2010/04/25 - 2010/05/10
124位(同エリア221件中)
ちゃおさん
数日前、タスマニア・ホバートの博物館で感じた感想、民俗学者、文化人類学者、様々な研究家だったら、この空間は何とも言えない居心地の良さ、1日いても飽きないし、一週間通い詰めでもまだ足りないと思う、土着民族の豊富な収集品の中で、再び感嘆の気持ちを持つことができた。
さっきからじっと1箇所を行ったり来たりしている女性がいる。東洋人の顔立ちだ。僕には中国人なのか日本人なのか区別も付かず、言葉を掛けて彼女の集中心を邪魔する勇気はない。邪魔しないよう、彼女の後ろを静かに通りぬける。・・何を見、何を観察していたのだろうか・・、又、数年後には立派な論文が発表されるかも知れない。
ゴーギャンとモームとイースター。日本人にとっては余りにも掛け離れたこれ等の文化圏に、素直に入りこめる雰囲気はないだろう。単に博物館史、一歩離れた場所から、観察者宜しくあれやこれや注釈を加えるのが関の山だろう。この南方の島々の文化はそれ程現代日本から遠い存在のように思えるのだった。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
未知なる文化、未知なる文化との遭遇は、見る人に少なからぬ感興を与えるものだった。
-
皆似たような感じのもの、同種のものとの感覚に捉えられるが、島が100あれば100の、1000あれば1000個の多様な文化が見られた。
-
学者にとっては見飽きぬ研究材料がそこにあった。
-
実際これ等の芸術品を前に、何と表現してよいか分らなかった。
-
見て回ったのはほんの僅かの時間だったが、この空間で長い時間が流れているようだった。
-
これは又何を表現しているか?象徴しているか?
-
島の部族を侮ってはならない。我々現代人より高い精神性を持っている筈だから。
-
押し寄せる作品の波。留まるところを知らない。
-
精神の豊かさと生活レベルはマッチしない。老人不明問題に揺れる今の日本を見よ。
-
日本の抽象、具象の作家の作品にも劣らない芸術性。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
アデレード(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アデレード(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10