日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰省がてら、日高は巾着田の彼岸花をみてまいりました。・・が、今年はどこの彼岸花も開花が遅く、巾着田も例外ではありませんでした_| ̄|○  今週末の日曜日あたりが見頃になるんじゃないでしょうか♪<br /><br />●オフィシャルサイト開花情報<br />http://www.kinchakuda.com/kaika-ma.htm

巾着田の彼岸花 2010

2010/09/21 - 2010/09/21

●オフィシャルサイト開花情報

私鉄

毎年訪れている巾着田ですが、今日は帰省がてらと言うことで電車で。
    川越線を乗り継ぎ、八高線に乗るんですが、これがまた乗り継ぎが悪くて・・(笑)

朝6:30に家を出たのですが・・

到着したのは、9:15分。こちら高麗駅です。

埼玉は広いなぁ〜・・。じゃなくて、バイクでいけば1hくらいでいけるのに・・。

ほんじゃ、巾着田まで歩きます!

その道すがらのキバナコスモスをみたりぃ〜

お店をのぞき見てみたりぃ〜

栗の木をみてみたりぃ〜

お店では、クリや茗荷を地元の方が売っていました。

おいしそうなアスパラをみてみたりぃ〜

じゃなくて、彼岸花だぁ・・_| ̄|○
    開花前だっていうのは知って来たけども、これは想像以上に咲いていないかもしれない・・・(汗

コスモスの方は3分咲きだっつうことで、まぁまぁでしょうか♪

こちらは帰りにでもまたみてみたいとおもいます。まずは彼岸花のほうへぇ〜

毎年9/20近辺だとバスが何台も駐まっていて、大変賑わっているのですが、今日は人もまばら・・。珍しく朝早く来たのが原因かとおもいましたけども、Maxの1/10も来ていなかったとおもいます。

こちらは、辛うじて2-3輪咲いていたエントランス付近のものです。

こちらもエントランス、早咲きゾーン。

アスパラ天国だぁ〜!

あっちも!

こっちも!アスパラ天国!

黄色い彼岸花は、鍾馗水仙ことリコリスだとおもわれます。このほか、白の彼岸花も咲いていました〜

木の上に咲いている彼岸花もご健在〜

う〜ん、これは予想以上に咲いていない・・(笑)

割と咲いているゾーンとしては、今年から新設されたドレミファ橋付近の群生です。

全体的にはこんな感じで、割とあるといっても最盛期の1/50も咲いていませんです。ハイ・・。

っで、こちらがドレミファ橋。

向こうになんかあるのかとおもったら、向こう側からも入れるように料金所が設置されていました。

あ、そうそう、この日はとても暑い一日で、この二日後の夜から急に気温が下がりましたねぇ〜。やっとこ秋がやってきそうです♪

ドレミファ橋の向こう側で、辛うじて見つけた彼岸花。

よし、ちと休憩しまっす。

ってことで、加藤牧場のジェラートをいただきました。このあたりが中間地点になります。

せっかくだから、遅咲きゾーンもみていきましょうか・・。時の頃は、11:00。

つぼみは、早咲きも遅咲きも同じような状況だとおもったのですが、WEBをみると9/24現在で、やっぱり早咲きの方が咲きそろうみたいですね。

こちらは遅咲きゾーンの群生です。

こちらも遅咲きゾーンの蕾♪

そろろそ中間地点に戻ってお昼としまーす。

っで、また今年も冷やし高麗鍋うどんを食べよう!かとおもっていたのですが、去年はラーメンをたべたんだった・・。今年はメニューに無かった様な気もしますが、B級グルメに出したという焼きそばもあります。

○よかったら去年のもどうぞ

じゃ、後半はコスモス畑の方へ〜

上から見ると割と咲いているように見えたのですが、近づいてみると3分咲きは3分咲きってことで、蕾も多く見えます。

余り人がおおくないので、のどかな風景ですねぇ♪

っで、最後に、コスモス畑の片隅に植えられていた、アマクリナムというユリ?でしょうか。

今年は赤い絨毯をみれなくて残念でしたが、来年も時間がとれたら訪れてみたいとおもいまーす。

おしまい!

• jun1さん 2010/09/27 20:44:32
    ほんと、アスパラかと!
    まもちんさん

ヒガンバナの咲く前はアスパラ状態なんですね(笑)
    今週が見頃ですね。
    行ってみたい気がしてきました。

jun1より

まもちん

まもちんさん からの返信 2010/09/27 23:54:09
    RE: ほんと、アスパラかと!
    jun1さん、こばわ〜

> ヒガンバナの咲く前はアスパラ状態なんですね(笑)
    > 今週が見頃ですね。

他の方の旅行記をみると、今週末だとちょっと遅い気もしますが、遅咲き地点が満開になるでしょうかねぇ〜

> 電車で行くと乗り継ぎが不便のようですが、車の駐車場有るのですか?
    > 行ってみたい気がしてきました。

車の駐車場ありますよ!巾着田の巾着の中が駐車場とコスモス畑で、川沿いが彼岸花の群生地です。わりと大きな駐車場なので、係の方もいますし、現地にいけばわかるとおもいます。

あ、あと乗り継ぎが悪いのは、JR八高線を使った場合なので、池袋や所沢などから西武線を使う場合はノープロブレムですので(^o^)/

• 義臣さん 2010/09/26 17:41:21
    土曜日は
    土曜日は満開でした。。

で。。帰省ということは関西は転勤で

知りませんでした

いいな。。

定年になったら関西へ一時的に引っ越すつもりが

結局思っただけで終わってしまいました。

まもちん

まもちんさん からの返信 2010/09/26 23:01:25
    義臣さん、こばわ〜

> 土曜日は満開でした。。

わー、やっぱり今週末からが見頃だったようですね!埼玉にいた頃はスケジュールを微調整できたのですが、そうもいかずで・・。義臣さんの旅行記で楽しませてもらいました(^o^)/

>  で。。帰省ということは関西は転勤で
    >   知りませんでした
    >    いいな。。
    > 定年になったら関西へ一時的に引っ越すつもりが
    >  結局思っただけで終わってしまいました。

ワタシの方は大阪ですが、義臣さんは京都が似合いそうですね〜♪
    またそちらにも寄らせてもらいまーす!

まみ

まみさん からの返信 2010/09/27 09:10:23
    RE: 土曜日は
    義臣さん、まもちんさん、こんにちは。横レス@

日曜日に行きました。
    満開というには、まだ一部、アスパラガス畑があったなぁというのが私の感想です。
    川沿いは満開でしたね。
    ピーク過ぎたのがまだ全くないので、きれいでした。
    遅咲き地点も川沿いはかなり満開でしたね!
    見ごろはたしかに一週間くらい続きそうですが、今日から天気がぱっとしないので、よい天気のときに出かけられてよかったです。
    アスパラガスの写真も撮りました@
    なにせ八時に着いて、一時間半休憩したけど、コスモスも含めて15時までいたもんで@@

義臣

義臣さん からの返信 2010/09/27 13:53:12
    RE: 土曜日は
    まみさん これでも満開でない、、

満開を改めてみて見たい。

大阪 良いですね

富田林の古い町並みや観心寺や太子町の近つ飛鳥の博物館

お正月の金剛寺さん

一番印象深かったのが天保山通船での夕日ですね

そう 大阪七坂を散歩なんて如何でしょう

面白いですよ。
  • まみさん 2010/09/26 01:13:28
    今回はバイクじゃなかったんですね!

というのはまだ早いですね。

まもちん

まもちんさん からの返信 2010/09/26 22:43:51
    RE: 今回はバイクじゃなかったんですね!
    まみさん、こばわ〜

> 私も毎年川越線で行きます。そう、接続がいいときと悪いときはほんと乗り継ぎ駅で30分以上待たされることがありますぅ。行きはちゃんと路線検索してそれでもましなんですけど。

今回は高速バスで帰省したので、自宅からは電車でいきました。
    池袋まで出ちゃったほうが早いような気もしますけど、遠回りになるのも癪なので、帰りも八高線で・・。

> 25日の日曜日にいくつもりですが、公式サイトを見ても、一部のみで、去年みたいに、行けども行けども真っ赤っかというのは無理そうですなぁ。。。毎年楽しみニしていたのに残念です。
    > というのはまだ早いですね。

今日いったんですかね?
    ヨシトミさん情報だと土曜日に見ごろだったようなので、旅行記のほうたのしみにしていますね。

• かにちゃんさん 2010/09/25 22:21:16
    うける〜♪
     まもちん、こんばんは!

ほんとに、お彼岸に暑さ→寒さ、ですね〜、
       (大阪は暑かったけど・・・)

彼岸花、て、多分、見たことないかも、、、^^; です。

ありました。

で、これがつぼみ!!!
      びっくり!
      うける〜(~o~) 本気でアスパラかと、思った〜♪

まもちん

まもちんさん からの返信 2010/09/26 22:40:24
    RE: うける〜♪
    かにちゃん、こばわ〜

>   ほんとに、お彼岸に暑さ→寒さ、ですね〜、
    >    (大阪は暑かったけど・・・)

こちらに来られたようですね。旅行記あとでみさせてもらいまーす!

>   お彼岸におはぎ、、、は、すんなり食べちゃったりしているんですが
    >   彼岸花、て、多分、見たことないかも、、、^^; です。
    >   今朝の連続テレビ小説で、彼岸花が、たーくさん咲いている場面が
    >   ありました。
    >   まもちんのいらしたここも、満開になると、あーいう感じなのかな。
    >   本当にお彼岸の頃に、咲くのですね。(常識のないわたし・・・)

群生しているところは多くないですが、この時期、田んぼのあぜ道とかに良く咲いていますよ〜。そちらからだと距離があるとおもいますが、巾着田は日本最大級の彼岸花群生地なので、見頃になると真っ赤な絨毯が1-2km続きます♪

>   で、これがつぼみ!!!
    >   びっくり!
    >   うける〜(~o~) 本気でアスパラかと、思った〜♪
    >   珍しい写真(アスパラ)と妖しい美しさの彼岸花(表紙)に1票です!

ちょっと、おいしそうでしょう?
    でも、彼岸花って毒があるらしいので、間違って食べないように!(笑)

お気遣いもいただいたようで、ありがとうございます。

まもちん

まもちんさんのトラベラーページ