マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ1歳になる息子を連れて初の海外旅行にチャレンジしました!<br /><br />旅行代理店は一切使わずネットで航空券からホテルまで予約をしての旅でした。<br /><br />飛行機の座席は予約が完了後、ANAに電話で連絡をしてバシネットを希望と伝達。その時点でバシネットが取り付けられる座席をKEEPしてくれました。バシネットは赤ちゃんの寝るスペースですが色々と必要な小物をちょっとおけるスペースとしても重宝します。さらに一番先頭の座席なので機内のサービス的にも有利です。赤ちゃん連れの場合はこの座席をKEEPするのは重要なことだと思います。<br />今回、ベビーカーを持っていったのですがANAはゲートまでそのまま使用できました。ゲートで預け、香港の空港に着いたときに飛行機を降りたすぐの所で係の人がベビーカーを持って待っていてくれました。とてもスムーズでいいサービスだと思います。<br /><br /><br />香港国際空港から直接フェリーでマカオに入り2泊、その後フェリーで香港に移動して3泊の行程でした。<br /><br />上に書きましたが旅行用に軽量バギーを新たに購入。マカオの街はフラットな道が多く少々デコボコですがベビーカーで十分移動可能です。それでも時々階段を使わなくてはいけない場面に遭遇するのでなるべく軽量のバギーを持ち込むことをおすすめします。この時はパパが活躍ですね。

マカオ&香港 初の赤ちゃん連れの旅☆マカオ編

3いいね!

2010/09/17 - 2010/09/22

3870位(同エリア4959件中)

0

30

shma

shmaさん

もうすぐ1歳になる息子を連れて初の海外旅行にチャレンジしました!

旅行代理店は一切使わずネットで航空券からホテルまで予約をしての旅でした。

飛行機の座席は予約が完了後、ANAに電話で連絡をしてバシネットを希望と伝達。その時点でバシネットが取り付けられる座席をKEEPしてくれました。バシネットは赤ちゃんの寝るスペースですが色々と必要な小物をちょっとおけるスペースとしても重宝します。さらに一番先頭の座席なので機内のサービス的にも有利です。赤ちゃん連れの場合はこの座席をKEEPするのは重要なことだと思います。
今回、ベビーカーを持っていったのですがANAはゲートまでそのまま使用できました。ゲートで預け、香港の空港に着いたときに飛行機を降りたすぐの所で係の人がベビーカーを持って待っていてくれました。とてもスムーズでいいサービスだと思います。


香港国際空港から直接フェリーでマカオに入り2泊、その後フェリーで香港に移動して3泊の行程でした。

上に書きましたが旅行用に軽量バギーを新たに購入。マカオの街はフラットな道が多く少々デコボコですがベビーカーで十分移動可能です。それでも時々階段を使わなくてはいけない場面に遭遇するのでなるべく軽量のバギーを持ち込むことをおすすめします。この時はパパが活躍ですね。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
2.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 成田でのチェックイン、ANAは出国ゲードに向かって一番右側のブースで赤ちゃん連れは優先的にチェックインの受付をしてくれました。通常のカウンターは長蛇の列だったので助かりました!

    成田でのチェックイン、ANAは出国ゲードに向かって一番右側のブースで赤ちゃん連れは優先的にチェックインの受付をしてくれました。通常のカウンターは長蛇の列だったので助かりました!

  • 搭乗前はプレイルームで息子を遊ばせました。柔らかいマットが広々と敷いてあるので、赤ちゃんでも楽しく遊べます。この奥には授乳、おむつ替えスペースもあります。一応飲食は禁止みたいです。

    搭乗前はプレイルームで息子を遊ばせました。柔らかいマットが広々と敷いてあるので、赤ちゃんでも楽しく遊べます。この奥には授乳、おむつ替えスペースもあります。一応飲食は禁止みたいです。

  • ANAのバシネット。取り付ける高さを聞かれましたが、高い方は結構な高さ!低い方はテレビの出し入れが出来ない!と一長一短でしたがテレビを見れるほど余裕は無いことも分かっていたので迷わず低い位置で取り付けてもらいました。

    ANAのバシネット。取り付ける高さを聞かれましたが、高い方は結構な高さ!低い方はテレビの出し入れが出来ない!と一長一短でしたがテレビを見れるほど余裕は無いことも分かっていたので迷わず低い位置で取り付けてもらいました。

  • 最初はちょっと騒ぎ気味だった息子ですが、離陸後1時間ほどで夢の中へ。このまま着陸直前まで爆睡でした。

    最初はちょっと騒ぎ気味だった息子ですが、離陸後1時間ほどで夢の中へ。このまま着陸直前まで爆睡でした。

  • 香港に到着後はフェリーでマカオへ。<br />荷物は成田のチェックイン時にフェリーのチケットを見せてマカオまでと<br />申請。香港到着後は出国せずにトランスポートの方へ進んでフェリー会社の<br />カウンターを見つけチケットと成田でもらった荷物のタグを提出。<br />これでマカオまでスルーで運んでくれます。<br />

    香港に到着後はフェリーでマカオへ。
    荷物は成田のチェックイン時にフェリーのチケットを見せてマカオまでと
    申請。香港到着後は出国せずにトランスポートの方へ進んでフェリー会社の
    カウンターを見つけチケットと成田でもらった荷物のタグを提出。
    これでマカオまでスルーで運んでくれます。

  • 宿泊したソフィテル マカオ アット ポンテ 16<br />世界遺産の密集地帯に近く観光に便利な立地でした。

    宿泊したソフィテル マカオ アット ポンテ 16
    世界遺産の密集地帯に近く観光に便利な立地でした。

  • チェックイン時にシティービューからリバービューにアップグレードしてくれたとの嬉しい知らせが!

    チェックイン時にシティービューからリバービューにアップグレードしてくれたとの嬉しい知らせが!

  • 部屋からの景色、リバービュー!<br />うっとりするほど素敵な眺め。一瞬にしてマカオが好きになりました。<br />左手にはマカオタワーが見えます。

    部屋からの景色、リバービュー!
    うっとりするほど素敵な眺め。一瞬にしてマカオが好きになりました。
    左手にはマカオタワーが見えます。

  • ホテルの真ん前には中華食材で有名な李錦記発祥の店がありましたが、最後まで開いているのを見ることはありませんでした。

    ホテルの真ん前には中華食材で有名な李錦記発祥の店がありましたが、最後まで開いているのを見ることはありませんでした。

  • ホテルの中には何と「マイケル・ジャクソン博物館」が!これはマイケルが初めてムーンウォークを披露したときしていた手袋です。(本物ですよ)

    ホテルの中には何と「マイケル・ジャクソン博物館」が!これはマイケルが初めてムーンウォークを披露したときしていた手袋です。(本物ですよ)

  • セナド広場。中秋が迫っていたのでライトアップされていました。しかしそのライトアップのせいで折角の景観が台無しに...。ちょっとガッカリでした。

    セナド広場。中秋が迫っていたのでライトアップされていました。しかしそのライトアップのせいで折角の景観が台無しに...。ちょっとガッカリでした。

  • これもセナド広場。キレイだったので良しとしましょう。<br />よく見ると、パンダに桃に蓮の花とおめでたいもの満載。意外とかわいらしくて微笑ましいデコレーションです。

    これもセナド広場。キレイだったので良しとしましょう。
    よく見ると、パンダに桃に蓮の花とおめでたいもの満載。意外とかわいらしくて微笑ましいデコレーションです。

  • 夕食はポルトガル料理のエスカーダへ。通りから階段を登ったところにあるのですが<br />知らずに通りすぎてしまい、見つけるのにちょっと苦労しました。ベビーカーで行ったのですが階段の昇り降りが多くてちょっと大変でした。<br />最初のうちはベビーカーでスヤスヤ寝ていた息子が途中で起きて大騒ぎ。結局二人で交代で息子をあやす事に。二人でゆっくりの食事とはいきませんでした。

    夕食はポルトガル料理のエスカーダへ。通りから階段を登ったところにあるのですが
    知らずに通りすぎてしまい、見つけるのにちょっと苦労しました。ベビーカーで行ったのですが階段の昇り降りが多くてちょっと大変でした。
    最初のうちはベビーカーでスヤスヤ寝ていた息子が途中で起きて大騒ぎ。結局二人で交代で息子をあやす事に。二人でゆっくりの食事とはいきませんでした。

  • ポテトに干しタラを加えたコロッケ。衣が日本のものと違ってサクサクで美味しかったです。

    ポテトに干しタラを加えたコロッケ。衣が日本のものと違ってサクサクで美味しかったです。

  • カニカレー!高かったです。そして食べにくい。でもそれに見合う美味しさでした。

    カニカレー!高かったです。そして食べにくい。でもそれに見合う美味しさでした。

  • 食事のあとはウィンマカオの噴水ショーを見学しました。<br />炎が突然上がってビックリ!<br />無料でこんなショーが見れるのもマカオならではですね。

    食事のあとはウィンマカオの噴水ショーを見学しました。
    炎が突然上がってビックリ!
    無料でこんなショーが見れるのもマカオならではですね。

  • 1日の最後に牛乳プリンを食べました。<br />白いミルクプリンと黄色いエッグプリン。見ためボリュームがありますが、水分が多く軽い食感でさらっと食べられちゃいます。蒸し暑いマカオにぴったりのデザートですね。<br />

    1日の最後に牛乳プリンを食べました。
    白いミルクプリンと黄色いエッグプリン。見ためボリュームがありますが、水分が多く軽い食感でさらっと食べられちゃいます。蒸し暑いマカオにぴったりのデザートですね。

  • ホテルの朝食をつけていなかったので近くのお粥屋さんへ朝食を食べに行きました。

    ホテルの朝食をつけていなかったので近くのお粥屋さんへ朝食を食べに行きました。

  • 日本のお粥と違ってトロトロになるまでお米を煮ています。<br />ダシの味も効いていて本当に美味しかったです。

    日本のお粥と違ってトロトロになるまでお米を煮ています。
    ダシの味も効いていて本当に美味しかったです。

  • ここのお粥はオーダーで生卵を追加できます。<br />丼の底に生卵が隠れていました。<br />海外で生卵を食べられるのは珍しいですね。<br />お粥の熱でいい感じにトロトロになった卵がお米と混ざって、もうたまりません!

    ここのお粥はオーダーで生卵を追加できます。
    丼の底に生卵が隠れていました。
    海外で生卵を食べられるのは珍しいですね。
    お粥の熱でいい感じにトロトロになった卵がお米と混ざって、もうたまりません!

  • 張り切って世界遺産巡りと意気込んでいましたが、暑さとあまりに地味な世界遺産達に早々に計画変更。唯一世界遺産らしいサン・パウロ天主堂跡です。午後はヴェネチアンのあるコタイに移動して新しいマカオを堪能しました。

    張り切って世界遺産巡りと意気込んでいましたが、暑さとあまりに地味な世界遺産達に早々に計画変更。唯一世界遺産らしいサン・パウロ天主堂跡です。午後はヴェネチアンのあるコタイに移動して新しいマカオを堪能しました。

  • エッグタルトで有名なマーガレット。店内にはエッグタルト以外にパンやお惣菜も売っていました。それらを組み合わせてサンドイッチにして持ち帰る地元の人も多数。お昼近かったせいか、店内はごった返していました。

    エッグタルトで有名なマーガレット。店内にはエッグタルト以外にパンやお惣菜も売っていました。それらを組み合わせてサンドイッチにして持ち帰る地元の人も多数。お昼近かったせいか、店内はごった返していました。

  • 黄色が濃い!!やはり日本で売っているものとは全然違います。<br />

    黄色が濃い!!やはり日本で売っているものとは全然違います。

  • 何とレッドブルのシロップ。炭酸なしで甘かったです。

    何とレッドブルのシロップ。炭酸なしで甘かったです。

  • 夜はアフリカンチキンで有名なソルマーへ。店の雰囲気はちょっと高級そうで赤ちゃん連れは厳しいかなと思っていましたが、いざ入ってしまうとフレンドリーで過ごしやすいお店でした。アフリカンチキンはボリュームがあって食べ応えがありました。

    夜はアフリカンチキンで有名なソルマーへ。店の雰囲気はちょっと高級そうで赤ちゃん連れは厳しいかなと思っていましたが、いざ入ってしまうとフレンドリーで過ごしやすいお店でした。アフリカンチキンはボリュームがあって食べ応えがありました。

  • ミンチーです。ちょっとタコライス風?ニンニクがすごく効いていて個人的に気に入った料理です。

    ミンチーです。ちょっとタコライス風?ニンニクがすごく効いていて個人的に気に入った料理です。

  • ライトアップされたサン・パウロ天主堂跡。

    ライトアップされたサン・パウロ天主堂跡。

  • 夜の9時からマカオタワー周辺で世界花火大会なる催し物が行われていました。ホテルからバッチリ見ることができました。

    夜の9時からマカオタワー周辺で世界花火大会なる催し物が行われていました。ホテルからバッチリ見ることができました。

  • 3日目の朝、お昼に香港へフェリーで移動の予定だったのでその前にホテル近くの中華レストランの飲茶にチャレンジ。

    3日目の朝、お昼に香港へフェリーで移動の予定だったのでその前にホテル近くの中華レストランの飲茶にチャレンジ。

  • 現地の人達が沢山いる中、楽しい朝食を頂きました。隣のテーブルのおばさんが食事中、息子をあやしてくれました。現地の人は赤ちゃんをあやすテクニックが豊富で色々な声色で息子を楽しませてくれました(感謝!)。飲茶の中では肉まんの皮が離乳食後半の息子にはピッタリで美味しそうにパクパクと食べてくれたのが印象に残っています。食事のあと荷物をまとめタクシーでフェリー乗り場へ!いざ香港!<br /><br />香港編へ続く!!

    現地の人達が沢山いる中、楽しい朝食を頂きました。隣のテーブルのおばさんが食事中、息子をあやしてくれました。現地の人は赤ちゃんをあやすテクニックが豊富で色々な声色で息子を楽しませてくれました(感謝!)。飲茶の中では肉まんの皮が離乳食後半の息子にはピッタリで美味しそうにパクパクと食べてくれたのが印象に残っています。食事のあと荷物をまとめタクシーでフェリー乗り場へ!いざ香港!

    香港編へ続く!!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マカオで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マカオ最安 14円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マカオの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP