カウナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来たくて来たくてしょうがなかった憧れの杉原千畝記念館。<br />なかなか交通の便が良くなくて、バス停から歩くこと30分程度かかりました。<br />入館無料、日本語でのDVDで紹介もあり、観る部屋は、3か所だけど個人的思い入れが強くて、ついつい2時間もいてしまいました。寄付だけで運営しているそうなので、カウナスに行ったときは是非寄ってくださいね。<br />ビザを発給するって事務的作業かもしれないけど、あの時代の行為が命を救うことになると考えると胸が熱くなってしまいます。特にユダヤ人の収容所とか行っていると、切羽詰まったユダヤ人に思いをはせると入口の門が開いた時の感動はものすごかったと思います。

ついに、訪れました杉原千畝記念館

6いいね!

2010/09/18 - 2010/09/20

166位(同エリア215件中)

2

7

風人

風人さん

来たくて来たくてしょうがなかった憧れの杉原千畝記念館。
なかなか交通の便が良くなくて、バス停から歩くこと30分程度かかりました。
入館無料、日本語でのDVDで紹介もあり、観る部屋は、3か所だけど個人的思い入れが強くて、ついつい2時間もいてしまいました。寄付だけで運営しているそうなので、カウナスに行ったときは是非寄ってくださいね。
ビザを発給するって事務的作業かもしれないけど、あの時代の行為が命を救うことになると考えると胸が熱くなってしまいます。特にユダヤ人の収容所とか行っていると、切羽詰まったユダヤ人に思いをはせると入口の門が開いた時の感動はものすごかったと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 希望の門です。

    希望の門です。

  • 中に入るときは、チャイムを押して入ります。入口はカギがかかっています。

    中に入るときは、チャイムを押して入ります。入口はカギがかかっています。

  • 入口はこんな感じです。

    入口はこんな感じです。

  • ここが、ビザを書き続けた部屋と机です。<br />

    ここが、ビザを書き続けた部屋と机です。

  • 発給したユダヤ人のリストです。

    発給したユダヤ人のリストです。

  • この記念館に行くには、近くのバス停から市内マップに記載のない近道があり、路線バスターミナルのある通りの突き当りにこのような建物があり、この入口を入ります。

    この記念館に行くには、近くのバス停から市内マップに記載のない近道があり、路線バスターミナルのある通りの突き当りにこのような建物があり、この入口を入ります。

  • 上の入口を入ると、丘を越えていくこのような階段がありますので上りきった所から5分くらいで着きます。

    上の入口を入ると、丘を越えていくこのような階段がありますので上りきった所から5分くらいで着きます。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あいあ〜るさん 2010/10/01 11:56:31
    杉原千畝
    風人さん、こんにちは。

    ここは元日本領事館だったのでしょうか?
    それとも領事公邸だったのでしょうか?

    杉原千畝は、日本ではほとんど無名なのが残念ですね。
    国の命令に背いたのですから、仕方ないかもしれませんが。

    でも外国で現地の人に日本人が英雄として称えられているのは嬉しいものです。

    風人

    風人さん からの返信 2010/10/02 01:50:02
    RE: 杉原千畝
    あいあ〜るさんさん、書き込みありがとうございます。

    ここは、元日本領事館でした。
    ですので、この建物の門の前に、行き場がなく追い詰められたユダヤ人がビザを求めて集まってきたと思うと、以前に訪れたドイツのザクセンハウゼンというベルリンにあったユダヤ人収容所の余りに悲しい過去に思いをはせると、この領事館の門が開いた時のユダヤ人の歓喜は、どれほどのことか思うと、胸が熱くなってしまうんです。
    本当に、単純に目の前の命に優しくできた杉原千畝さんを昔から尊敬していたし、誇りに思っていたんです。
     ただ、現地で本当に英雄扱いされているかと言えば、疑問です。一応情報では首都のビリニュスには杉原千畝さんの名を冠した通りがあるとのことでしたが、見つけられなかったし、この記念館の現地の地図での扱いは、すごくマイナーな遺跡、記念館扱いだったので、英雄扱いされているかと言えば疑問でした。
     でも、当の杉原千畝さんは、そんな英雄扱いされることを望んでいたのではなくて、目の前のユダヤ人の人々の命を見過ごせなかったんだと思うんです。
    すみません、とても長い返事になってしまいました。つい、思い入れが強いものですから、どうぞご容赦を。
    書き込みありがとうございました。


    > 風人さん、こんにちは。
    >
    > ここは元日本領事館だったのでしょうか?
    > それとも領事公邸だったのでしょうか?
    >
    > 杉原千畝は、日本ではほとんど無名なのが残念ですね。
    > 国の命令に背いたのですから、仕方ないかもしれませんが。
    >
    > でも外国で現地の人に日本人が英雄として称えられているのは嬉しいものです。

風人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP