まずは、蟹を食うまえに、青島麦酒です。純生です。 -
ショウロンポウ。 汁少なめです。
-
青菜炒め。 これはおいしかったです。
-
麻婆豆腐、絶品でした。山椒が程よく利いていてあまり辛くなかったです。日本ではない味の麻婆豆腐です。
-
チャーハンは、薄味です。のでショウロンポウの黒酢、マーボ豆腐をかけて食べました。
-
本命の蟹さんです。 蟹は入り口のジュースを入れるガラス張りの冷蔵庫に糸で結ばれてサイズ順に分けられていました。ここでサイズと個数を言って注文します。この大きさで(20cm弱)で105元(\1550-ぐらい)です。この次のサイズで155元です。2人で1個であればこっちのほうがいいと思います。
陽澄湖産のタグ付きです。(取り合えず信じましょう)
味噌はおいしかったです。いまだけの贅沢です。
以上で 247元 \3100-ぐらいです。 今回唯一クレジットで払ったお店です。 -
食後のあとは、雑技団です、今回は雲峰劇場です。1時間30分前に着きまだ空いていなかったので、左のチケットセンター(事務所。でも上には英語でチケットとかいてました)で予約の確認をすることに。が・・・予約が取れてないいろいろおばちゃんが探してくれたけどやっぱり無い。AMEXさん頼みますよって感じ。だから米司法省に訴えられるですよ(関係ないか)。 アジア圏ではAMEXは使えないことがよくわかった。シンガポール、マカオ、日本(阿波踊りのチケット日付間違い)につづき中国も。これからはAMEXの使用はUSのみかな。
-
なんだかんだでとりあえずS席のチケットを購入。前から4列目ほぼセンターです。1時間まえであればいい席が取れるみたいです。 280元 万博より高い。
-
場所は、地下鉄を出て、大通り沿い(おっきな寺の横)にいけば比較的わかりやすいです。入り口にはアーチがあります。道からは中に入り込んでます。
プログラムです。 -
プログラムです。
-
ショウの内容ですがすべてやるわけではないようです。椅子は今回やってません
-
解説のおねーちゃん 英語と中国語で案内します。
-
始まりです。 ちょっとくらいのでコンパクトカメラではつらいです。フラッシュはOkみたいです。
-
軟体おねーちゃんです。
-
同じく。これ以上写真は撮ってません。撮てると全体が見れないのでやめました。もし撮るのであれば一眼レフでの撮影をお勧めします。
-
クライマックスのバイクのショーです。 前のほうだったので排気が臭かったです。この中に5台入って回って、上と、下が30cmぐらい開いてます。1人は女性です。2人はおっちゃんでした。
すべてそうですが、成功しても失敗してもステージの前にきて、どや顔をするので面白かったし楽しかったです。1:30のショーはあっという間に終わります。
多少失敗しますけど、1人で何役(多い人で4役以上やっている)もするので仕方ないでしょう。
おすすめですよ。(ただし絶対前列で!!) -
シェラトンは朝食付きだったので7時から食事しました。
ビュフェなのでメニューは中、日、欧、デザート、フルーツが盛りだくさん
2日目は万博です。
こちらの券は日にち指定券です。ただ現地の人はみんな通常券で入っていましたね。 入場者稼ぎに通常券でも入れるようになったのかな。+指定券の差分で入場できるようだけど。払ってるかな?。普通に日は夕方になると通常券1枚で2人はいれるみたいだし -
ゲートオープンから45分かかって入れました。ゲート7からです。グループって書いてましたけど問題なかったです。あと帰りの地下鉄の切符も買っていましたが19時以降は問題なく購入できました。 ほとんどバスツアーです。
-
インフォメーションで貰ったパンフレット。黙っていると中国版を渡されました。英語版もあります。”英語版ちょうだいな”って言ましょう
-
全体図です。あまり広く感じませんが、途轍もなく広いです。
愛知の比じゃないです。ただ駐車場はちっさいです。ツアー、地下鉄での来場が多いみたいです。タクシーで行くのであれば7時には着いたほうがいいかも、道路は込みます。帰りも同じです。比較的、地下鉄はすいてました(途中から座れました)。 -
Aゾーンとその上のEゾーンだったかな
-
まずはCゾーン
今回のメイン デンマーク館です。すぐに中に入れました。 -
ついに、邪道ですが3大がっかりに遭遇です。
でもそんなにがっかりでもないんだけどね。 -
横から。
-
ちょっと離れて。足がまだ人魚になっていたのは驚きです。写真はありますが乗せてません。行って見て下さい。
これで、私の上海万博は10:10終了です。はゃ あとはすいてるところに入って、パビリオンの写真でも撮って。 ビール飲みます。 -
デンマークの麦酒のようです。\400-だったかな。容量は300mmです。朝から飲んでしまった。
-
ポルトガル館 入ってません。
-
スロバキア館 入ってません。
-
スェーデン館 入ってません。
-
ラトビア館 入ってません。
-
ベルギー館 入ってません。が、ここの2階で麦酒を飲んで1階に下りると中と繋がっていて中が見れました。ビール一杯で中が見れます。
どこの館もですがレストレンは空いています。やはり高いので地元の人はあまり入っていませんでした。多少高いのですがゆっくり座れれるのでお勧めです。チップも必要ありませんよ。 -
ドイツ館 入ってません。
-
ドイツ館の横のバー&レストランでビールを。
-
ちょっと込んでたけどスイス館に並んでみました。前のおばちゃんはきゅうりをかじってました。ほんっと暇があったらなんか食ってますね。
-
列と列の間には,5mおきにゴミ箱が設置されています。列の中にもこれより、ちっさいゴミ箱があります。こちらの人はゴミ箱があればゴミ箱に捨てます。ゴミ箱がなければそこに捨てます。どっちみち捨てます。持ち帰る、ゴミ箱があるところまで持つことはしないようですね。あとかならず、公安(ポリス)が必ず1人以上、台に立ってチェックしてます。地下鉄でも同じです。
スイス館は40分ぐらい並んでいたけど、結局ライドが動かなくなったので待つ時間ももったいないのでゴミ箱通路から出ました。 -
POLSKA館 入ってません。ここはどこだ?
-
ルーマニア館 入ってません。
-
Happy Street館 入ってません。
-
クロアチア館 入ってません。
-
リトアニア館 空いていたので入りました。
-
リトアニアの中でリトアニアビールをちょっと癖あり!!
-
ロシア館 入ってません。
-
スロベニア館 入ってません。
-
リビア館 入りました。いまいち
-
アンゴラ館 入ってません。
-
アルジェリア館 入ってません。
-
エジプト館 入ってません。
-
チュニジア館 入ってません。
-
南アフリカ館 入ってません。
-
ここからはアフリカ連合館です。
基本ほぼすべて見れます。が 並んでいるところがあります。そこはスタンプ行列です。大人も子供も必死でスタンプを貰ってます。全体的にどのパビリオンも中はあまり見ずにスタンプラリーに必死です。学校、会社で見せ合いっこするのかな -
マダカスカル
-
ケニア
-
ガーナ
-
マリ
-
コンゴ
-
入り口にあったオブジェここでは、一番迫力があります。
-
マラウイ
まだまだあったのですが、写真はとってません。土産品もあったのですが人がいっぱいであきらめました。ブブセラありました。中国人は興味なかったようです。ほしかったけどやめました。 -
イタリア館 入ってません。
-
イギリス館 入ってません。
-
ここで、ベルギー館の横のレストランにて昼食です。これは、珍しいチョコビール35元です。香りはチョコ。味は苦いのみです。
-
フィシュ&チップス120元とチリチキン60元です。量多すぎです。おいしいだけどね
ビール30+50元でした。
295元でした -
ベルギー館内にあった、小僧です。 ここにも3大がっかりが。たぶんレプリカ
-
これはチョコでできた、小僧です。目が怖いのとなぜかチ○コの先っぽが赤い
-
Bゾーンへ
オーストラリア館 入ってません。 -
石のベンチです。 マーク入り
-
タイ館 入ってません。
-
ネパール館 入ってません。
-
カンボジア館 入ってません。
-
インド館 入ってません。
-
今回のマーク最後にこの下に入場者数とかを書くようです。
-
現在の入場者数です。10/3は最終447500人みたいです。
http://jp.expo2010.cn/yqkl/indexn.htm -
案内板です
-
案内板です。ここものこいつが
-
遠くからですが日本館
-
Aゾーンへ
近くから、入ってません。てゆうか多すぎては入れません。日本人は待遇してほしいもんだ。 政治的に空いてるかと思ったのに・・・ 関係ないみたい -
中国館です。 入ってません
-
隣はベトナム館 入ってません。
このとなりで疲れたのでマットを敷いてくつろいでいると4,5才ぐらいのがきんちょ(MEN)がパビリオンの壁にしっこをしてくれました。量がすくなかったのでこちらまでこなかったけど。ここのエリアはベンチが少ないです。みんなは折りたたみ椅子を持ってきてます。入る前に売ってます。価格は未定。 -
韓国館 入ってません。
-
ウズベキスタン館 入ってません。
-
北朝鮮館 入りました。空いてます
-
中です。あと噴水と山みたいなものもありました
-
売店でうっていました。切手、バッチとか
-
次はバスで移動です。
ゾーンEへ もう足が痛くてしにそうです。両足に豆ができてます。 -
大阪館です。5分おきに説明がありました。
-
スペインかな?
-
民営企業合同館横からがバスの始発です。待てば座れますが、横入りが来るので注意です。
そして、そのまま、バスで最後のゾーンDへ バスは日本産業館前で止まります。 -
日本産業館 入ってません
-
2台が動いてました。みんな、携帯椅子に座って見てました。
-
日本産業館よこの天井です。きれいです。ここは夜がお勧めです。日本産業館は1:30待ちだったのでやめました。たこ焼きも込んでました。
-
石油館 入ってません。 夜はきれいです。
-
最後はフェリーでゾーンCにて夕食をして終了です。
ゾーンCまでは5分ぐらいです。 -
レインボーに光った大橋です。
-
モナコ館 入ってません
-
夜のポルトガル館です。 もちろん入ってません。
-
電気タクシーです。たぶん無料なはず 乗ってません。
-
電気バス。 発信は静かです。このバスは万博終了後はどうなるのか
-
食事はスペイン館でパエリア85元と肉130元&スペインビール15x2元です。
万博お土産ははっきり言ってピンバッチ、ストラップ、ぬいぐるみぐらいです。日本みたいにクッキー、あめちゃん、饅頭、とかの食べ物はオフィシャルではありません。やっぱり食べ物は危ないからかな? -
癖もなく普通のビールです。ここで今回はじめて、現地の子ウエーターに日本語で話しかけられました。
-
今回飲んだビールのコースターです。一部です。
21時にはホテルに帰ってました。マクドで韓国風ハンバーガーセットを買ってホテルへ
本日の歩数25,846歩 豆できるわ -
3日目 最終日
朝食を済ませて。地下鉄でリニアの駅龍陽路駅へ
地下鉄からの乗り換えです。 -
リニアの線路です。
-
リニアが入って来ました。
-
浮いているようには見えません。
-
今回は10:30に乗ったので430kmです。地上で走る一般乗り物で一番最速を堪能しました。7分で駅です。高いアトラクションです。430kmでは1分ほどの走行です。
-
リニアのマスコットです。万博と張ってイマイチです。
-
空港内のコンビニです。
-
空港のコンビニは生きた蟹が売っていました。買わないように!!。日本の税関で引っかかります。わんちゃんに見つかりますよ
-
活き蟹 中くらい
-
蟹 小です。
-
空港には早く着いたのでラウンジへ。 今回はプライオリティにて入るとファーストクラス用に入れました。ビジネス用はアルコールが無しです。ただしトイレはこちらしかないので都度そちらに行く必要があります。
-
肉と野菜の煮付けみたいなものです。鳥肉には骨がありましたが、おいしかったです。
-
チャーハンと焼きそばです。味はしっかり付いていて美味しかったです。
ここで昼食です。飛行機内は美味しくないので。関空から車を運転するときは、機内食は食べないです(眠くなるので)。 -
サンドイッチ(イマイチ)とデザートです。ジュース、ウーロン茶も充実してました。カップめん、バナナもありました。
-
飛行機からの写真。10分前についたのですが飛行機に乗ったのは一番最後でちょっとあせりました。決して遅れてません。
-
こんなものを買ってたので パンダの手?爪 100元です。
-
川とかは相変わらずどろ川です。
小遣い\45,000-で(500元余りました もちろん空港でお土産も買ってです)今回は意外と堪能できました。地下鉄も前回と比べ格段に使いやすかったので大変楽でした。(乗り降りのマナーはおいといて)、タクシーも増えてました(今回は乗る必要が無かったです)。また次回も 雑技と蟹、できれば、本場パンダ(日本のパンダも本場ですが)も見に行きたいです。2時間でいけるのと食事、ホテルが安いのは魅力です。あとは、政治的になんとかしてほしいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
131