2010/09/10 - 2010/09/13
407位(同エリア663件中)
☆桜☆さん
「韓国訪問の年」記念スペシャルイベントとして、慶州で3日間にわたって行われた「韓流ドリームフェスティバル」に行ってきました。
1日目は、「韓流スターとの出会い」というタイトルで、俳優3名がそれぞれの歌やトークを披露したり、入場者参加のイベントなどが行われました。
2日目は、韓服のファッションショーで、これにも韓国の俳優や歌手が登場し、会場を盛り上げていましたね。
3日目は、韓国の多くのアイドルやアーティストが集まったドリームコンサート。
<その1>では、1日目と、フェスティバルが始まるまで、観光をしていたので、その様子です。
-
今回ソウルから慶州までの移動には、無料の送迎バスを利用しました。
現在、外国人観光客を対象に実施されているサービスで、ソウル⇔慶州のほか、ソウル⇔全州、釜山⇔慶州などの路線があります。
週末は特に人気があるらしく、定員オーバーで抽選になることもあるそうですが、今回は韓流フェスティバルが開催されることもあって、増便になっていました。 -
バスの車窓から。
しかし、出発日のこの日はあいにくの雨模様。
それもかなりの量の雨が降っています。
現地では雨が止んでいてくれるといいのだけど.....。 -
サービスエリア。
ソウル⇔慶州間は高速バスで約5時間。
2時間ごとにサービスエリアで休憩がありました。
このサービスエリアに到着した時は、雨はなく、晴れていました!
現地も晴れているかな? -
トッポッキ。
サービスエリアでの休憩時間は15〜20分。
時間にゆとりがあるので、買い食いが可能です^^;
さっそくトッポッキを購入〜。
うーー、ここのはかなり辛いっ! -
サービスエリア。
2個目のサービスエリアに到着しました。
ここも晴れてます。
南下するにつれ、天気が良くなっているような気がして、少し期待が持てます。 -
無料送迎バス。
バスにはガイドというか係員が乗車して、目的地のマップを元に、いろいろとアドバイスなどもしてくれます。
ただし基本的に説明は英語か韓国語のようです。
少し日本語が話せる係員もいるようですが.....。 -
普門湖。
バスの終着点は、普門湖のほとりに建つコモドホテルです。
普門湖は人造湖だそうですが、辺り一帯はリゾート地として韓国の人達に人気のエリアだそうです。
ここから慶州の中心街へはタクシーかバスでの移動となりますが、バスを待っているとタクシーの客引きが結構声をかけてきますね。 -
慶州の市外バスターミナル。
市外バスターミナルと高速バスターミナルが隣接しているので、ここを起点に動く外国人旅行者も多いのか、周辺にはちょっとした食堂やホテル(モーテル)、レンタサイクルなどの店があります。
近くでレンタサイクルを借りて、ここからは今夜の宿へと自転車で移動.....。 -
仙桃山房。
今回のお宿はここ、伝統韓屋の仙桃山房さんです。
少しわかりにくい場所にあるので、ここにたどり着くまで、何人もの人に道を尋ねました。
とあるところでは3人がそれぞれ周辺を探してくれたり、携帯であちこちに電話して調べてくれたりと、本当に親切にしていただきました。
韓国の人達の優しさには感謝するばかりです。 -
仙桃山房の庭。
正直きれいに手入れをされた庭ではありませんが、野趣あふれるという感じでしょうか?
3室しかなく、翌日は満室だったため、今回は1泊だけお世話になりました。
伝統韓屋ですが、室内はエアコン、TVもあり、シャワールームも意外ときれいで快適でしたよ。 -
大陵苑。
宿で一息ついた後は、さっそく自転車で街中にある「大陵苑」へと向かいました。
ここには丘のような陵(古墳のようなもの?)が23個もあり、あちこち小さな山のように見えます。 -
大陵苑内の天馬塚。
たくさんある陵のうち、ここからは天馬図と金冠などが発掘されたそうで、現在内部は見学出来るようになっています。 -
大陵苑。
こんな感じの丘というかコブというかが、いくつも連なっていて、不思議な景観でした。
でもこの時は空もきれいな秋空になっていて、ゆったり散策するのは気持ちが良かったです。 -
大陵苑。
街の中心部ですが、周囲には背の高い建物がないので、見晴らしも最高です。
陵と言っても、当然そこに登ることは出来ず、ただ周囲から見るだけですが、散歩するには良いコースだと思います。
入場料金がかかりますが、自然のあるところでのんびりしたい人にはおすすめです。 -
大陵苑にて。
たぶん遺跡の上なんだと思いますが、地元の人らしき人達が集まって、おしゃべりをしたり、涼んでいました。
晴れていて日差しが強かったのですが、木陰に入るととても涼しく感じました。 -
韓流スターイベントのチケット。
観光のあとは、韓流フェスティバルの会場となっている慶州体育館へと向かいます。
夕方からトークショーがあるので、それを観覧します。
トークショーのゲストは、「花より男子」のキム・ボム、「復活」のオム・テウン、「僕の妻はスーパーウーマン」のユン・サンヒョンの3名です。 -
フード屋台。
と、その前に腹ごしらえです。
会場の外には、特設フードコーナーがあり、軽食から本格的な食事までが食べられるようになっていました。 -
腕をふるうシェフ達。
イベントのフードコーナーとはいえ、そこで腕をふるうのはヒルトンのレストランからやってきたシェフ達です!
ひとつひとつの作業も洗練されていて、とても屋外で食べる食事のような感じがしませんでした。 -
ケバブ。
イベントのあと夕食を食べるつもりでいたので、ここでは軽く食べるだけにしようと、ケバブを注文。
きちんとグリルで焼き上げたケバブをその場で切り落としてサンドしてくれています。
味は.....、もちろんおいしくいただきましたよ〜^^v -
イベントステージ。
初日のイベント「韓流スターとの出会い」、会場は体育館だったのですが、小さい体育館だったため、ステージがすごく近く感じます。
こんな近くでスターを見ると思うと、さすがにドキドキします。 -
イベント会場。
小さな体育館とはいえ、座席には空席が目立ちました。
平日の夜だからでしょうか?
週末なんですけどねぇ。
これから出てくるスターの名前だったら、もっと集まるかと思っていたのですが、なんだか拍子抜けしました。 -
司会の2人。
いよいよイベントが始まりました。
司会は韓国語で進行するのですが、女性司会者が英語と中国語、男性司会者が日本語で通訳してくれるので、参加者の多くを占めた外国人観光客も相槌を打ったり、拍手をしたりと楽しめました。 -
ドラムキャットの公演。
開幕のセレモニーの後、最初に現れたのは女性ばかりのドラムセッション、ドラムキャットのメンバーです。
私は以前にもイベント会場で、そのステージを観たのですが、彼女達のパフォーマンスは迫力ありますねぇ。 -
キム・ボム。
続いて歌を歌いながら登場したのは、「花より男子」「エデンの東」などに出演したキム・ボムさんでした。
さすがに会場からキャーキャーという声援が飛び交っていましたね。
顔が小さくてびっくりです。 -
トークショー。
歌を数曲披露した後は、トークショーです。
過去出演したドラマや映画のハイライト上映や、現在の活動などのフィルム紹介があったり、会場にいる人達から抽選で選ばれた人達と2ショット写真を撮ったりと盛りだくさんな内容でした。 -
オム・テウン。
続いて派手な演出で登場したのは、「復活」「善徳女王」のオム・テウンさんです。
「善徳女王」はこの慶州が舞台なので、その縁での出演のようでした。 -
オム・テウン。
韓国の俳優さんはみなさん歌を披露するんですね。
こういうイベントにははじめて参加したので、不思議に思いました。
それと日本だとこういうイベントでは撮影禁止ですが、このイベントでは写真OK、フラッシュもOK、三脚利用もOKなのにもびっくりです。
カメラ持参していてよかったぁ〜。 -
ユン・サンヒョン。
最後に登場したのは「僕の妻はスーパーウーマン」に出演していたユン・サンヒョンさんです。
韓国のキムタクと紹介されていましたよ。
イベントの最後には、急きょゲストのオム・テウンさん、ユン・サンヒョンさんとのハイタッチ会が行われました。(キム・ボムさんは撮影のため退席)
ハイタッチのはずが、オム・テウンさんはハグしてくれて、サービス精神旺盛な方でしたね。 -
打ち上げ花火。
ハイタッチ&ハグが終わって、会場の外に出たら、今度は打ち上げ花火が待っていました〜!
目の前で打ち上げているので、その迫力はすごかったですよ。
花火を下から見るってはじめての経験でした。 -
カルグクス。
慶州の名物料理は、私の大・大・大好きな「スンドゥブ」だと聞いていたので楽しみにしていたのですが、一緒に行った人が、以前慶州でカルグクスを食べておいしかったので、カルグクスにしようと、会場から帰る途中で見かけた店でカルグクスをいただくことに。
まだオープンして間もない店のようでしたが、なかなかおいしかったです。
遅めの夕食を食べた後は、宿に戻って早めに就寝しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30