2010/09/13 - 2010/09/15
80位(同エリア274件中)
yuriさん
バースいいよ、おすすめだよーと多くの人に言われていたので、どんなところかワクワクしながら行ってみました。
バース(Bath)はロンドンから西方面に鉄道で2時間ほど行ったところ、海にぶつかる手前らへんに位置しています。
コッツウォルズ南部にアクセスすることもでき、港町ブリストルに近く、そのほか小さなのどかな村が周辺にいくつもあります。
町が世界遺産に指定されています。
バースの安いドミトリーに2泊して、9月の晴れ間を満喫してきました。
............................................................................................
※旅行記内の写真の無断転用はご遠慮ください※
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鉄道でBath Spa駅に向かいました。NationalRailのホームページで事前決済して切符を買うとお得です。今回は、ロンドン南の町から往復21.5ポンドでした。
この日、天気は曇りから雨に。
写真は通りかかった駅です。(翌日訪れることになります) -
駅を降りたら、クリーム色の建物がならぶ街並でした。とりあえず電話で予約したWhite Hart Backpackers Innにチェックイン。
-
中庭がかわいい。「ラブリーな庭でしょっ?晴れてたらねっ」とオーナーに案内されながら、部屋へ。
-
地球の歩き方に乗っていたホステルのなかで、駅に近かったこの宿にしました。
ユースホステルは町の中心から1kmほど歩くそうなので。
ホステルの廊下。 -
共同キッチンが使えます。
冷蔵庫には一応用意されていましたが、安宿なので管理が不安だったため、スーパーで小さなミルクを買ってきました。
シリアルやパンなど、朝食時は用意されています。
が、一応スーパーで好きなパンを買ってきて、ここの設備であっためて食べました。
紅茶やコーヒーの素は使わせてもらって、朝夜とあったかいものが飲めました。 -
-
雨がすごかったので、外の写真は撮れず。バース寺院(Bath Abbey)内部です。
入場料はかかりませんが、入り口で寄付を集めています。 -
現在の建物は1499年に建てられたそうです。
993年に戴冠式が行われるなど、由緒ある歴史的な教会らしいです。 -
-
バースの名所、ローマン・バス(The Roman Baths)へ。
ローマ時代の大浴場の遺跡です。
入り口で入場料に含まれているオーディオガイドを借りて解説を聞きながら歩くと理解が深まります。
日本語ガイドがあります。 -
事前にろくに調べずに訪ねてしまいましたが、博物館は事前知識がなくてもローマ時代に思いを馳せられるような展示になっています。
-
重要な彫刻らしいです。
ローマ時代、温泉施設の建物の入り口の上に彫られていたものだそう。 -
-
古いコインや、ローマ時代の人々が身につけていたものなども展示されています。
-
今でも、温泉は湧いています。
-
プールに注がれています。
-
-
-
-
-
閉館時間ぎりぎりに見終わりました。
-
雨があがった夕暮れ。パルトニー橋です。
-
地球の歩き方に載っていた「Sally Lunn's」というバースで最も古い建物を利用したレストランは、貧乏一人旅の私には敷居が高かったので、地元のパブに行きました。
ブレてる写真で恐縮ですが、親子の姿がかわいかったので。 -
パブにて、本日のスープ(グリーンピースっぽい味でした)と、春巻きを。
パンがあつあつで美味しかったです。 -
-
-
-
-
デジタルで撮ってるとはいえ画像の加工していないのに、この色合い。
物語のなかにいるようなバースの夕暮れでした。 -
-
-
ショーウィンドーの中にイギリスらしいディスプレイが。
-
-
夕方にはほとんどのお店が閉まるバースでも、マクドナルドは24時間営業のようです。
-
-
ホステルは1泊15ポンド(旅行時のレートで2000円くらい)4人部屋。
ブリストル(近隣の町)から来たというおばあちゃんが長期滞在していて、一方的に話しかけ続けてくるのには少し参りました。
話の内容は、バースの町のおすすめなど有益な情報もありますが、主に、自分の体調不良や今日の計画、ホステルの愚痴など(シャワーがぬるい等)。
ちなみにシャワーは、新しい設備で清潔でしたが温度調整ができないタイプで、2階のシャワーはぬるかったです。
翌日利用した1階のシャワーはあたたかかったです。 -
翌朝、快晴になったので、町を散歩。
-
-
-
バースにはお店もたくさんあり、イギリスらしい品物も多く見つかります。
町の北側のGeorge StreetやBartlett Streetあたりにはアンティーク屋さんも多いらしく、訪ねようと思っていましたが今回の旅行の日程でうまく時間がつくれず残念。
町の来たのほうにある公園や名所とあわせて、次はぜひ行きたいです。 -
カジュアルな服屋さんや雑貨屋さん、お土産屋さんも所々で見かけました。
町が徒歩で歩ききれる規模で、道もお店もロンドンのように混んでないのでゆっくり買い物ができます。
私は、ふだん履ける靴を買いました。
スーパーマーケットも駅の近くと郵便局の近くにあったので、滞在に便利な町でした。 -
-
-
-
Bath Spa駅から電車にのって、近所の小さい村へ向かいます。
世界遺産の町エディンバラもそうでしたが、駅を降りたらすぐに美しい街並が広がっているということは訪れる人にとって嬉しいことですね。
多くの町では、駅前は殺風景な道路で、しばらく歩くと歴史的な地区になったり、またはそもそも電車が通ってなかったりします。
私がおすすめされたように、私もイギリスを訪れる友人がいたら、おすすめしたい町です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45