2010/09/11 - 2010/09/18
1891位(同エリア4102件中)
hagureさん
- hagureさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 17,111アクセス
- フォロワー1人
もうすぐ終了してしまうJALのコナ直行便に乗って、7泊9日のハワイ島へ。
ヒルトン・グランドバケーションズ・クラブのキングスランドに宿泊、の〜んびりとしたハワイタイムを一週間満喫してきました。
キングスランドはハワイ島で一番新しいリゾートで超豪華なコンドミニアム施設、振り返ってみれば一度も外食せずでしたが、貧乏くささは微塵もありません!(笑)
まさに暮らすようにハワイでリフレッシュ。これが私たちの休暇の楽しみ方です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回借りたのはフォードのムスタング、当然オープンカーです。うちの夫がなぜかハワイ島はオープンカーだと決めているようです。
だけどはっきり言ってめちゃめちゃ日焼けします。
ライトは手動で点灯するタイプでした。自動で点灯するタイプだとばっかり思い込んでいた私は、ある夜、左折して駐車場から出ようとしていたら他の車のお兄ちゃんに「Right Turn!」と叫ばれ(たと思った)、右折しかできないのかと思って右折しながら走っていたら、さらに他の車のおばちゃんに「You should turn on the light!」と指摘され、やっとヘッドライトを点けろと言われていたんだと気がついたというエピソード(恥ずかしかった!)がありました。
(hagure追記)
わが妻「はぐれこぶた」が、趣味の乗馬にちっちゃなオープンカーで行っていますので、リゾート地ましてやハワイ島なら大型のオープンカーで決めませんとね。
夜でライトがついていないのに気づかないのも問題ありですが、それにしてももうちょっと英語勉強しないといけませんね。 -
空港からリゾートまで、こんな感じで道はどこまでもまっつぐ、右も左も溶岩とヒース、遠くに海が望めます。普段ちっちゃな車に乗っている私は車幅感覚がつかめません。制限速度は45マイルから55マイルくらいのところが多く、だいたいみんな5マイルオーバーくらいで走ってます。
市街地は25マイルになりますが、スピード違反は観光客でもつかまりますから注意が必要です。
(hagure追記)
ほんとにハワイ島ってほとんど渋滞がないので爽快です。 -
今回宿泊するのはヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブのキングスランドです。こちらはロビー。
3階建ての棟がロビー棟をはさんで11棟建っています。
私たちが到着したのは10時半くらいでしたが、ラッキーなことに2BDの部屋に無償グレードアップしてくれて(予約したのは1BDプレミアだった。)すぐにチェックインできました。
11号棟は一番端っこなのでレンタカーで移動します。
(hagure追記)
さらに部屋は一番端っこの3階です。
ゴルフ場フロント・パーシャルマウナケアビューでした。
喫煙場所は2・6・7号棟のBBQエリアのみ。
一番近いところでも歩いて5分はかかります。 -
部屋の中です。
玄関からリビングを見たところ -
リビング側から玄関を見たところ。
右手がキッチンです。なぜか換気扇がついていないので、料理をするときには窓を開けてねと言われました。
外にBBQが出来るエリアがあり、焼き物系はそちらでしてくださいということのようです。 -
マスターベッドルールです。
お約束のタオルのスワンちゃんもちゃんと作ってあります。
見えませんが、向かって右手に広〜いバスルームがあります。 -
マスターベッドルームに隣接しているバスルーム。ジャグジーとシャワールームとトイレ。
これだけで12畳くらいあります。めちゃ広い!但し、ベッドルームとの間に仕切りはありません。
ワイキキアンも同じスタイルだし、ヒルトンは最近、これがいいということに落ち着いたようですね。
ジャグジーとシャワールームが別になっているのは確かに便利です。シャワーが固定とハンドシャワーの2本あるのもよいのだけど、切り替えスイッチがとにかく高いところについていて、ちびっこの私はジャンプしないと届かないのが難です。 -
ゲストベッドルームです。一度も使わなかった。
向かい側にあるもうひとつのバスルームは便利に使いました。トイレが二つあるのは何かと便利です。(笑) -
ラナイ(ベランダ)です。
木とファブリックのソファセットが置いてあるのは、雨がすくないからなんでしょうね。
ここで昼寝すると最高に気持ちよかったです。
(hagure追記)
だいたい6畳ぐらいの広さです。 -
部屋の前の景色です。
ゴルフコース、毎日結構たくさんの人がプレイしてたけど、この池、半分くらいの人が池ポチャしてました。(笑) -
ワイコロアビーチのリゾートには、クイーンズマーケットプレイスとキングスショップの二つのショッピングモールがあります。
こちらはクインーズマーケット。
どちらもショップとレストランとスーパーマーケットがありますが、こちらのほうが少し庶民的かも。ちなみにここのマーケットはABCですが、生鮮食料品もしっかりしてます。
ポキも種類がたくさん売られてますが、どうも全般的に塩辛い気がしました。
キングスショップのほうはブランド店が多く入ってます。私たちは興味ないのでお土産を買いに行ったくらいですが。 -
クイーンズマーケットプレイスのABCで大福を売ってました。デリのところにカウンターでお寿司が食べれる場所もありました。私たちは食べなかったけど、味は間違いなくハワイ風だと思います。外人さんが食べてました。
-
スーパーマーケットの中。たくさんの野菜たち。lb(ポンド)売りなので1個から買えます。
-
初日の夕食。
スパムとポキとサラダ。粗食ですね(笑)。
ちなみに、調味料は日本の100円ショップでマヨネーズとケチャップと塩コショウとしょうゆの小さいのを買って持ってきました。
サラダドレッシングはハワイ島産のショウガ入りというのを買ってみました。
美味しかったらお土産にしようかと思ったけど、イマイチだった。ほかの種類のにすればよかった。 -
ハワイ島の牛からできたオーガニックミルク。
最近ハワイ島では地元のものを消費しようというムーブメントがあるそうです。安いしおいしいし、いいと思います。
ちらと見えているのは2日目の朝食。ラナイでゴルファーの池ポチャを眺めながらいただきます。さわやかです。 -
2日目は早起きして、ハワイ島大巡礼の旅(OPツアー)に参加しました。
経験上、同じところに長いこと滞在する場合は、なるべく旅の早い時点に最新の情報を現地の詳しい人から得ておくのが得策なのです。なので、人気の日本人のガイドさんがハワイ島全体をナビゲートしてくれるこのツアーを選択。(それに、ハワイ島は広すぎてレンタカーで自分で回るのは疲れますからね。)
さて、最初に訪れたのは、大秘境ポロル渓谷。実は直前まで雨が降ってたの。ハワイ島は場所によって天気が決まってて、(たとえばコナは雨が降らないけど、ヒロは雨ばっかりとか。)ここは雨が降りやすいところのようです。 -
キングカメハメハのオリジナルの銅像を見ました。(もちろん写真は看板です。)
この銅像は、船で運ぶ途中、海に沈んだのを後世引き上げたオリジナルだそうです。
オアフ島にあるのは、これが沈んじゃったので大あわてで作った2代目らしいです。
(hagure追記)
銅像の道路を隔てたところにアイスクリーム屋さんがあります。
マンゴーアイスクリームがマンゴーの果肉がいっぱい入っていて美味しかったです。 -
ガイドの西田さんはハワイ島ガイド暦10年のカリスマガイドさんです。
ハワイには日系の長生きおばあちゃんがいっぱいいて、ものすごく元気にいまも働いていることを教えてくれました。
これは図書館。こういう日常っぽいものもちゃんと見せてくれるところが好きです。 -
いわずと知れたテックス・ドライブイン、マラサダを食べに立ち寄ります。
ここのが一番美味しいと言われているけど、わたしたちにはオアフ島のワイケレアウトレットの駐車場でトラックで売りに来ているところのほうが美味しいような気がします。(そっちのほうが安いし。)
(hagure独り言)
でも大きさはこっちの方が大きいよ。 -
アカカの滝です。大迫力です。
あえて遠景の写真しか載せませんので、迫力は実物を見て感じてください。(笑)
途中、植物園の中を通っていきますが、シダについていろいろとお勉強しました。
前にきたときは、ここでホワイトジンジャーの花がとてもよい香りなのを知って、ホワイトジンジャーの香りのするバスグッズを買いあさって帰りました。ちなみに、テラノヴァというメーカーが出しているものが一番自然の香りに近くて好きです。日本でネットでも買えます。 -
ハワイ島に来たならば、ビッグアイランドキャンディーですよね。
ここでしか買えないということでいつもすごい人気です。店内はきれいに秋の雰囲気にディスプレイされていました。
私たちもいくつかクッキーやらチョコレートやらを買いましたが、甘いものは実はあまり得意ではないの。。。 -
いよいよ女神ペレの領地、火山地帯に突入です。
溶岩洞窟の中を歩きましたが、これは今回が初めて。火山だけどひんやりと寒いのでビニールの合羽を貸していただきました。
ちょっと、映画に出てくるドラゴンの巣みたいで面白かった。 -
カラパナ溶岩ハイクの入り口です。
海のほうまで結構歩きます。写真のような舗装された道は途中からなくなり、溶岩の上を歩きます。
前にきたときは暗くなるまで待って、溶岩が海に流れ落ちるところを見ましたが、今回は昼間なのでなし。 -
道路が溶岩に飲み込まれてしまいました。
歩きにくいです。風も強い。 -
ガイドさんがポーズをつけてくれました。
来年の年賀状はこれで決まりかな。
(hagure独り言)
これは世間様が許してくれないでしょう。 -
次にガイドさんが連れてってくれたのは、今、まさに噴煙をあげているハレマウマウ火口です。2008年以降、大火口が本格的に活動を開始しました。
ものすごいパワースポットです。 -
オヒヤの花、フレアです。これには胸キュンの伝説があります。簡単に言うと、オヒヤとフレアは恋人同士だったのだけど、火の女神ペレがオヒヤに横恋慕して思い通りにならないことに怒り、オヒヤを溶岩にしか生えない木にしてしまいました。それを憐れんだほかの女神がフレアを花にしてオヒヤにつけたというもの。う〜ん、一応ハッピーエンドなんですかね。
-
最後に訪れたのは、プナルウ黒砂ビーチです。
砂が黒いだけではなくあったかい。
でも、やっぱりビーチはなんとなく白いほうがいいなと、個人的には思いますです。 -
ここに来るとたいてい亀が見れるそうです。
この日も2頭浜にあがっていました。 -
帰ってくると真っ暗です。朝早くから夜遅くまで盛りだくさんのツアーでしたね。
ハワイ島のレストランは9時くらいまでに入らないとだめなところが多いので、ほかの人たちはレストランの予約が大変だったみたいだけど、ガイドさんが親切に電話をかけてアレンジしてくれていました。
私たちは、冷蔵庫にたくさん食材があるので全然平気。
やっぱ、コンドは便利です。
やっと、続きをアップしました。こちらから。
http://4travel.jp/traveler/hagure/album/10515823
さて、次の旅行記ではケアラケクアのシュノーケルツアーをご紹介します。
(hagure独り言)
写真真っ暗じゃないんですけど・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30