2010/09/03 - 2010/09/04
18位(同エリア41件中)
シベックさん
おわら風の盆は、約三百年前から受け継がれてきた伝統の芸能行事。毎年9月1日から3日間、富山市の山間の町・八尾町で、210日の風封じを願って行われ、全国から多くの観光客が訪れます。古く聞名寺の門前町として栄えた町並みを舞台に、哀調を帯びた民謡・越中おわら節の調べに乗せ、受け継がれてきた踊りが披露されます。
踊りが始まる19時ごろまで町散策を楽しみました。さて、おわら風の盆の時間となりましたが、人出が多く・・満足に見られるのでしょうか。
写真は、ミニステージで踊る上新町の踊り子さん。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
ぼんぼりが燈る西町の坂道
禅寺橋付近で壮観な石垣を見た後
坂道を登って西町の本通りに向かいます。
はじめて来た町ですが、
この付近、以前見たポスターの背景に
似た場所です。
大木と石垣、そして土蔵・・。
八尾は、南北に約3kmもある長い町です。
その中に11の町(支部)が、
趣向を凝らして移動しながら、
所定の踊り場などで演奏し踊るそうです。
とても・・1日では回りきれません。 -
西町の旅籠
古い町に溶け込んだ小さな旅籠・宮田旅館。風の盆の時期、ちょっと泊まってみたい宿・・。
聞くところ、普段の何倍かの料金でもすぐ満室になるらしい。また、3日3晩賑わう町の雑踏で寝つけないとも・・。
実はこの旅館「とやまワハハ大使」の女優・柴田理恵さんのお母さんの実家だそうです。 -
下新町の通り
坂のまち、八尾に秋の訪れを告げるおわら風の盆が9月1日から始まり、今日は3日の最終日です。これから朝まで町のあちこちに哀調をおびた音色が響き、優美な踊りが披露されます。八尾町の皆さんにとっては、1年間磨いてきた技や踊りを披露する今年最後の夜・・。皆さんの動きから意気込みが伝わってきます。 -
古刹・聞名寺(もんみょうじ)境内
街にはぼんぼりが燈り、おわら風の盆が町のあちこちで始まりました。休憩所で出会った同年輩の小父さんのお勧めで、聞名寺に行ってみることに・・。この小父さん、もう何年も続けて広島から来られており、楽器演奏や踊りが大好きらしい。昨夜は遅くまで町中の輪踊りで汗を流されたそうで、今日は筋肉痛とか・・。リピーターが多いです。 -
聞名寺本殿
300年前から受け継がれている伝統行事。幻想的で優美な踊りが本殿の回廊で始まりました。左回り・・輪踊りでしょうか?
照明は提灯と遠くから照らされる2台のスポットライトのみ・・くらめの照明ですが、いい感じです。
回廊の高さが2m近くもあり見やすいです。 -
フラッシュが光る風の盆
2004年に、「演者の迷惑になるので自粛を・・。」から「フラッシュ撮影を禁止としている町内もあるのでご注意ください。」と、強い表現が使われるようになったようですが、この日もフラッシュだらけ・・。
この境内でも開始前に「フラッシュ撮影はお止めください。」と進行係りから挨拶があっても、お構いなし・・。
禁止事項は守りたいものです。 -
輪踊り
越中おわら節は、富山県富山市八尾町(旧婦負郡八尾町)で歌い継がれている民謡。毎年多くの観光客が訪れるおわら風の盆では、この越中おわら節の旋律にのせて踊り手が踊りを披露します。ここ聞名寺で踊っているのは、地元の方たちではなく、「越中八尾おわら道場」の「聞名寺 風の盆講中」の人たちだそうです。 -
立派なお寺
浄土真宗本願寺派 桐野山聞名寺(もんみょうじ)。現本堂は京都の名匠柴田新八郎貞英の傑作。総欅造りの豪壮な作風は、堂内の華麗さと共に、本願寺様式建築としては全国白眉のもの。
八尾町は、天文20年(1551)この聞名寺が現在地に移され、門前町として発展しました。 -
人だかりとキリンカメラ
お寺での風の盆もいいのですが、町流しを見たかったので中座し移動しました。
こちらは、東町の本通り・・。
凄い人垣で輪の中は、さっぱり見えません。
暗闇を通して脇を見ると・・なんと!キリンのようなカメラが1台・・。2人がかりで撮影中でした。 -
通りに整列・花踊り?
カメラをかざして撮ってみると、踊り子さんたちは蔵元の店舗前で整列していました。
町の行事の「おわら風の盆」では、所定の場所の他に「花・ご祝儀」をいただいた家の前でも踊るそうですので、多分、その開始前か終了後かのいずれかと思われます。
そんな踊りを花踊りと言い、花を出すことを「花をうつ」と言うのだそうです。
我々観光客は、花を出された家の方たちのお陰で、ちょっと横から花踊りを楽しませていただけるのです。 -
街の花屋さん
東町に、酔芙蓉の苗木を販売している店があり、八重咲き・一重咲き・くす玉咲きなどが店頭に並んでいました。
八尾町で酔芙蓉が多く見られるようになったのは、フジテレビ系列で放送された「風の盆恋歌」(1985年)のテレビロケ以後だそうです。八尾では特殊な処理をしないと、おわらの時期には咲かないそうです。 -
街のショーウインドウ
カラフルな和紙で作られた
踊り子の人形が
おわら風の盆を踊っていました。 -
曳山展示館前・特設ステージ
特設ステージは何ヶ所かあるようですが、こちらは観光会館前のステージ。早乙女姿の女の子が地方の奏でる調べに合わせて踊っていました。
早乙女姿の浴衣に黒帯、黄色の帯締めの揃いは東新町の小学生の女の子だそうです。 -
特設ステージの女踊り
哀愁をおびた越中おわら節で踊る東新町の娘さんたち。
こちら観光会館前の蔵並通りは、土蔵などの高い家が多く建ち並ぶために音が反響し、ここで流したり聴いたりするのを好む人が多いそうです。
東新町の踊りも終わり蔵並通りを西にぶらぶら・・。 -
東新町公民館
西新町から八尾町で一番標高の
高い東新町の公民館前にやってきました。
民家をそのまま公民館に使っているようです。
この町は11支部の中では世帯数が最小で
20数軒しかないそうで、
行事参加には大変な努力をしておられるそうです。
この町の少女だけが赤いたすきがけの
田植えすがたの素朴な衣装で踊っています。 -
諏訪町本通り
時間は22:15・・。街を歩き回って体力もそろそろ限界に。
朝まで頑張るつもりでしたが・・。
最後に綺麗な諏訪町のあんどん曲線を眺めて帰ろうかと坂を下り始めたら、混み合う人垣で、また、とうせんぼ・・。
やむなく路地を探して通り抜け、迂回することに・・。 -
裏通りのコロッケ屋さん
路地にあった揚げたての美味しそうなコロッケを売る店が目に飛び込んできました。
アツアツのコロッケで生き返った感じ・・。少し元気を頂きました。 -
上新町本通り
上新町から東町を通り
シャトルバス乗り場へ向かいます。
っと・・通りのミニステージで
踊りが始まりました。
観客も少なく最後のチャンスです。
アナウンスでは、
町きっての美男美女が踊るそうです。
悶々と歩き回った数時間でしたので撮影
頑張りました。
ここでしばらく所作ごとに
撮ってみることに・・。 -
ミニステージで踊るお二人
各町内で行われる踊りは、古くから伝わる「旧踊り」と、昭和初期に新たに加わった「新踊り」の2種類があるそうです。新踊りには、昔の農作業を表した「男踊り」と、日本舞踊の流れを汲むしなやかな所作の「女踊り」があり、高い音域の唄と三味線、哀調を帯びた胡弓の音色とともに踊られます。 -
黒い法被の男衆
新踊りは「男踊り(かかし踊り)」と「女踊り(四季踊り)」に分かれ、男踊りの所作は農作業を表現しており、所作の振りを大きく、勇猛に躍り、女踊りの所作は蛍狩りを表現しており、艶っぽく、上品に踊るのが良いとされているそうです。 -
編み笠
町回りが始まった昔、照れや恥ずかしさから、
手拭いで顔を隠して踊ったと言われてます。
それが、今では編み笠に変わったのだそうです。
あどけない少女も、
編み笠をかぶると別人のように見えるとか・・。
巧みな演出です。 -
おわら風の盆
-
黒帯を締めて
なぜ・・黒帯なのか?
昔、衣装を揃えようとした際に帯まで手が回らず、
ほとんどの人が持っていた
冠婚黒帯を代用したそうで、その名残だそうです。
帯締めは、東新町と諏訪町が黄色で、
他の町は赤色だそうです。
一度や二度の訪問ではその区別は難しい・・。 -
哀調のおわら節
以前の町流しは、気の合った唄い手数人、
三味線数丁、胡弓1丁の地方だけで、
人影がなくなった深夜から明け方にかけ、
自分たちだけで真剣に演じて研鑚を積み、
楽しんでいたそうです。
今では、観光客の増加やマスコミの介在で、
本来の町流しは出来なくなったとか・・。
そんな町流しが、
古来からのおわらの姿を伝えるものと
されています。 -
二人で踊る風の盆
草履の赤い鼻緒が白足袋に映えて、
美しい・・。 -
淡いピンクの浴衣
女性の踊り手の衣装は、各町年齢によって
色やデザインが違い、
小学生以下の踊り手は編み笠はかぶらず、
男の子は年長者と同様の法被姿。
女の子は自前の普通の浴衣で踊るそうです。
浴衣の柄や色で・・歳がバレてしまいますが・・。
これらの衣装はたいへん高価な素材で
作られているため、雨天の場合、
おわら風の盆の諸行事は即中止となります。
観客はショックですが、1年間技を磨いてきた
地元の方は我々以上に残念なことでしょう。 -
上新町の若衆
-
諏訪町の街並みで
沢山の観客が通りを囲んでいました。
観客の後ろから頭上にカメラを持ち上げ数枚撮った中の1枚です。
男女二人で踊る夫婦踊りでしょうか。
通りを抜けることもできず、路地を探して迂回しました。
そろそろ23時、バス停に急ぎます。
おわら関連旅行記
旧東海道・有松開村400年記念 おわらの夕べ
http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10260934/ -
夜の日本の道百選通り
期待していた古い町並みを背景にした優雅な
「おわら風の盆」は、どこも大勢の人垣に隠れ満足に見る
ことができませんでした。かなりの消化不良・・。
また、いつか訪れたい越中八尾でした。
最後に、地元の方のお話・・。
おわら風の盆の胡弓の音色が消えると同時に、
秋色一色に染まる越中八尾。そんな秋晴れの9月中、
八尾小学校の運動会が開催されます。
午前中最後のプログラムは、
恒例行事の生徒と父兄が一緒に踊る「おわら輪踊り」。
もちろん、三味線や胡弓、太鼓などの
演奏は父兄が担当します。
この輪踊りが終わると、一緒に踊っていた
お父さんお母さんと一緒にお弁当タイムだそうです。
小さい頃からおわらの音色が、
体に染み付いている八尾の子供達・・。
いつまでもこの伝統を大切にしていきたいですねー。
〜おわり〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まもちんさん 2010/09/30 22:01:37
- おわら風の盆♪
- シベックさん、こばわ〜
おわら風の盆って、CanonのCMのやつですね♪
大変な混雑だったようですが、表紙の写真を含め、ステキな写真の数々で、楽しませてもらいました!キリンカメラとは気合いが入った方がいるもんですね・・w
最後のコメントで運動会のことが書いてありますけども、最近親とお弁当を食べる学校ってのも少ないみたいなんですよね・・。運動会といえば、年間行事の中でも地域ぐるみの一大イベントだったはずなのにぃ・・。
お祭りの写真と最後のコメントだけでも、街のステキさが伝わってきました。大阪からだと狙えない距離でもないので、来年企画してみたいです。もちろん一票(^o^)/
まもちん
- シベックさん からの返信 2010/10/01 23:44:58
- RE: おわら風の盆♪
- まもちんさん、こんばんは!
八尾の踊り、見ていただきありがとうございました。
>おわら風の盆って、CanonのCMのやつですね♪
エッ・・Canon のCMでおわらをやっているのですか?
Canon のカメラを使っていますが、
アクセサリーなどを購入するとき以外見たことがないので知りませんでした。
それとも、TVのコマーシャルでやっているのでしょうか?
>キリンカメラとは気合いが入った方がいるもんですね・・w
太い釣竿の先にカメラを取り付けたスタイルです。
愛知に限ってですが、人の混みあう祭りなどで時々見かけます。
多いときは一度に3台を見たこともありました。
こちらでの使用は照明が暗いので無理がありそうです。
多分、ブレのないショットは撮れないでしょうね。
ご本人にお聞きしたら、ブレてもいいんだ!雰囲気が分かれば・・とのことでした。
運動会の話はいい話でした。
伝統を守って行くことは大変だと思いますが、普段から「風の盆」を親子で踊り、演奏し、
町をあげて、みんなで取り組んでおられる事に大いに感動しました。
過疎で若者がいなくなり、困っておられる支部もあるやに聞いていますが、
「おわら風の盆」の行事は、これからもずーと何時までも続いていくことでしょう。
>大阪からだと狙えない距離でもないので、来年企画してみたいです。
まもちんさんの「おわら風の盆」に期待しています。
今日は有難うございました。
シベック
-
- めーてる隊長さん 2010/09/30 21:12:26
- こんばんは〜
- 気になっていた「おわら風の盆」
シベックさんの不完全燃焼の旅行記?
いえいえ艶っぽいショットで堪能させて頂きました。
やはり、現地の写真が一番ですね♪
踊りがどこで何時から始まるって分からないようで?
初めては大変ですね〜
きっと来年はキリンさん持参でバッチリかも・・・
貴重な体験談を拝見させて頂き、感謝です。
ありがとうございました。
- シベックさん からの返信 2010/10/01 23:30:54
- RE: こんばんは〜
- めーてる隊長さん、こんばんは!
「おわら風の盆」見てくださって、ありがとうございました。
混みあうとは知って出かけたのですが、凄い混雑でした。
この日は小学校の校庭で行われる有料の演舞会がなかったこともあったのでしょうが・・。
>やはり、現地の写真が一番ですね♪
踊りがどこで何時から始まるって分からないようで?
初めては大変ですね〜
初めてでは勝手が分からず、ただ歩き回るだけでした。
おかげでいい運動にはなったのですが、蒸し暑さで体力を消耗し、
朝までいる予定を変更して帰宅してしまいました。
現地では3日間のプログラムがもらえ、目的の場所を確保して待っておればいいのですが、
待ちきれず結局アッチに行ったり、ソッチに行ったりで見物人の背中ばかりを見る羽目になりました。
>きっと来年はキリンさん持参でバッチリかも・・・
キリンさんでも多分綺麗に撮ることはできないでしょうね。
何しろ通りは薄暗いぼんぼりが燈るだけですから、ブレブレ写真になってしまいます。
舞台などではそれなりの照明があるので、なんとか撮れはしますが、ブレは承知で撮ることになります。
基本的にフラッシュ禁止ですから・・。
この日もノイズ覚悟で感度を1000〜1600で撮ったのですが殆んど心霊写真でした。
>貴重な体験談を拝見させて頂き、感謝です。
ありがとうございました。
どういたしまして・・参考になりましたでしょうか。
めーてる隊長さんのご奮闘に期待しています。
シベック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29