幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュースなどの情報で、今年の彼岸花は一週間ほど開花が遅れていると聞いていたが、4トラのみなさんの旅行記で開花してきたことを知り、今日は雨模様であるが午後から小ぶりになると聞いて近くの幸手市権現堂公園に行ってみました。<br />彼岸花は、九分咲きぐらいでしょうか・・雨を受けてみずみずしい表情が楽しめました。

幸手権現堂に彼岸花を訪ねて

7いいね!

2010/09/28 - 2010/09/28

577位(同エリア851件中)

6

31

いっちゃん

いっちゃんさん

ニュースなどの情報で、今年の彼岸花は一週間ほど開花が遅れていると聞いていたが、4トラのみなさんの旅行記で開花してきたことを知り、今日は雨模様であるが午後から小ぶりになると聞いて近くの幸手市権現堂公園に行ってみました。
彼岸花は、九分咲きぐらいでしょうか・・雨を受けてみずみずしい表情が楽しめました。

交通手段
自家用車 徒歩
  • 小雨模様の中 幸手市権現堂公園にやってきました。

    小雨模様の中 幸手市権現堂公園にやってきました。

  • 現在、曼珠沙華まつり が開催中です。

    現在、曼珠沙華まつり が開催中です。

  • ここ、幸手市権現堂公園は桜堤で有名ですが近年彼岸花や紫陽花でも楽しませてくれます。

    ここ、幸手市権現堂公園は桜堤で有名ですが近年彼岸花や紫陽花でも楽しませてくれます。

  • 雨上がりの表情。

    雨上がりの表情。

  • 少しですが、白の彼岸花も・・。

    少しですが、白の彼岸花も・・。

  • ほぼ満開です。

    ほぼ満開です。

  • 雨上がり。

    イチオシ

    雨上がり。

  • 権現堂の彼岸花は桜の古木の下に・・・。

    権現堂の彼岸花は桜の古木の下に・・・。

  • 曼珠沙華まつり中ですが、雨のため人の姿はまばら。

    曼珠沙華まつり中ですが、雨のため人の姿はまばら。

  • 桜並木の下で満開。

    桜並木の下で満開。

  • ほんの少しですが白の花が<br />ひと際目立ちます。

    イチオシ

    ほんの少しですが白の花が
    ひと際目立ちます。

  • 白が映えます。

    白が映えます。

  • イチオシ

  • 白の蕾も素敵です。

    白の蕾も素敵です。

  • 彼岸花は桜堤の下に続きます。

    彼岸花は桜堤の下に続きます。

  • 満開です。

    満開です。

  • 遠くに外野橋が見える堤から。

    遠くに外野橋が見える堤から。

  • 這う枝の下にも

    這う枝の下にも

  • この天気でもカメラマンが・・。

    この天気でもカメラマンが・・。

  • 外野橋への道、権現堂公園は工事中でした。<br /><br />桜のころは混雑しますので工事も今の時期のようです。

    外野橋への道、権現堂公園は工事中でした。

    桜のころは混雑しますので工事も今の時期のようです。

  • 中川の水門も望めます。

    中川の水門も望めます。

  • 峠の茶屋でコーヒータイム<br /><br />雨天のせいか花を見ている人より店の中の方が混雑していて複雑な気持ち・・。

    峠の茶屋でコーヒータイム

    雨天のせいか花を見ている人より店の中の方が混雑していて複雑な気持ち・・。

  • 今年は独り占めに近い形で彼岸花を見ることができました。<br />花も雨にぬれて清々しい姿で見られ良かった気がします。<br />ただ、小雨模様のせいか望遠で撮った写真がややもやっていていろが霞んでいるのが気になりました。<br /><br />彼岸花は九部咲き程度でしょうか、見るのも写真を撮るのも丁度良い時期でした。<br /><br /><br />          いっちゃん

    今年は独り占めに近い形で彼岸花を見ることができました。
    花も雨にぬれて清々しい姿で見られ良かった気がします。
    ただ、小雨模様のせいか望遠で撮った写真がややもやっていていろが霞んでいるのが気になりました。

    彼岸花は九部咲き程度でしょうか、見るのも写真を撮るのも丁度良い時期でした。


              いっちゃん

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • rokoさん 2010/10/08 17:32:12
    彼岸花
    いっちゃんさん こんにちは

    彼岸花、今年も咲く時期になりましたね、
    季節の移ろいを野の花で感じています。

    雨に濡れたヒガンバナ、美しいです!
    晴天もいいけれど、またしっとりと咲く姿もいいですね。
    独り占めでしたか、最近ブームになってきましたね(笑)

    立山から昨日もどりました、
    少し疲れが残ってますが、またいろんなことに頑張れそうです。
    いつも山で元気をもらっています。


    roko

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2010/10/09 14:03:59
    RE: 彼岸花
    rokoさん こんにちは

    昨日 会津駒ケ岳に登りに行っていて帰宅が夜遅くなり
    返信が遅くなりました。

    > 彼岸花、今年も咲く時期になりましたね、
    > 季節の移ろいを野の花で感じています。

    本当に季節季節に忘れずに ちゃんと教えてくれますね。

    > 雨に濡れたヒガンバナ、美しいです!
    > 晴天もいいけれど、またしっとりと咲く姿もいいですね。
    > 独り占めでしたか、最近ブームになってきましたね(笑)

    彼岸花の寿命は短いので みなさんの旅行記を見て
    雨模様でも待っていられなくて(^_-)-☆
    しっとり咲く彼岸花の良さを再認識しました。

    > 立山から昨日もどりました、
    > 少し疲れが残ってますが、またいろんなことに頑張れそうです。
    > いつも山で元気をもらっています。

    行きたいところに行かれる幸せ・・
    この幸せをかみしめて また頑張れますね・・
    立山の旅行記楽しみに待っています。


                 いっちゃん
  • 義臣さん 2010/10/05 15:54:32
    立派
    立派な看板が。

    ずっと以前は車を止める所も見つからなくてうろうろした頃を思い出すと
    夢のようです。

    彼岸花の頃は行った事が無くて

    良いですね。。

                   義臣

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2010/10/05 20:05:16
    RE: 立派
    義臣さん こんばんは

    権現堂の彼岸花見ていただき
    お気遣いもありがとうございます。

    > 立派な看板が。
    >
    > ずっと以前は車を止める所も見つからなくてうろうろした頃を思い出すと
    > 夢のようです。
    >
    > 彼岸花の頃は行った事が無くて
    >
    > 良いですね。。

    近年 春の桜 初夏の紫陽花 初秋の彼岸花 冬の水仙と定着しましたね
    埼玉県の公園管理を受けて ますます充実してきているようです。
    他と違うのは幸手市のボランティア団体の管理が素晴らしいようです。
    今回もウイークデー・雨の条件でも数人の方が出て案内をしてくれていました。


                いっちゃん
  • ツーリスト今中さん 2010/09/28 19:27:17
    雨だからこそ!
    そう言ういっちゃんだって「この雨の中、カメラマンが」(笑)

    雨に濡れた彼岸花、人が少なくて(こればっかり!)
    しっとりといいですよね。

    ことしも権現堂の彼岸花をありがとうございます。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2010/09/30 17:13:04
    RE: 雨だからこそ!
    今中さん こんにちは

    > そう言ういっちゃんだって「この雨の中、カメラマンが」(笑)

    いやいや・・おかしいですね(^_-)-☆

    > 雨に濡れた彼岸花、人が少なくて(こればっかり!)
    > しっとりといいですよね。

    雨の中、突撃しましたが、おっしゃる通り人が少ないのを見越しました。

    > ことしも権現堂の彼岸花をありがとうございます。

    年々権現堂の彼岸花も広がっています
    毎年、楽しませてくれますので、またお届けしますね。


                 いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP