ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホアヒンは過ごしやすく、喧騒もないビーチリゾートで快適でした。<br />海沿いのゲストハウスはおススメです。

ホアヒン★☆Birdゲストハウスで波の音を聞きながら…

2010/09/09 - 2010/09/13

GUCCI

GUCCIさん

海沿いのゲストハウスはおススメです。

列車でホアヒンに到着後、サイクル・リクシャー(自転車タクシー)でビーチ沿いのBirdゲストハウスへ向かいます。
    歩いても遠くはないですが、荷物があり、タクシーに乗るほどじゃない距離なのでちょうど良いです。
    50Bは少々高めだったかも。

隣のSirimaゲストハウスと見比べましたが、1泊800Bとのことで、Birdゲストハウスに決めます。
    2泊でエアコン、冷蔵庫つき1000Bでした。

入口から海まで続いているようです。

部屋は砂浜の上に建っているので、ビーチはすぐそこ!

ちょっと狭いですが、部屋の規模にしては大きめの冷蔵庫があります。

シャワーはお湯が出ませんが、温水シャワーくらいの温さなのでちょうど良いです。

歩いて10分くらいのナイトマーケットへ。

海沿いのためか、全体的にシーフードレストランが数多く存在します。
    ナイトマーケットでもほとんどシーフード系でした。

串焼きの屋台。1本10Bでした。

夕飯はカーオパットサッパロックン(パイナップル入りチャーハン)とトムヤムクン。
    トムヤムクンはあまり辛くないver. ココナッツミルク多めでした。

ゲストハウスの居心地が良すぎるので、翌日はあまり動かずにのんびりすることにします。

ゲストハウスの前です。
    満潮だとこの船も海の上。

中央がBirdゲストハウス、右側がSirimaゲストハウスです。
    床下から波音が聞こえる心地よさ。
    ブルネイの水上集落と似ています。

ビーチでの食事も贅沢ですな。

すぐ近くの中国寺院です。

マンゴーの屋台を発見!

地元のおばさんがマンゴーの皮をむいて、容器につめています。

カーオ・ニアオ・マムアン。
    甘く炊いたもち米にココナッツミルクをかけて、マンゴーと一緒に食べます。

この後バンコクでも普通に見かけたので、タイでは有名なスイーツのようですね。

夕方になると涼みに来る人も多く、それでも喧騒がないのでまったりと過ごせます。

乗馬もできるので、次回は試してみたいと思います。

翌朝。
    波音で目覚めるなんて、なんて心地よいことか。

部屋を出てみると… おっ!!

サルがポテトチップス食べてました。
    誰かがあげたのかな。

朝日が眩しいまだ8時前、まだずっとここに居たいと思う気持ちを抑え、チェックアウトしました。

来年また来ますと伝えると喜んでくれました。

• M.トオルさん 2010/09/23 23:16:49
    はじめまして〜

GUCCIさん はじめまして

ホアヒン★☆Birdゲストハウスで波の音を聞きながら… にお邪魔してます

前作の 「タイ国鉄・・・編」と併せ、ホアヒンへの擬似旅行を
     ほんわかと楽しませて戴きましたよ(笑)

良いですね〜この Birdゲストハウス は。
     GUCCIさん も文中で おっしゃっていらっしゃる様に、
     波の音で目覚める贅沢! 私も体感したいですね〜
     タイのリキシャにも乗ってみたいです

考えてみると・・・
     タイでは バンコク郊外のパタヤくらいにしか海は 見てないナ〜
     でも フアランポーン駅から22時間ですか、
     せいぜい 4・5日しか時間の取れない 私のタイ旅行日程では
     訪れる事は出来ても、のんびり過ごすのは難しいですね〜

ホント良い旅行記でした〜
     行きたい気分にさせてくれる旅行記ってのが 一番ですよね
     見習うことしきりです

当然 拝観料として 各1票を献上し、失礼します(礼)

では GUCCIさん これからも どうぞ佳い旅を!!

不肖 M.トオル

GUCCI

GUCCIさん からの返信 2010/09/26 00:23:18
    RE: はじめまして〜
    不肖 M.トオルさん、はじめまして。

ご覧いただき、ありがとうございます。
    ホントに今まで泊まったゲストハウスの中で最高!というくらいの立地でした。波の音って心地よいですね。寝るときも起きるときも良いリズムを奏でてくれるので気持ちも和らぐのだと思います。

タイのリキシャですが、ホアヒンでもほとんど見かけませんでした。
    たまたま駅に向かってくるのが見えたので乗った次第です。たぶん、いざ乗ろうとしてもなかなか見つからないのでしょうね。

>  でも フアランポーン駅から22時間ですか、
    >  せいぜい 4・5日しか時間の取れない 私のタイ旅行日程では
    >  訪れる事は出来ても、のんびり過ごすのは難しいですね〜

あ、終点のスンガイ・コーロクまでが22時間なので、実際ホアヒンまで乗ったのは4時間です。

ちなみに、帰りはミニバスにしたのですが、バンコクの戦勝記念塔まで2時間半、180Bでした。

少なくとも一週間は滞在しても良いかな、と思ったところでした。
    バンコクからも比較的近いのでおススメですよ。