2010/08/15 - 2010/08/16
1272位(同エリア1986件中)
おうぢさん
今日は最高時速200キロの振り子特急X2000で
コペンハーゲンからストックホルムへ向かう。
車内用にカールスバーグのビールとベーコンサンドを買い、
大きな案内板でホームをちゃんと確かめて6番線へ。
でも、なかなかX2000が入ってこない。
しかも、ホームの案内板は違う列車が表示されている。
他のホームにはストックホルム行きの案内板はないし・・・
そーこーしているうちに出発時刻、でも、X2000は入ってこない。
違う番線からはローカル電車が出入している。
ちょっとしてから駅員に聞いてみたら、
「他の番線からもう出発したよ。あなたが遅れたんだよ。」
えー、あれはローカル線でしょ〜。
放送とか流れたかどうかも分からないし。
海外の鉄道旅行は恐ろしい・・・
次のストックホルム行きは2時間後。
しかも、夏の北欧、切符売り場は大混雑。
ストックホルムの市内ツアーも予約しているし。
凄いブルー・・・、日本に帰りたい・・・。
でも、あきらめたらそこで旅行はおしまいだ。
トーマスクック時刻表を調べてみると、
スウェーデンのマルメという町からは1時間おきにX2000が
ストックホルムへ走っていて、コペンハーゲンからマルメには
20分間隔で列車が走ってるじゃありませんか。
とにかくマルメへ向かうしかないと思い、
すぐにマルメへ行く列車に乗り込んだ。
コペンハーゲンとマルメの間にはオーレスン大橋という長い橋を渡る。
調べてみたら、全長8キロくらいあり、瀬戸大橋と姉妹橋だそうな。
橋を渡りきるとマルメに到着。すぐに切符売り場へ向かった。
しかし、X2000の2等客車は当日分全て満席、
ユーレイルパスでは1等客車に乗れないため、
安い高速バスを薦めてくれた。でも、到着が遅すぎる・・・
1等客車は少し席が残っているため、全額(15000円くらい)
支払って優雅に行くことにした。
しかも、ちゃんとホームや場所も丁寧に教えてくれた。
スウェーデン人はいい人だな〜
やっとの思いでX2000に乗ることができた。
列車が走り出してしばらくすると、晴れ間も見えてきた。
僕にとって北欧初の青空である。
これで行けば、市内ツアーの40分前にストックホルムへ着ける。
座席も広いし、コペンハーゲンで買ったベーコンサンドもおいしい。
列車は、森や湖の間を心地よいスピードでくぐり抜けて行く。
しばらくすると、乗客と車掌の話し声が聞こえてきた。
どうも、20分くらい遅れているらしい。番線の次は遅延かよ!
まだまだストックホルムは遠い、気持ちは焦っても、
着々と遅れが大きくなる。
結局、30分遅れでストックホルムに到着した。
市内ツアーまで10分しかない。
右も左も分からない初めて訪れる町を重い荷物を背負って走った。
コペンハーゲンで買ったビール缶が破裂しないか不安になる。
でも、汗ビッチョリになりながらも、時刻ピッタリにツアーに間に合った。
僕って素晴らしい土地勘を持ってるんだな。両親に感謝である。
市内ツアーは、2階建てバスで1時間くらい市内を周り、
観光船で1時間半くらい運河を観光する。
短時間しか滞在しない僕には値段・時間・ボリューム的にちょうど良く、
きれいな町なので延泊してゆっくり歩いてみたくなった。
ま、無理だけど。
市内ツアーが21時ころに終わったけど、まだ、外は夕方みたいな明るさ。
ホテルに荷物を置いて、近くのレストランでサーモンのパスタを食べた。
まぁまぁかな。
デザートにバクラヴァを食べたけど、これは今一だった。
やっぱりトルコがいい。
部屋に戻って、コペンハーゲンで買ったビールを氷で冷やしながら飲み、
気がついたらウトウト・・・
今日は疲れましたよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9