その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/23 12:00発売開始の羽田就航記念の¥5000円切符。<br />予定は土日を挟んで6日間(木〜火)<br />第一希望は12/30〜、最初は取れていたのだが、予約情報記入に手間取りダメだった見たいで<br />最後の時点で席取れず(-_-;)あきらめて1/6〜、予約照会の時点で既に5000円の席は無し(14000円はあったが...)<br />次は2/10〜(連休期間)も同じく。仕方なく2/3〜で照会するとあったのでそこで予約開始しました。<br />結局、決済画面で一回エラーがあったものの無事にゲットしました。<br />その後すぐに、Eチケットが送られて来ました。<br /><br />(料金)<br />羽田〜クアラルンプール ¥5000×2×3人=30.000円<br />羽田の空港使用料    ¥3000×3人(羽田は新ターミナルは2000円のはずだが....)<br />KULの空港税      ¥756×3人<br />荷物を20kg、一人分だけOPで申込んだので¥2000円×往復分<br />カード決済手数料    ¥300円×3人<br />合計¥45,168円  でした。一人当り往復約15,000円位です。<br /><br />この航空会社燃油サーチャージが無いので良いです。<br />*MHで往復110$、JALで9,000円もかかる。(〜12/31まで)<br /><br />この先、就航して利用した方の旅行記を見ながら検討ですがLCCは<br />良く遅れるとか、欠航するとか言うので同じエアアジアのネットワークで<br />乗り継いで他の所へ行くのは様子見です。でもシンガポールで<br />レギュラー運賃が76RM(日本円で2000円程度)ですから<br />利用価値はあると思う。<br /><br />

話題の”エアアジア”5000円チケット&就航記念の8000円チケットもゲット!

2010/09/23 - 2010/09/23

koba

kobaさん

予定は土日を挟んで6日間(木〜火)
その後すぐに、Eチケットが送られて来ました。

(料金)
KULの空港税      ¥756×3人
カード決済手数料    ¥300円×3人

この航空会社燃油サーチャージが無いので良いです。

乗り継いで他の所へ行くのは様子見です。でもシンガポールで
レギュラー運賃が76RM(日本円で2000円程度)ですから
利用価値はあると思う。

Eチケット1枚目
    予約内容が書いてます。

エアアジアは自由席と言うが、この便(この路線)に限っては
    事前に座席指定を無料で出来ました?

2枚目
    インボイス。

3枚目
    規約。条件が書いてあるので
    よく読まなくては.....

4枚目
    英語で一杯規約が書いてます。
    これもよく読まなくては.....

到着当日はそのままシンガポールへ行くつもりです。
    4時間くらい時間を空けているので多分大丈夫でしょう?
    座席指定はやはり有料なので、指定せず。

行程を考えているうちに少しずつ高くなっています。(11/7現在113MR)
    プロモが無くなり”78RM”の時点で購入。しか先々週くらいに何の
    プロモか解りませんが1週間くらい同じ便で”4MR"が出ていた(-_-メ)

さらに11/9〜また何かプロモ料金出るらしい(ーー;)

LCCは早く買った方が良いと言うが.....この会社良く判らない(T_T)

11/7現在同便の料金。残席に応じて少しずつ正規料金が上がっていく。
    直前や満席に近い便はもっと高い!
    明日の便は(11/8)AK705便で329RMです。

• JBからのこの便はずっと”65MR&quot;のままです。<br />待ってもよかったが、面倒なので往路と一緒に購入。

JBからのこの便はずっと”65MR"のままです。
    待ってもよかったが、面倒なので往路と一緒に購入。

さて今度は就航記念で片道¥8.000-

先の予定も立たないしどうしようかと思案したが............
    盆前後なら何とか休みも調整できそうなので(今年の感じからすると)”思い切って予定を入れてしまえ!!”
    と言う事で、チャレンジしました。

発売は真夜中の(12/11の深夜い:00〜)開始の為か、情報が
    行き渡ってないためか、またまたそんな先の事は.....と言う人も
    多いのか、案外スムーズに予約できました(^_^)

2月はトランジットのみでKULは観光しないので、KULやマラッカへ
    行くか、もしくは乗り継ぎのキャンペーン運賃を見て別の国へ
    行くかはこれからのお楽しみ(~_~;)

なんせまだ乗ってもいないのに.....

で、料金今回はこんな感じ。
    余裕があったので、片道ずつ取れば良かった(-_-;)

片道で取ると帰りがマレー発料金で少し安く
    なるはず。(確かコミコミで7000円少し)

単純計算で一人¥21,156円のコミコミ運賃
    今なら(12月)単純にシンガポール行きなどで考えると
    最安¥10000円少しでチケットが出回ってるので、あまりお得感
    はないような気もして躊躇いましたが........

この時期どうなってるか判りませんが、あの忌々しい
    燃油サーチャージが往復¥9.000-かかる(JALで)+成田で
    空港税が2500円少し現地の空港税もあって、格安航空券は発券
    手数料も安い所で¥2100円取られるので(既に¥14000くらい)
    どう考えても
    盆時期に東南アジアで実質6〜7千円を切るチケットは無い!!

やはり安いですね!

(追記)
    12/11お昼の時点でまだ¥8000の席が日によっては残っています。
    また、タイムスケジュールが若干前倒しに早くなってます。
    でも......デイリー化の話もあるし、その時はどうなるのかな?

• べ〜こんさん 2010/10/13 19:08:04
    よ〜こそ☆
    kobaさん、はじめまして♪

ようこそお越しくださいました!

エアアジア@5,000getおめでとうございました☆
    お仲間ですね!

これ、インドシナで乗るとき、予約サイトが英語ばっかしで、右往左往した記憶がたくさんあります(汗

良い旅になりますよう、お祈りしております♪

• としくんさん 2010/10/07 12:48:25
    よくこのチケットとれましたね!羨ましいです。
    シンガポールに先月中旬から4日滞在したものです。

シンガポールは、人種が多いせいか、困っている人に皆寛大です。
    英語がとっさに出てくるときはいいですが、出てこないときでも
    わかってくれます。(最後はジェスチャーでカバー)

ジョホールバルには、最終日に良く予定で組んでいましたので
    所要時間等だけですが、バスが中心部の駅からでてて
    2時間もみておけば十分つきます。(実際行ってないので、おそらくですあと、現地の人たちの生活風景が手に取るようにわかるのは、バスや地下鉄ですね。
    EZcardというのが地下鉄の駅で売ってますので、12S$で購入(約750円位)
    どれだけ使っても2日朝から晩まで乗ってももつと思います。

あと足りなければ、チャージすればよい。(スイカと同じですね)
    小銭を使うのが面倒なので、これは持っているべきだと思いました。

koba

kobaさん からの返信 2010/10/07 16:46:17
    RE: よくこのチケットとれましたね!羨ましいです。
    初めまして!こんにちは(^_^)

チケットは報道とかで聞いてから、NETで情報収集を始め発売日と開始時間を
    知り発売開始時間にトライしました。事前に会員登録もしていたのですが
    さすがに繁忙期は取れませんでした。ただ仕事の休みが融通聞くので、その
    時期に併せ予約したら何とか取れた次第です。(閑散期ですが..)

さすがにマレーシア自体ピンと来る物が無く、嫁もシンガポールへ行きたいというので現在情報収集中です。

私はシンガポールへは15年位前にツアーで行きましたが、完全な団体旅行で
    あまり町歩きもしてませんし、当然個人で手配するのも初めてですので
    不安ですが、としくんさんの話や、他のブログを見てもあまり心配はなさそうで安心しました。
    ただ子連れのくせに、予算重視ですので(~_~;)綿密に計画を立てなくては
    いけませんが........

今回は色々情報有難うございました!
    EZカードもまだ詳しく調べてませんので、今後調べたいと思います。