2010/01/09 - 2010/01/23
152位(同エリア223件中)
tomominさん
- tomominさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答6件
- 11,502アクセス
- フォロワー0人
やっとまとまった休みが取れたので、念願の南米大陸初上陸!
2010年1月9日から23日までの15日間、駆け足でめぐる
ペルー&ボリビアの旅。
この2週間の休みが確定したのは12月30日。
年末年始の休みがあるため航空券他手配開始は1月4日。
出発は1月9日という尋常じゃない準備期間の短さでいざ南米。
南米旅行の妄想(期間とか予定とか見たい場所とか移動手段とか)はいろいろしていたので、突然の出発でも心の準備他はバッチリ。
出発前もそんなに仕事が忙しくなかったので、旅の装備も(というほどのものもないですが)バッチリ。
日頃から旅行の妄想をしておけば、急に休みが取れることになっても、意外にどこにでもいけちゃうもんだなと思いました。
直前だから格安航空券のチョイスも少ないし、比較する時間もないから、通常の個人旅行と比べるとかなりお高くなってしまった感はありますが、いろいろと素晴らしかったので後悔はありません!!
<旅程>
1月 9日:福岡発~成田~NY
1月10日:リマIN(乗継)~オリャンタイタンボ
1月11日:マチュピチュ~クスコ
1月12日:クスコ~プーノ(チチカカ湖)
1月13日:プーノ(チチカカ湖)~コパカバーナ(チチカカ湖)
1月14日:コパカバーナ(チチカカ湖)~ラパス
1月15日:ラパス~ウユニ
1月16日:ウユニ
1月17日:ウユニ
1月18日:ウユニ
1月19日:ウユニ~オルーロ~ラパス
1月20日:ラパス
1月21日:ラパス~リマOUT(乗継)
1月22日、1月23日:リマ~ロス~成田~福岡着
こちらは「ペルー編④プーノ」です。
プーノも時間が無かったので、午前中にウロス島を観光し、午後はいよいよボリビア入国です。
そのままラパスまで行こうかとも思いましたが、せっかくなのでチチカカ湖をボリビア側からも見るためにコパカバーナで一泊することにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日にホテルについてからフロントの人にお願いして予約してもらっていたチチカカ湖(ウロス島)観光ツアーに参加。
朝ホテルに荷物を預けて出発!
ツアーバスがホテルまで迎えに来てくれました。
細い道を大型バスですり抜け、港に着いて船に乗船。
あんまり天気よくないなー。。。 -
思ったよりあまり水はきれいじゃない・・・。
写真はウロス島に行く途中にあった浮島。 -
だんだん目的の島が近づいてきました。
ウロス島って、何かでっかい島が一つあるもんだとばかり思ってましたが、実はたくさん浮島があって、それぞれに集落があるみたいです。
ツアーごとにお世話になる島が異なります。 -
カラフルな衣装を身にまとった島民の皆さんがお出迎えです。
-
別の島では別のツアーが観光に入っている模様。
-
ついに上陸です。チビッコがお出迎え。
-
足場はこんな感じ。
足場なだけに葦でできてます。 -
チチカカ湖で取れる魚。
-
これを干して食べているらしい。
-
島民の皆さんが普段の生活をデモンストレーションしてくれます。
-
観光化されてるだろうとは言え、こんな暮らしをしている人たちがいることに驚きを覚えます。
-
食欲旺盛なチビッコ。
足場にもなっている葦は食べ物としても活用されているみたいで、立派なおやつです。 -
ウロス島の模型。
浮島は錘をつけて安定させ、腐ったところに新しい葦を足して浮いているんだそうです。
結構な安定感でこれまたびっくり。 -
島には見張り小屋があったり
-
それぞれが生活する家があったり
-
素朴で昔から変わらない生活があります。
-
島民の方のお家にお邪魔して民族衣装も着せてもらえます。
-
そしてお土産も売ってありました。
-
葦で作られた船もありました。
この船に乗って隣の島に行きます(別料金・1ソル)。 -
島民の皆さんに見送られて出航。
-
この船にはモーターなんてもちろんついていないので、チビッコも頑張ってお手伝い。
-
無邪気な笑顔に癒されます。
-
兄弟かな??
-
隣の島に着いたので、早速見張り小屋に登ってみます。
立派に集落が形成されている様子が見て取れます。 -
いつの間にかキレイに晴れてきました。
-
時間が来たので普通の船に乗って帰ります。
来たときよりもキレイに晴れて、水もずいぶんキレイに見えるようになりました。
深い青だなぁ・・・。 -
帰る途中では葦の収穫現場を目撃。
-
無事に帰ってきたのでホテルに預けていた荷物を受け取り、いよいよボリビアに向かいます(バス)。
ラパス行きですが私は途中下車してコパカバーナに1泊です。
バスのチケットは前日四苦八苦しながら街中の旅行会社で予約しました。
担当者が英語NGだったのには参った。。。
指さし会話帳が大活躍でした。 -
しばらくのどかな田園風景が続きます。
-
引き続きバスの車窓から。
奥に見えるのはチチカカ湖。
うーん、美しい!! -
ペルー側のイミグレに到着。
ここで出国手続きをします。 -
ゲートを越えるとそこはボリビア!
生まれて始めて歩いて国境を越えます。
ペルー、ありがとう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomominさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32