久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑いです、半袖です、でも爽快です。<br />ウミガメがいます、シーサーがいます、おばあもいます。<br />名所あります、名勝あります、旧跡もあります。

風は南へ!久米島へ! 2/回って回って!久米島

7いいね!

2010/03/04 - 2010/03/07

578位(同エリア912件中)

0

51

こじゃる

こじゃるさん

暑いです、半袖です、でも爽快です。
ウミガメがいます、シーサーがいます、おばあもいます。
名所あります、名勝あります、旧跡もあります。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 2日目の朝であります、曇っております。<br />ノースタワー最海寄り角部屋、バルコニーからの眺め1。<br /><br />海方向「島尻」寄り。

    2日目の朝であります、曇っております。
    ノースタワー最海寄り角部屋、バルコニーからの眺め1。

    海方向「島尻」寄り。

  • ノースタワー最海寄り角部屋、バルコニーからの眺め2。<br /><br />海方向「奥武島」寄り。

    ノースタワー最海寄り角部屋、バルコニーからの眺め2。

    海方向「奥武島」寄り。

  • ノースタワー最海寄り角部屋、バルコニーからの眺め3。<br /><br />「泊フィッシャリーナ」方面。

    ノースタワー最海寄り角部屋、バルコニーからの眺め3。

    「泊フィッシャリーナ」方面。

  • ノースタワー最海寄り角部屋、バルコニーからの眺め4。<br /><br />「阿嘉」方面。<br /><br />ちなみに、このホテルは海からワンブロック分離れているため、目前に海が広がる部屋はありません。

    ノースタワー最海寄り角部屋、バルコニーからの眺め4。

    「阿嘉」方面。

    ちなみに、このホテルは海からワンブロック分離れているため、目前に海が広がる部屋はありません。

  • 朝食を摂りにホテル内のレストラン「アカバナ」へ。<br />バイキング形式でメニューはそこそこあり、もずくの佃煮やゴーヤチャンプルー等、沖縄らしい一品も。<br />全体的にお味は、特に美味しくもなく不味くもなく、普通。

    朝食を摂りにホテル内のレストラン「アカバナ」へ。
    バイキング形式でメニューはそこそこあり、もずくの佃煮やゴーヤチャンプルー等、沖縄らしい一品も。
    全体的にお味は、特に美味しくもなく不味くもなく、普通。

  • 朝食後、プール方向を見ると…まだ曇ってます。<br />「晴れないかなぁ〜」

    朝食後、プール方向を見ると…まだ曇ってます。
    「晴れないかなぁ〜」

  • ノースタワーへ向かうちょっとした植込みには、こんなんなってます。<br />「さすが、沖縄やぁ〜」

    ノースタワーへ向かうちょっとした植込みには、こんなんなってます。
    「さすが、沖縄やぁ〜」

  • 気を取り直して島内探索へ出発!<br />ホテルから車で10分とかからない、橋続きの「奥武島」へ。<br />晴れて来ました〜「普段の行いが良いからカナ?」(笑)<br />この島の沖合に「オーハ島」があり、そのまた沖合に「はての浜」がありますが、どちらも船でしか行けません。

    気を取り直して島内探索へ出発!
    ホテルから車で10分とかからない、橋続きの「奥武島」へ。
    晴れて来ました〜「普段の行いが良いからカナ?」(笑)
    この島の沖合に「オーハ島」があり、そのまた沖合に「はての浜」がありますが、どちらも船でしか行けません。

  • 「奥武島」から「久米島」の眺望。<br />「海がキレイやぁ〜」

    「奥武島」から「久米島」の眺望。
    「海がキレイやぁ〜」

  • こんな立て看板も。<br />ん〜ほのぼの〜忘れていた大切な何かを思い出しそう。(笑)

    こんな立て看板も。
    ん〜ほのぼの〜忘れていた大切な何かを思い出しそう。(笑)

  • 「久米島ウミガメ館」到着。<br />何かおかしいような〜??? <br />『「久米島」てぇ〜ここ「奥武島」やんっ!』<br />固いこと言いっこなし! てぇ〜げぇ〜でOK!<br />東京ディズニーリゾートの例もあるしねんっ!

    「久米島ウミガメ館」到着。
    何かおかしいような〜??? 
    『「久米島」てぇ〜ここ「奥武島」やんっ!』
    固いこと言いっこなし! てぇ〜げぇ〜でOK!
    東京ディズニーリゾートの例もあるしねんっ!

  • 駐車場に車を停め…デミオデミオデミオマーチ、わナンバー。<br />「わぁ〜!? 全部レンタカーやわぁ〜!」

    駐車場に車を停め…デミオデミオデミオマーチ、わナンバー。
    「わぁ〜!? 全部レンタカーやわぁ〜!」

  • 入館料(大人300円)を払い、ウミガメ館へ入ると〜「浦島はんやぁ〜」。<br />♪昔〜昔〜浦島は〜助けた亀と〜お出迎え〜。<br />ケド〜浦島はん、何か悪いことしたん?(笑)

    入館料(大人300円)を払い、ウミガメ館へ入ると〜「浦島はんやぁ〜」。
    ♪昔〜昔〜浦島は〜助けた亀と〜お出迎え〜。
    ケド〜浦島はん、何か悪いことしたん?(笑)

  • こんなんから〜

    こんなんから〜

  • こんなんまで〜。<br />かなり豊富にいらっしゃいますぅ〜。

    こんなんまで〜。
    かなり豊富にいらっしゃいますぅ〜。

  • 貝のコーナーも、かなり豊富ですぅ〜。<br />

    貝のコーナーも、かなり豊富ですぅ〜。

  • ウミガメ館を後に、外へ。<br />隣接する「バーデハウス久米島」には、スパやプールなどがあり、この間にある道から「畳石」へ。<br />向かって左側がバーデハウス、右側がウミガメ館。

    ウミガメ館を後に、外へ。
    隣接する「バーデハウス久米島」には、スパやプールなどがあり、この間にある道から「畳石」へ。
    向かって左側がバーデハウス、右側がウミガメ館。

  • 沖縄県指定・天然記念物の「畳石」(向かって左方向)。<br />亀の甲羅にそっくりな模様の、石畳が広がります。<br />「畳石」も摩訶不思議ですが、それより何より見てください!<br />この素晴らしい空と海! 爽快! 全快! 

    沖縄県指定・天然記念物の「畳石」(向かって左方向)。
    亀の甲羅にそっくりな模様の、石畳が広がります。
    「畳石」も摩訶不思議ですが、それより何より見てください!
    この素晴らしい空と海! 爽快! 全快! 

  • 島の反対側へは、小さな島なので車で5分もかかりません。<br />キャンプ場や民宿、ビーチなどもありますが、ほとんどザワワです。(笑)

    島の反対側へは、小さな島なので車で5分もかかりません。
    キャンプ場や民宿、ビーチなどもありますが、ほとんどザワワです。(笑)

  • 「久米島」と「奥武島」を結ぶ「奥武橋」。<br />向かって右側が久米島、左側が奥武島です。

    「久米島」と「奥武島」を結ぶ「奥武橋」。
    向かって右側が久米島、左側が奥武島です。

  • 再び「久米島」へ戻り、「宇根の大ソテツ」へ。<br />この辺らしいんですけど…見つからなかったので〜見るの止めちゃいました〜あまり興味なかったので。(笑)<br />多分、恐らく、きっと、この辺です…書いてありますから。

    再び「久米島」へ戻り、「宇根の大ソテツ」へ。
    この辺らしいんですけど…見つからなかったので〜見るの止めちゃいました〜あまり興味なかったので。(笑)
    多分、恐らく、きっと、この辺です…書いてありますから。

  • 続いて、沖縄県指定・天然記念物の「チュラフクギ」(樹齢260年ほどの大きな木)や昔からの町並みを見ながら、久米島紬の里「ユイマール館」へ。

    続いて、沖縄県指定・天然記念物の「チュラフクギ」(樹齢260年ほどの大きな木)や昔からの町並みを見ながら、久米島紬の里「ユイマール館」へ。

  • 「展示資料館(大人200円)」が併設されているので、まずそちらへ。

    「展示資料館(大人200円)」が併設されているので、まずそちらへ。

  • 15世紀からの歴史があると言う久米島紬。<br />経産大臣指定・伝統工芸品、沖縄県指定・無形文化財にもなっているそうです。<br />味わい深いです。

    15世紀からの歴史があると言う久米島紬。
    経産大臣指定・伝統工芸品、沖縄県指定・無形文化財にもなっているそうです。
    味わい深いです。

  • 渡り廊下を通って、隣の「ユイマール館」で紬織りを見学出来ます。<br />紬や小物の販売もありますが、なかなかいいお値段致しま〜す。

    渡り廊下を通って、隣の「ユイマール館」で紬織りを見学出来ます。
    紬や小物の販売もありますが、なかなかいいお値段致しま〜す。

  • 「ユイマール館」を後に、「阿嘉のひげ水」へ。<br />降雨後、気象条件が揃った状況下で、断崖絶壁から流れ落ちる小さな滝が出現するそうです。<br />この碑がある場所が駐車場になっていて、階段をかなり下った先にあるようです。(笑)

    「ユイマール館」を後に、「阿嘉のひげ水」へ。
    降雨後、気象条件が揃った状況下で、断崖絶壁から流れ落ちる小さな滝が出現するそうです。
    この碑がある場所が駐車場になっていて、階段をかなり下った先にあるようです。(笑)

  • しばしこのような道を走り、<br />

    しばしこのような道を走り、

  • 沖縄県指定・史跡「宇江城跡」へ。

    沖縄県指定・史跡「宇江城跡」へ。

  • 沖縄で最も高い場所にある城跡で、頂上からは 景色を 360°見渡せます。<br />薮にはハブがいるので要注意。<br />

    沖縄で最も高い場所にある城跡で、頂上からは 景色を 360°見渡せます。
    薮にはハブがいるので要注意。

  • 城跡の坂を下り、「比屋定バンタ」へ。

    城跡の坂を下り、「比屋定バンタ」へ。

  • バンタとは崖のことで、高低差200mの絶壁にあります。<br />駐車場も広く、展望台や売店、トイレも完備。

    バンタとは崖のことで、高低差200mの絶壁にあります。
    駐車場も広く、展望台や売店、トイレも完備。

  • 展望台からの眺望は、こんな感じ。<br />沖縄と言うより、どこか北海道の襟裳や知床を思い出してしまいます。

    展望台からの眺望は、こんな感じ。
    沖縄と言うより、どこか北海道の襟裳や知床を思い出してしまいます。

  • お次ぎは、その昔日時計の役割をしていた、沖縄県指定・史跡「 太陽石(うてぃだいし)」へ。<br />ここはとても狭い道沿いにあり、駐車スペースもなく、対向車が来たらすれ違い困難なので、僅かな時間しか前で停まっていられません。<br />久米島全般に言えることですが、少し脇道に入ると道幅が狭い場所が多く、車は軽の方が断然楽でいい感じです。<br />「あ〜軽が良かった〜」

    お次ぎは、その昔日時計の役割をしていた、沖縄県指定・史跡「 太陽石(うてぃだいし)」へ。
    ここはとても狭い道沿いにあり、駐車スペースもなく、対向車が来たらすれ違い困難なので、僅かな時間しか前で停まっていられません。
    久米島全般に言えることですが、少し脇道に入ると道幅が狭い場所が多く、車は軽の方が断然楽でいい感じです。
    「あ〜軽が良かった〜」

  • 「太陽石(うてぃだいし)」を経由し、その先を海方向へ下り、ザワワな道をひた走り〜。<br />

    「太陽石(うてぃだいし)」を経由し、その先を海方向へ下り、ザワワな道をひた走り〜。

  • 「熱帯魚の家」到着。<br />ここはちょっこし分かり難い場所です。

    「熱帯魚の家」到着。
    ここはちょっこし分かり難い場所です。

  • 潮溜まりに熱帯魚が集まるスポットらしいのですが〜、ちょっこし期待ハズレでした〜。<br />岩が尖っていて非常に歩きづらいので、要注意です。

    潮溜まりに熱帯魚が集まるスポットらしいのですが〜、ちょっこし期待ハズレでした〜。
    岩が尖っていて非常に歩きづらいので、要注意です。

  • 続いて「天宮城(アンマーグスク)」&「タチジャミ」へ〜と、思いましたが…。<br />ここ(入口)に辿り着くまで、かなり迷ってしまいました〜。<br />途中、未舗装の轍だけがある車一台やっとのザワワな凸凹ダートに入ってしまい、挙げ句崖っぷちで行き止まり、方向転換も出来ず、永遠300m位バックで戻って来ました(泣)〜トホホ。

    続いて「天宮城(アンマーグスク)」&「タチジャミ」へ〜と、思いましたが…。
    ここ(入口)に辿り着くまで、かなり迷ってしまいました〜。
    途中、未舗装の轍だけがある車一台やっとのザワワな凸凹ダートに入ってしまい、挙げ句崖っぷちで行き止まり、方向転換も出来ず、永遠300m位バックで戻って来ました(泣)〜トホホ。

  • 案内板があります。

    案内板があります。

  • 「天宮城(アンマーグスク)」や「タチジャミ」へは、ここを下って行くようです。<br />この島の名所・旧跡・名勝など、ことこの辺は非常に分かり難い場所が多く、案内板も一定方向からしか分からない物があったり、アニメに出て来そうなイタズラで<br />矢印方向を変えられたら「ハイッそれまでよ〜」のような案内板もザラにあるので、ホントに要注意です。

    「天宮城(アンマーグスク)」や「タチジャミ」へは、ここを下って行くようです。
    この島の名所・旧跡・名勝など、ことこの辺は非常に分かり難い場所が多く、案内板も一定方向からしか分からない物があったり、アニメに出て来そうなイタズラで
    矢印方向を変えられたら「ハイッそれまでよ〜」のような案内板もザラにあるので、ホントに要注意です。

  • 今来た道、ここまでの道を振り返り。<br />この駐車場までの道のりは、正規ルートを通れば、わりと走りやすい道のドン突きにあり、トイレと休憩所があります。

    今来た道、ここまでの道を振り返り。
    この駐車場までの道のりは、正規ルートを通れば、わりと走りやすい道のドン突きにあり、トイレと休憩所があります。

  • 休憩所からの眺望。

    休憩所からの眺望。

  • 幹線道路へ復帰するまでの道のり。<br />雲行きが怪しくなって来ました…。

    幹線道路へ復帰するまでの道のり。
    雲行きが怪しくなって来ました…。

  • 途中「おばけ坂」に寄り、国指定・重要文化財の「上江洲家」へ。

    途中「おばけ坂」に寄り、国指定・重要文化財の「上江洲家」へ。

  • 1720年頃に建てられた武家屋敷で、これぞ琉球の家と言った雰囲気満点。<br />周りを取り囲む石垣も風格があり、いい味出してます。

    1720年頃に建てられた武家屋敷で、これぞ琉球の家と言った雰囲気満点。
    周りを取り囲む石垣も風格があり、いい味出してます。

  • 内部。<br />ここには、参観料(大人300円)を徴収し解説をしてくれる、話好きのちょっこしオモローなオバアがおります。

    内部。
    ここには、参観料(大人300円)を徴収し解説をしてくれる、話好きのちょっこしオモローなオバアがおります。

  • あっという間にもう夕方。<br />本日の締めくくりに、空港近くの「シンリ浜」へ。<br />ここは〜犬の散歩している人(マナーが…)が何人かいたりして、他のビーチに比べてちょと…カモ。

    あっという間にもう夕方。
    本日の締めくくりに、空港近くの「シンリ浜」へ。
    ここは〜犬の散歩している人(マナーが…)が何人かいたりして、他のビーチに比べてちょと…カモ。

  • 地元のスーパーや食材が好きで、地元民と同じ物を食するのが楽しみなので、島イチバンの繁華街&商店街の「じんじんロード」で夕食を調達し、ホテルへ帰着。<br />「じんじんロード」には、この島出身の芸人「小島よしお」のお母さんが経営する店(居酒屋だったカナ?)があり、後から知りましたが、路駐した真ん前の店がそうだったようです。<br /><br />ホテルロビーの電飾です。

    地元のスーパーや食材が好きで、地元民と同じ物を食するのが楽しみなので、島イチバンの繁華街&商店街の「じんじんロード」で夕食を調達し、ホテルへ帰着。
    「じんじんロード」には、この島出身の芸人「小島よしお」のお母さんが経営する店(居酒屋だったカナ?)があり、後から知りましたが、路駐した真ん前の店がそうだったようです。

    ホテルロビーの電飾です。

  • 「じんじんロード」には、食材を扱う主たる店が2軒あり、なかなか味わい深い品々が揃いました!<br />お味は、なかなか美味しい物が多かったです。

    「じんじんロード」には、食材を扱う主たる店が2軒あり、なかなか味わい深い品々が揃いました!
    お味は、なかなか美味しい物が多かったです。

  • おっとぉ〜忘れちゃいけないこの面々!<br />オリオン生!(笑)

    おっとぉ〜忘れちゃいけないこの面々!
    オリオン生!(笑)

  • オリオンスペシャル!(発泡酒)

    オリオンスペシャル!(発泡酒)

  • オリオンサザンスター!(発泡酒)<br />一瞬「サザンオールスター…」に見えました。(笑)

    オリオンサザンスター!(発泡酒)
    一瞬「サザンオールスター…」に見えました。(笑)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP