ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月下旬に7泊9日でスイスに行ってきました。グリンデルワルドに3泊、ツェルマットに2泊、マイエンフェルトに2泊しました。山で道に迷い心細い思いをしたり、長年行きたかったマイエンフェルトに行けて感無量になったりの旅行でした・・・。(写真はマイエンフェルトから見たアルムの山)

2010 スイス初秋の一人旅 

26いいね!

2010/08/30 - 2010/09/07

109位(同エリア728件中)

5

35

ぼへみあん&

ぼへみあん&さん

 8月下旬に7泊9日でスイスに行ってきました。グリンデルワルドに3泊、ツェルマットに2泊、マイエンフェルトに2泊しました。山で道に迷い心細い思いをしたり、長年行きたかったマイエンフェルトに行けて感無量になったりの旅行でした・・・。(写真はマイエンフェルトから見たアルムの山)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目。成田からスイスエアーでチューリッヒ空港まで12時間余り。チューリッヒに到着後、早速1か月有効のハーフカードを空港駅で購入しました。ついでに、ツェルマットからクールまでの氷河特急の指定席を購入しました。グリンデルワルドまでは、3時間かかります。飛行機で余り眠れないタチなので、疲労がピークに達しており、チューリッヒ市内に泊まれば良かったと少し後悔しました。やっと到着したグリンデルワルドは寒く、雨が降っていました。駅から、ホテルまで徒歩で7,8分です。宿はHotel CABANAです。宿のHPで平日3泊以上スペシャルレートで、アイガービュー3泊で420CHFでした。<br />写真は到着日翌日の部屋からの眺め。スイスにきた〜と実感しました。<br />

    1日目。成田からスイスエアーでチューリッヒ空港まで12時間余り。チューリッヒに到着後、早速1か月有効のハーフカードを空港駅で購入しました。ついでに、ツェルマットからクールまでの氷河特急の指定席を購入しました。グリンデルワルドまでは、3時間かかります。飛行機で余り眠れないタチなので、疲労がピークに達しており、チューリッヒ市内に泊まれば良かったと少し後悔しました。やっと到着したグリンデルワルドは寒く、雨が降っていました。駅から、ホテルまで徒歩で7,8分です。宿はHotel CABANAです。宿のHPで平日3泊以上スペシャルレートで、アイガービュー3泊で420CHFでした。
    写真は到着日翌日の部屋からの眺め。スイスにきた〜と実感しました。

  • 2日目。ホテルでの朝食後、日本語観光案内所でユングフラウヨッホに関して聞いてみました。明日の方が晴れるという予報だったので、今日は近場にハイキングに行くことに。フィルスト辺りをハイキングしようと思っていたところ、前日の雨が山頂では雪だった模様でチケット売り場のお姉さんに雪だけど、いいの?と言われ、しばし悩む・・・。結局ゴンドラ1つめの駅ボルトで降りて、グリンデルワルドまで1時間ちょっとのハイキングにしました(写真)。結構下りがきつく、膝がガクガクでした。

    2日目。ホテルでの朝食後、日本語観光案内所でユングフラウヨッホに関して聞いてみました。明日の方が晴れるという予報だったので、今日は近場にハイキングに行くことに。フィルスト辺りをハイキングしようと思っていたところ、前日の雨が山頂では雪だった模様でチケット売り場のお姉さんに雪だけど、いいの?と言われ、しばし悩む・・・。結局ゴンドラ1つめの駅ボルトで降りて、グリンデルワルドまで1時間ちょっとのハイキングにしました(写真)。結構下りがきつく、膝がガクガクでした。

  • グリンデルワルドに戻ってきてから、カフェで一休みし、まだ昼前なのでもう1コース行ってみることにしました。グリンデルワルド〜グリンデルワルドグルンドまで電車に乗り、少し歩いたところにメンリッヘン行きのゴンドラ乗り場があります。メンリッヘンまではゴンドラで30分程度。降りたところにセルフサービスのレストランがあり、グーラッシュスープを注文しました。野菜がゴロゴロ入っており、味は基本濃いめですが、美味しかったです。

    グリンデルワルドに戻ってきてから、カフェで一休みし、まだ昼前なのでもう1コース行ってみることにしました。グリンデルワルド〜グリンデルワルドグルンドまで電車に乗り、少し歩いたところにメンリッヘン行きのゴンドラ乗り場があります。メンリッヘンまではゴンドラで30分程度。降りたところにセルフサービスのレストランがあり、グーラッシュスープを注文しました。野菜がゴロゴロ入っており、味は基本濃いめですが、美味しかったです。

  • クライネシャイデックまでの1時間半くらいのコースです。雪山のハイキングとなってしまいました・・・。1人ハイキングなので、BGMを聴きながら・・・。スイスということもあり、♪おお、ブレネリ(唄:小鳩くるみ)、♪アルプス一万尺、昔一緒に住んでいた祖母が散歩の時によく歌ってくれた♪靴が鳴る をチョイスしてみました。アルプス一万尺って、久々聴きましたが、♪富士登山〜というクダリがあるのですね・・・

    クライネシャイデックまでの1時間半くらいのコースです。雪山のハイキングとなってしまいました・・・。1人ハイキングなので、BGMを聴きながら・・・。スイスということもあり、♪おお、ブレネリ(唄:小鳩くるみ)、♪アルプス一万尺、昔一緒に住んでいた祖母が散歩の時によく歌ってくれた♪靴が鳴る をチョイスしてみました。アルプス一万尺って、久々聴きましたが、♪富士登山〜というクダリがあるのですね・・・

  • 3日目。雲一つないお天気です!8時台のグリンデルワルド発クライネシャデックに乗りましたが、車内は満員でした。クライネシャイデックから乗り換えて、ユングフラウヨッホへ(写真)。

    3日目。雲一つないお天気です!8時台のグリンデルワルド発クライネシャデックに乗りましたが、車内は満員でした。クライネシャイデックから乗り換えて、ユングフラウヨッホへ(写真)。

  • 行きの電車でアメリカ人のオジさんと片言英語でちょっとおしゃべり。オジさんは3回目のユングフラウでやっと晴れたとのことで、ちょっと興奮気味でした。山頂に着いたら、是非行くべき!と強くオススメされた氷の彫像スペースです。私にはイマイチ強くすすめられた理由がわからず・・・。

    行きの電車でアメリカ人のオジさんと片言英語でちょっとおしゃべり。オジさんは3回目のユングフラウでやっと晴れたとのことで、ちょっと興奮気味でした。山頂に着いたら、是非行くべき!と強くオススメされた氷の彫像スペースです。私にはイマイチ強くすすめられた理由がわからず・・・。

  • 展望台には、周りの山々を見ながらいつまでいても飽きません。セルフサービスのレストラン(一人旅なので、ついセルフに入りがち・・・)で、チキンのソーセージを食べました。ちょっと歯ごたえが軟らかめ。12時過ぎたら、店内も混んできたので、電車に乗って下山することに。

    展望台には、周りの山々を見ながらいつまでいても飽きません。セルフサービスのレストラン(一人旅なので、ついセルフに入りがち・・・)で、チキンのソーセージを食べました。ちょっと歯ごたえが軟らかめ。12時過ぎたら、店内も混んできたので、電車に乗って下山することに。

  • クライネシャイデックの1つ手前アイガーグレッチャーで降りて、ハイキング。結構下りが急な感じ。クライネシャイデックに電車が集まってくる様子が見られて、電車好きな人にはおススメな風景です。

    クライネシャイデックの1つ手前アイガーグレッチャーで降りて、ハイキング。結構下りが急な感じ。クライネシャイデックに電車が集まってくる様子が見られて、電車好きな人にはおススメな風景です。

  •  1時間ほど歩いただけですが、とても疲れたのでクライネシャイデックでしばし休憩。同じく休憩していた一人旅の日本人の女性の方と知り合いになり、午後は一緒にヴェンゲンアルプまで40分ほどハイキングしました。道はなだらかで、左側にアイガー、メンヒ、ユングフラウを見ながら楽しめました。

     1時間ほど歩いただけですが、とても疲れたのでクライネシャイデックでしばし休憩。同じく休憩していた一人旅の日本人の女性の方と知り合いになり、午後は一緒にヴェンゲンアルプまで40分ほどハイキングしました。道はなだらかで、左側にアイガー、メンヒ、ユングフラウを見ながら楽しめました。

  •  知り合った女性の方とグリンデルワルドで夕飯をご一緒しました。やはり一人より二人の方が食事は楽しいです。ホテルアイガー2階のバリーというレストランに行きました。水曜日は民族音楽が聞けます(写真)。雰囲気が楽しめて、良かったです。ここはチーズフォンデュが1人前から注文できます。食べやすいチーズフォンデュでした。店員さんも感じよく、店内も席が独立した感じの造りで一人でも入りやすいと思います。

     知り合った女性の方とグリンデルワルドで夕飯をご一緒しました。やはり一人より二人の方が食事は楽しいです。ホテルアイガー2階のバリーというレストランに行きました。水曜日は民族音楽が聞けます(写真)。雰囲気が楽しめて、良かったです。ここはチーズフォンデュが1人前から注文できます。食べやすいチーズフォンデュでした。店員さんも感じよく、店内も席が独立した感じの造りで一人でも入りやすいと思います。

  • 食事を終えて外に出たら、夕日が山に照らされてました(8時頃)。ハイジ風に言うと、山が燃えてる!という感じでしょうか。

    食事を終えて外に出たら、夕日が山に照らされてました(8時頃)。ハイジ風に言うと、山が燃えてる!という感じでしょうか。

  • 4日目。グリンデルワルドの駅で、昨日ご一緒した女性の方に偶然会いました。今日はジュネーブに移動とのこと。良いご旅行を!途中駅までご一緒し、私はツェルマットを目指します。<br />ツェルマットの宿はAllalin。Hotelfreak.comから、ツェルマットビュー2泊で¥28000くらいでした。写真は部屋からの眺めです。ツェルマットが迫ってくる!というほどではなかったので、見えない側でも良かったかな(宿泊費も安いですし)。

    4日目。グリンデルワルドの駅で、昨日ご一緒した女性の方に偶然会いました。今日はジュネーブに移動とのこと。良いご旅行を!途中駅までご一緒し、私はツェルマットを目指します。
    ツェルマットの宿はAllalin。Hotelfreak.comから、ツェルマットビュー2泊で¥28000くらいでした。写真は部屋からの眺めです。ツェルマットが迫ってくる!というほどではなかったので、見えない側でも良かったかな(宿泊費も安いですし)。

  • 部屋の内部。ウッディーな造りでかわいいですが、廊下の会話は結構聞こえました。観光地なので、夜は静かでしたが。<br />今日は疲れたので、午後はハイキングせず、部屋で休むことに。高地のせいか、何だか疲れます・・・。部屋に無線LANがきていて、パスワードなどをホテルの人に教えてもらい、ipodでメールチェックやネットができました。3時過ぎから、ロビーで飲み物のサービスがあります。駅からは10分弱歩きます。<br />

    部屋の内部。ウッディーな造りでかわいいですが、廊下の会話は結構聞こえました。観光地なので、夜は静かでしたが。
    今日は疲れたので、午後はハイキングせず、部屋で休むことに。高地のせいか、何だか疲れます・・・。部屋に無線LANがきていて、パスワードなどをホテルの人に教えてもらい、ipodでメールチェックやネットができました。3時過ぎから、ロビーで飲み物のサービスがあります。駅からは10分弱歩きます。

  • 4日目にして日本食が恋しくなってしまい、夕飯は「妙高」へ。写真は豚の生姜焼きご飯、味噌汁付きで30CHF弱でしたが、マックのハンバーガーが10CHF以上する国ですので、余り高いという感覚はなくなってました。味は美味しかったです。

    4日目にして日本食が恋しくなってしまい、夕飯は「妙高」へ。写真は豚の生姜焼きご飯、味噌汁付きで30CHF弱でしたが、マックのハンバーガーが10CHF以上する国ですので、余り高いという感覚はなくなってました。味は美味しかったです。

  • 5日目。ゴルナグラード展望台に行きました。帰りリッフェルアルプで降り、スネガ展望台のルートをハイキング・・・(写真)。

    5日目。ゴルナグラード展望台に行きました。帰りリッフェルアルプで降り、スネガ展望台のルートをハイキング・・・(写真)。

  • 1つめの湖を通過してから、どうもコースアウトしてしまったらしく、たまにすれ違う人たちもストックにトレッキングシューズという重装備スタイル。綿パンにスニーカーの私が登る雰囲気でない景色になってしまいました(写真)。途中で道を戻ったりして(標識が意外とありそうでない)、5時間近く迷って、やっとスネガ展望台に到着しました・・・。こういう時、一人って非常に心細いです・・・。

    1つめの湖を通過してから、どうもコースアウトしてしまったらしく、たまにすれ違う人たちもストックにトレッキングシューズという重装備スタイル。綿パンにスニーカーの私が登る雰囲気でない景色になってしまいました(写真)。途中で道を戻ったりして(標識が意外とありそうでない)、5時間近く迷って、やっとスネガ展望台に到着しました・・・。こういう時、一人って非常に心細いです・・・。

  • スネガ展望台でランチにしようと店に入ろうとしたら、なぜかクローズだったので、ケーブルカーでふもとに降りて、町ナカのカフェでクレープを注文。ほうれんそうとチーズのクレープですが、見た目より美味しかったです。

    スネガ展望台でランチにしようと店に入ろうとしたら、なぜかクローズだったので、ケーブルカーでふもとに降りて、町ナカのカフェでクレープを注文。ほうれんそうとチーズのクレープですが、見た目より美味しかったです。

  • このメーカーのオレンジジュースが美味しかったので、ミックスも買ってみました。どちらも美味。

    このメーカーのオレンジジュースが美味しかったので、ミックスも買ってみました。どちらも美味。

  • 6日目。ツェルマットから氷河特急に乗り、クール経由マイエンフェルトに行きます。クラシックな食堂車がついているタイプでした。ランチの予約を取りに係の人がくるので、予約し、食堂車へ。

    6日目。ツェルマットから氷河特急に乗り、クール経由マイエンフェルトに行きます。クラシックな食堂車がついているタイプでした。ランチの予約を取りに係の人がくるので、予約し、食堂車へ。

  • 今日のランチ。コースだとこれにスープやデザートがつくのですが、少食な私は単品で。30CHF弱でした。豚肉の煮込みみたいな料理ですが、肉が柔らかく、美味しかったです。サービスも感じよく、一人でも楽しく食事ができました。アラカルトもありました。<br />

    今日のランチ。コースだとこれにスープやデザートがつくのですが、少食な私は単品で。30CHF弱でした。豚肉の煮込みみたいな料理ですが、肉が柔らかく、美味しかったです。サービスも感じよく、一人でも楽しく食事ができました。アラカルトもありました。

  • 食堂車はクラシックな感じですが、フツーの座席はイマドキな感じ(たしか2等車)。ツェルマット→クール間は、逆区間より比較的空いている感じでした。

    食堂車はクラシックな感じですが、フツーの座席はイマドキな感じ(たしか2等車)。ツェルマット→クール間は、逆区間より比較的空いている感じでした。

  • クール経由でマイエンフェルトへ。アニメのハイジをリアルタイム(トシがバレますが)で観ていた私にとって、長年の夢が叶いました。

    クール経由でマイエンフェルトへ。アニメのハイジをリアルタイム(トシがバレますが)で観ていた私にとって、長年の夢が叶いました。

  • 宿は、町の反対側のSwiss Heidi。駅からすぐです。トラベルサファリで2泊で17000円弱でした。モダンな感じのつくり。風呂はシャワーブースのみでした。

    宿は、町の反対側のSwiss Heidi。駅からすぐです。トラベルサファリで2泊で17000円弱でした。モダンな感じのつくり。風呂はシャワーブースのみでした。

  • ここアニメで使われてた?とか町の中を散策し、この日は終了。

    ここアニメで使われてた?とか町の中を散策し、この日は終了。

  • アニメのハイジのスタッフが滞在したこちらの宿に泊まりたかったのですが、事前にメールしたらその日は予約を取ってないとの返事が。レストランは営業していましたが、日曜日はクローズでした。この辺りはいくつか小さい宿があるのですが、既に営業していない(廃業?)宿が多かったです。残念・・・。

    アニメのハイジのスタッフが滞在したこちらの宿に泊まりたかったのですが、事前にメールしたらその日は予約を取ってないとの返事が。レストランは営業していましたが、日曜日はクローズでした。この辺りはいくつか小さい宿があるのですが、既に営業していない(廃業?)宿が多かったです。残念・・・。

  • 7日目。おじいさんの家(ハイジアルプ)を目指します。マイエンフェルトの町を抜け、ぶどう畑を過ぎ、途中ハイジハウスに寄りました。この建物の向かい側のお土産ショップで入場チケットを買います。ショップにトイレあります。ここで、絵葉書と切手を購入。

    7日目。おじいさんの家(ハイジアルプ)を目指します。マイエンフェルトの町を抜け、ぶどう畑を過ぎ、途中ハイジハウスに寄りました。この建物の向かい側のお土産ショップで入場チケットを買います。ショップにトイレあります。ここで、絵葉書と切手を購入。

  • ハイジアルプに到着!レストランになっていましたが、食事は注文しないくせに絵葉書を書くためテーブルを占拠し、なおかつトイレも借りたので、オンジみたいなおじさんにチップを渡し、イェニンスを目指すことにしました。しかし、標識どおり行こうとしても、どちらに行くかよくわからず、また迷うのが怖かったので、大人しく来た道を戻ることに。

    ハイジアルプに到着!レストランになっていましたが、食事は注文しないくせに絵葉書を書くためテーブルを占拠し、なおかつトイレも借りたので、オンジみたいなおじさんにチップを渡し、イェニンスを目指すことにしました。しかし、標識どおり行こうとしても、どちらに行くかよくわからず、また迷うのが怖かったので、大人しく来た道を戻ることに。

  • 来た道を戻っていたら、途中にイェニンスの標識が出てきたので、思い切って行ってみました。途中、このような標識が出てきたので、大丈夫だろうと思い進みました。標識どおり、徒歩40分ほどでイェニンスに到着。

    来た道を戻っていたら、途中にイェニンスの標識が出てきたので、思い切って行ってみました。途中、このような標識が出てきたので、大丈夫だろうと思い進みました。標識どおり、徒歩40分ほどでイェニンスに到着。

  • イェニンス村に入って最初のレストランで休憩しました。写真は大麦?のスープ。味は濃いめですが、美味しかったです。くるみのパンがすごく美味しい!

    イェニンス村に入って最初のレストランで休憩しました。写真は大麦?のスープ。味は濃いめですが、美味しかったです。くるみのパンがすごく美味しい!

  • シュピリの散歩コース。マイエンフェルトを目指します。右手にアルムの山々が連なり、デルフリ村のモデルはこの辺りかなぁなど考えながら、私も散歩してみました。

    シュピリの散歩コース。マイエンフェルトを目指します。右手にアルムの山々が連なり、デルフリ村のモデルはこの辺りかなぁなど考えながら、私も散歩してみました。

  • マイエンフェルトまで戻ってきました。余力があったので、ハイジの泉に行ってみました。途中の広場で、野生のシクラメンが咲いていてちょっと感動。鉢植えに咲いているのしか見たことなかったので。

    マイエンフェルトまで戻ってきました。余力があったので、ハイジの泉に行ってみました。途中の広場で、野生のシクラメンが咲いていてちょっと感動。鉢植えに咲いているのしか見たことなかったので。

  • スイス最後のディナーですが、日曜日のマイエンフェルトは営業している店が少なく、カフェでまたスープを注文しました。パンでかたどったクマ?毎度おなじみのグーラッシュスープです・・・。

    スイス最後のディナーですが、日曜日のマイエンフェルトは営業している店が少なく、カフェでまたスープを注文しました。パンでかたどったクマ?毎度おなじみのグーラッシュスープです・・・。

  • 8日目。今日は日本に帰る日です。8時頃マイエンフェルトを出発し、9時半頃チューリッヒに着いて1時間程市内散策することにしました。お目当ては、シュプリングリでマカロン(ルクセンブリゲリ)を買うことと併設カフェでお茶すること。駅から徒歩15分程です。マカロンは16個入りを勧められましたが、そんなに要らないと思い4個入りにしました。美味しかったですが、ピエールエルメの方が好きかなぁ・・・。写真のチョコケーキは美味しいですが、濃厚です。2人で1個くらいで丁度いい感じ。<br />この後、フラウミュンスターのシャガールのステンドグラスを見て、駅に戻り、空港に行きました。チューリッヒ空港にチェックインし、翌日の朝成田に着きました。

    8日目。今日は日本に帰る日です。8時頃マイエンフェルトを出発し、9時半頃チューリッヒに着いて1時間程市内散策することにしました。お目当ては、シュプリングリでマカロン(ルクセンブリゲリ)を買うことと併設カフェでお茶すること。駅から徒歩15分程です。マカロンは16個入りを勧められましたが、そんなに要らないと思い4個入りにしました。美味しかったですが、ピエールエルメの方が好きかなぁ・・・。写真のチョコケーキは美味しいですが、濃厚です。2人で1個くらいで丁度いい感じ。
    この後、フラウミュンスターのシャガールのステンドグラスを見て、駅に戻り、空港に行きました。チューリッヒ空港にチェックインし、翌日の朝成田に着きました。

  • スイス国内の移動費用です。今回ハーフカード1カ月を購入して、移動しました。ハーフカードは鉄道料金が半額になるというカードです。ハーフカード99CHF。ハーフカードはどこの駅でも購入できるというものではなさそうなので、大きい駅で購入した方が確実のようです。購入には、パスポートが必要です。1日目空港駅→グリンデルワルド2等車38.6CHF、2日目グリンデルワルド→ボルト8.3CHF、グリンデルワルド→グルンド→メンリッヘン18.2CHF、クライネシャイデック→グリンデルワルド16CHF、3日目グリンデルワルド→ユングフラウヨッホ→アイガーグレッチャー70.5CHF、ヴェンゲンアルプ→グリンデルワルド19.5CHF、4日目グリンデルワルド→ツェルマット2等車42.1CHF、5日目ツェルマット→ゴルナーグラード→リッフェルアルプ31CHF、スネガ→ツェルマット7.5CHF、6日目ツェルマット→クール経由→マイエンフェルト2等車56CHF、氷河特急料金ツェルマット→クール2等車33CHF、8日目マイエンフェルト→空港駅2等車17.5CHFでした。<br />スイスパス2等車8日間が233CHFなので、そちらの方が安かったかも?

    スイス国内の移動費用です。今回ハーフカード1カ月を購入して、移動しました。ハーフカードは鉄道料金が半額になるというカードです。ハーフカード99CHF。ハーフカードはどこの駅でも購入できるというものではなさそうなので、大きい駅で購入した方が確実のようです。購入には、パスポートが必要です。1日目空港駅→グリンデルワルド2等車38.6CHF、2日目グリンデルワルド→ボルト8.3CHF、グリンデルワルド→グルンド→メンリッヘン18.2CHF、クライネシャイデック→グリンデルワルド16CHF、3日目グリンデルワルド→ユングフラウヨッホ→アイガーグレッチャー70.5CHF、ヴェンゲンアルプ→グリンデルワルド19.5CHF、4日目グリンデルワルド→ツェルマット2等車42.1CHF、5日目ツェルマット→ゴルナーグラード→リッフェルアルプ31CHF、スネガ→ツェルマット7.5CHF、6日目ツェルマット→クール経由→マイエンフェルト2等車56CHF、氷河特急料金ツェルマット→クール2等車33CHF、8日目マイエンフェルト→空港駅2等車17.5CHFでした。
    スイスパス2等車8日間が233CHFなので、そちらの方が安かったかも?

  • 今回の食事について<br />観光地での旅行だったため、都市部より一人で入りやすい店が少なかったです。特にヨーロッパの夏場は店外のオープンカフェに外人サンがわんさと陣取っているため、そこを横切って店内に入るのがちょっと・・・。でも、店内は意外と空いていることが多いです。私の入りやすい店の基準は店内が外から見えることと、適度に空いていること。グリンデルワルドは割合入りやすい店が多かったですが、ツェルマットは間口が狭く、店内が見えづらい店が多くて一人では入りにくい感じがしました。マイエンフェルトは土・日の滞在だったので、店がほとんど休みで選んでいられませんでした。<br />スイスの食事は、チーズ・パン・肉が美味しいと思いました。味付けはしっかりめですね。(写真はマイエンフェルトのカフェのランチョンマット)

    今回の食事について
    観光地での旅行だったため、都市部より一人で入りやすい店が少なかったです。特にヨーロッパの夏場は店外のオープンカフェに外人サンがわんさと陣取っているため、そこを横切って店内に入るのがちょっと・・・。でも、店内は意外と空いていることが多いです。私の入りやすい店の基準は店内が外から見えることと、適度に空いていること。グリンデルワルドは割合入りやすい店が多かったですが、ツェルマットは間口が狭く、店内が見えづらい店が多くて一人では入りにくい感じがしました。マイエンフェルトは土・日の滞在だったので、店がほとんど休みで選んでいられませんでした。
    スイスの食事は、チーズ・パン・肉が美味しいと思いました。味付けはしっかりめですね。(写真はマイエンフェルトのカフェのランチョンマット)

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • とよみぃさん 2012/02/26 23:32:06
    教えてください☆
    春に一人旅しようと思ってるのですが、とてもよくわかりました。
    4月2日〜6日でマイエンフェルトとツェルマットを廻るのは可能でしょうか?
    ツェルマットは少しでいいのですが、日程的に可能か不安です。空港はチューリッヒです。

    ぼへみあん&

    ぼへみあん&さん からの返信 2012/03/01 17:08:00
    RE: 教えてください☆
    こんんちは。
    返信遅くなってすみません。
    旅行記読んでいただき、ありがとうございます。

    マイエンフェルトでオンジの家までハイキング予定なら、丸1日とった方がいいかもしれません。
    ツェルマットへの移動は電車なら、半日以上はかかります。移動日に体力があれば、ツェルマットに行くのも可能かもしれません。
    ちなみに私は、グリンデルワルドからツェルマットに移動した日はすごく疲れてしまい、その日はハイキングはやめてしまいました。トシのせい(40代)もありますが、高地に体が慣れてない感じもしました。
    1日目マイエンフェルト、2日目移動日、3日目ツェルマットならまわれるのでは?と思います。ツェルマットはざっくり見るのであれば、半日くらいのハイキングコースもあります。
    また何か不明な点がありましたら、メール下さい。
    楽しいご旅行を!

    > 春に一人旅しようと思ってるのですが、とてもよくわかりました。
    > 4月2日〜6日でマイエンフェルトとツェルマットを廻るのは可能でしょうか?
    > ツェルマットは少しでいいのですが、日程的に可能か不安です。空港はチューリッヒです。

    とよみぃさん からの返信 2012/03/02 00:35:25
    RE: RE: 教えてください☆
    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    今回私も自由な一人旅で、ずっとマイエンフェルトに行きたかったので、ぼへみあんさんの記事はとても参考になりました☆
    ヨーロッパは初めてなので不安がいっぱいですが、頑張って計画をたてていい旅にじます♥

    ぼへみあん&

    ぼへみあん&さん からの返信 2012/03/02 20:56:59
    RE: 教えてください☆
    スイスは旅行者が多いので、私の拙い英語でも伝わりやすかったり、向こうの話す英語も聞き取りやすかったです。
    物価が高いのが難点ですが、治安もいいですし、電車も割合正確に運行されていました。
    また何か私でわかりそうなことでしたら、いつでもメール下さい。
    旅行記楽しみにしています!

    > 春に一人旅しようと思ってるのですが、とてもよくわかりました。
    > 4月2日〜6日でマイエンフェルトとツェルマットを廻るのは可能でしょうか?
    > ツェルマットは少しでいいのですが、日程的に可能か不安です。空港はチューリッヒです。

    とよみぃさん からの返信 2012/03/03 11:24:38
    RE: RE: 教えてください☆
    ありがとうございます☆
    またよろしくお願いします(・∀・)♫



    > スイスは旅行者が多いので、私の拙い英語でも伝わりやすかったり、向こうの話す英語も聞き取りやすかったです。
    > 物価が高いのが難点ですが、治安もいいですし、電車も割合正確に運行されていました。
    > また何か私でわかりそうなことでしたら、いつでもメール下さい。
    > 旅行記楽しみにしています!
    >
    > > 春に一人旅しようと思ってるのですが、とてもよくわかりました。
    > > 4月2日〜6日でマイエンフェルトとツェルマットを廻るのは可能でしょうか?
    > > ツェルマットは少しでいいのですが、日程的に可能か不安です。空港はチューリッヒです。

ぼへみあん&さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP