2010/08/26 - 2010/08/29
598位(同エリア685件中)
ピン子さん
最終日は、今回のたびのメイン、世界遺産のハロン湾へ☆☆☆
メインを最終日に持ってくるなんて、なかなか憎いです。
最終日の予定は…
ハロン湾(ランチ付き)
↓
版画の村 ドンホー
↓
水上人形劇
↓
最後のディナー
↓
ノイバイ空港へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ここから、ハロン湾のクルージングが始まります。
船がいっっっぱい!!500くらいいるとか。
海の桂林と言われるハロン湾。漢字で書くと「降竜」と書き、
昔、天から竜が舞い降りて、無数の真珠を吐き出したという言い伝えがある。
ハロン湾には水上村があって、みんな竜をとても大切にしているのだそう。 -
ここは、船の中。
40人くらい、いや、もっとかなぁ。たくさん座れそうな船だけど、ピン子一家と、今回一緒にツアーでお世話になったKさん親子との貸切。う〜ん、贅沢♪ -
途中、小さな船にフルーツをたくさん積んで売りにやってくる。
まだ小さな4〜5才くらいの子が、こちらの船に乗り移り、窓に張り付いて「買って、買って〜!」って言ってる。(たぶん。) -
船の中でランチに出してくれる春巻を手作りしてる。
このお姉さんには、お土産をまけてもらったり、殻付のエビが上手に食べられないピン子に、食べ方を伝授してくれたり、色々お世話になりましたm(_ _)m -
ここを登って洞窟へ向います。
-
ティエンクン洞窟。
-
洞窟の中は、暑くて湿っぽい(-。-;) 不快指数マックスです。
ライトアップされていたり、なぜか小さな噴水があったりと、色々手が加えられていて、キレイ。でも、せっかくの自然がね…。
ちなみにこちら、象の形だそう。わかるかな〜。
このように、あちこち名前がつけられてるけど、実際そう見えるかどうかは、見る人次第。 -
鍾乳洞の見学の後は、船に乗り養殖を見に。
色々育ててます。 -
お魚、エビ、カニ、貝類etc色々なものが養殖されている。
カブトガニもいるんですw(゚o゚)w -
これは数々の岩の中でも有名な「闘鶏」。
でも、人によっては鶏がチュウするところって人もいます(笑)
これも、鍾乳石同様、色々な見方があるんですね。
他にも、猫や犬の形をした岩が有名です。 -
ランチはもちろん、シーフード。
エビ・カニ・魚・そして写真には無いけど、お姉さんが作ってくれた揚げ春巻などなど。 -
-
ハロン湾クルージングも終わり、ここはドンホーの版画村。
建物の中に版木がたくさん並んでいて、版画も飾られている。特に人がいなくて、どうぞご自由に見てください、みたいな雰囲気。
版画は新年の飾りとして飾ったりするので、おめでたい絵柄が多くある。 -
とっっっっっても、細かい版木。
ベトナム人は器用なんですねぇ〜。でも、後継者不足が深刻な問題なんだとか。 -
ピン子のお気に入り。
ねずみの結婚式、とクイさんが教えてくれた。
かわいい (^O^) -
村をぶらぶらしてみると・・・
水牛の解体ショーw(゚0゚)w
恐いもの見たさで、ついシャッター押しちゃいました。
何か、おめでたいことがあるみたい。
水牛を解体するのは、結婚式とかおめでたいことがあるときなんだって♪ -
ドンホーは、レンガをたくさん作ってるのか、あちらこちらに大量のレンガが積んである。
-
ハノイに戻ってきました。
これは、ハノイに行ったことがある人なら、一度は見たことがあるのでは?と言うくらい有名だと言う、伝統芸能「水上人形劇」
ベトナム語だから、何て言ってるかよくわからないけど、よーく見ていると面白い。
人形もおもしろい表情をしていて、思わずお土産に買いたくなってしまう。 -
これは、人形劇の舞台。
実際のパフォーマンスは、1USDくらい払うと撮影して良いのだけど、支払うタイミングがわからないまま始まってしまい、ピン子大失態(T_T)
この操作、操る人は腰くらいまで水に浸かって棒や糸で人形を操ってるって言うんだけど、それがホントいろんな動きをしてスゴイ!! -
さて、観光は全て終わり、ついにベトナムでの最後の晩餐です。
ここでもシーフードを堪能するんだけど、ピン子は、最初に出てきたスープが美味しかったー。と言うよりも多分、久々にいつもとちょっと違うもの食べたからかも(笑)結構、シーフードばかり食べ過ぎてたもので(^-^; -
デザートは…
お約束のスイカ。
しかーし、どうしてもピン子は諦められなかった。それは、初日に食べたプリンが想像と違って、コンデンスミルクを感じることが出来なかったから(泣)
最後のチャンスと言う事で、ツアーでご一緒させてもらったKさんがバインフランをごちそうしてくれましたo(^0^)o -
食事は終わり、とうとう空港へ。
と、ここでトラブル発生!!
なんと、ずっと私たちのお世話をしてくださったガイドのクイさん。氷を食べて大当たり。最後の最後に、お礼も言えぬままお別れ(;_;)
代わりのガイドさんに空港まで送ってもらいました。
ここは、ノイバイ国際空港。
実はピン子、お土産を殆ど買っていなかったので、空港のお土産屋さんがやってなかったら、超ピンチ・・・。土曜日だし、夜11時過ぎてるし大丈夫??
って思ってたら。NO PROBLEM!!
出国の手続きが終わってもお土産屋さん、いっぱいあるし、ちゃんと開いてました☆
しかも、市内で立寄ったお土産屋さんより安いかも??
ホッと胸をなでおろし、日本へ帰って行くピン子でした。
では、最後にこの場を借りまして、ツアーでご一緒させていただいた、Kさん親子、本当にお世話になりましてありがとうございました。
ピン子一家とても良い思い出になりました(^O^)/~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22