オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと、綺麗に晴れた。<br />今日は、ストックホルムからオスロへ向かう。<br />ヨーテボリ経由で行く予定で指定席もキープしていたが、<br />ヨーテボリの先が一部代行バスみたいだし、<br />昨日のこともあるから時間的に厳しい行程も避けたいので、<br />オスロへの直行列車で行くことにした。<br /><br />列車はインターシティだけど、名前の割には古い車両。<br />座席は日本と違って指定席だけど空いていれば自由席。<br />とりあえず座っていると、ビジネスマンに「そこの僕の席」と言われて、<br />シブシブ他の席へ。<br />以後、列車が駅に止まる度に、「どいて」と言われないかソワソワする。<br /><br />スウェーデンの鉄道は日本と同じ左側通行。<br />なのに、右側の窓側に座ってたら、後ろから列車が近づいてきた!<br />えー、複線なのに走りながら抜かされるなんて初めて!<br />右側を走りぬけた列車がどこかで正面衝突してしまう…<br />どこかで車線変更して左側に移動したんかな。<br />日本じゃ有り得ないハズ。どうゆう閉塞方式なんだろう。<br />つい、仕事のことを思い出してしまったじゃないか。<br /><br />3時間くらいでカールスタッドという町に近づくとアナウンスが・・・<br />「オスロへ行く人は、ここでバスに乗り換えてください。」<br />えっ!直行じゃないの!?<br />車掌さんにもう一度聞いてみたけど同じ答え。<br />結局バス代行かよ・・・<br />駅を出るとバスが停まっていたので乗り込む。<br />ゴタゴタしているしチケットのチェックはないから、<br />うまく集団に紛れ込めば無賃でバスに乗れてしまいそう。<br />バスはのーんびりとオスロへ向かう。<br />峠っぽい場所でノルウェーに入国したみたい。<br />パスポートチェックもないから寂しい。<br />スピードが遅いから何時に着くのか不安になったが、<br />列車の到着時刻とほぼ同じ時刻にオスロに着いた。<br /><br />とりあえず、ホテルに荷物を置いて、オスロ駅周辺をブラブラ。<br />ストックホルムに比べると、人通りや交通量が多く賑やかな感じがした。<br />中世の町並みの中に新しいビルも入り混じっている。<br /><br />駅で明日のフィヨルドの周遊券を購入し、明日の足を全て確保。<br />また、初めてH&Mに入店してみたけど、結構安い感じがした。<br />食べ物とかが高いからそう感じるのかな。<br /><br />値段が高いから昼飯を抜いてたので、夕食は早めに取ることにした。<br />ノルウェー料理が食べたいけど何がノルウェー料理か分からないので、<br />「地球の歩き方」に乗ってる比較的安いレストランに行ってみた。<br />入ってみると店内が暗いし、客もお爺ちゃんばっかりだし、<br />頼んで5分くらいで料理が出てきたから不安だったけど、普通に食べれた。<br /><br />ホテルに戻ってBBCを見てたら、天気予報で東京の気温が38度…<br />世界のどの都市よりも高い気温だ、かわいそうに。<br />北欧に来て良かったー

北欧ひとり旅 2010/8/16 オスロへ

2010/08/16 - 2010/08/17

おうぢ

おうぢさん

やっと、綺麗に晴れた。
今日は、ストックホルムからオスロへ向かう。
ヨーテボリ経由で行く予定で指定席もキープしていたが、
ヨーテボリの先が一部代行バスみたいだし、
昨日のこともあるから時間的に厳しい行程も避けたいので、
オスロへの直行列車で行くことにした。

列車はインターシティだけど、名前の割には古い車両。
座席は日本と違って指定席だけど空いていれば自由席。
シブシブ他の席へ。

スウェーデンの鉄道は日本と同じ左側通行。
えー、複線なのに走りながら抜かされるなんて初めて!
右側を走りぬけた列車がどこかで正面衝突してしまう…
どこかで車線変更して左側に移動したんかな。
日本じゃ有り得ないハズ。どうゆう閉塞方式なんだろう。
つい、仕事のことを思い出してしまったじゃないか。

「オスロへ行く人は、ここでバスに乗り換えてください。」
えっ!直行じゃないの!?
車掌さんにもう一度聞いてみたけど同じ答え。
結局バス代行かよ・・・
駅を出るとバスが停まっていたので乗り込む。
ゴタゴタしているしチケットのチェックはないから、
うまく集団に紛れ込めば無賃でバスに乗れてしまいそう。
バスはのーんびりとオスロへ向かう。
峠っぽい場所でノルウェーに入国したみたい。
パスポートチェックもないから寂しい。
スピードが遅いから何時に着くのか不安になったが、
列車の到着時刻とほぼ同じ時刻にオスロに着いた。

とりあえず、ホテルに荷物を置いて、オスロ駅周辺をブラブラ。
中世の町並みの中に新しいビルも入り混じっている。

駅で明日のフィヨルドの周遊券を購入し、明日の足を全て確保。
また、初めてH&Mに入店してみたけど、結構安い感じがした。
食べ物とかが高いからそう感じるのかな。

入ってみると店内が暗いし、客もお爺ちゃんばっかりだし、

世界のどの都市よりも高い気温だ、かわいそうに。
北欧に来て良かったー

ストックホルム→オスロの車窓から。

オスロ駅。いたってシンプル。

オスロ駅前。
    人は多いんだけど、みんな歩く場所が不規則。

夕食。何だっけな…