2010/04/25 - 2010/05/10
160位(同エリア221件中)
ちゃおさん
この町の文教地区は4つの構成単位で成り立っている。その一つが博物館と今見てきた美術館、それから、これから行くアデレード大学。更にはこれ等の文教施設を取り巻くトレンス川に沿った広大な公園。
アデレードは実に綺麗な町だ。特にこの周辺を歩くとそう思う。町全体が公園の中にあるかのような箱庭のような町。これから歩くアデレード大学も将にその雰囲気の中にあり、見た感じ、学生も大らかで伸び伸びしている。
日本の大学では大体どこも出入り口には厳しいゲートがあって、守衛が厳しく目を光らせ、用の無い者の入校を拒んでいるが、オーストラリア、少なくともこのアデレード大学に於いては、全くその様なことはない。本当に文字通りの「Open Campus」。学生が明るく、闊達に見えるのもこうした背景があるからだろう。
学生の中にか意外とアジア系が多い。日本人かと耳をそばだてるが、聞こえてくる言葉は皆中国語。流石にここまでは韓国勢も押し寄せて来てはいないようだ。圧倒的数の中国人学生。大体4割位はアジア系の顔立ちに見えた。
後日、後で知ることになったのだが、中国と豪州は学生のWorking Holiday協定を結んでいて、それで大挙押し寄せているようだが、確か日本との間にも同様の協定はあったと思うが、一体、日本人の学生はどこへ消えてしまったのだろう。
広くて、清潔で、且つアカデミックなアデレード大学のキャンパスを歩き、何か自分も学者になったような気分、交換留学生か、交換教授のような面持ちで、若い学生達の朗らかなざわめきの中を川に向って歩いて行った。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
美術館の隣にはアデレード大学が並んであり、落ち着いた文教地区になっている。
-
大学入り口には大学事務局もあり、落ち着いた雰囲気である。
-
大学キャンパスは広大で、東大、早稲田、慶応を凌ぐほどの大きさである。
-
この大学の創設者と思われる銅像が大学本部事務局の前に置かれていた。
-
キャンパス内を散歩するのは全く自由だし、本部建物に入るのを、誰からも咎められない。
-
キャンパス内では学生同士の結婚式が行われていた。中国人学生の姿が多く、約4割位はいるように思えた。
-
キャンパスは広々していて、どこからでも自由に学内に入ることが出来る。
-
ライラックみたいな高い木の上に紫の綺麗な花を咲かせている。
-
大学が全てアジア系に占領された訳でもなく、白人学生も多く見られる。
-
白人学生も又屈託がない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こんぱすさん 2010/10/01 08:15:38
- 豪州旅行の費用など
- オーストラリア旅行記は、延々と続いていますね。
株安が気がかりな割に大旅行でデラックス
費用はいくらかかりましたか。
当方は行き帰り以外は飛行機はつかいませんし、
豪華列車も使わない倹約旅行が基本です。
- ちゃおさん からの返信 2010/10/01 11:46:34
- RE: 豪州旅行の費用など
- いやー、大変な株安で、どうしようもない位です。お先真っ暗、何も出来ず、信用の金利が嵩む一方です。
昨日は、武富士の強制売却で、1株僅かに6円!もう何もいう事ありません!
豪州費用は、色々と安いホテル、交通機関など利用しましたので、思ったより費用はかかっていないと思います。合計しても30万円前後でしょうか・・
一人旅は豪華に行く必要はありませんからね。
> オーストラリア旅行記は、延々と続いていますね。
> 株安が気がかりな割に大旅行でデラックス
> 費用はいくらかかりましたか。
> 当方は行き帰り以外は飛行機はつかいませんし、
> 豪華列車も使わない倹約旅行が基本です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
アデレード(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アデレード(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
10