ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日間、英語から離れてほっと一息。やはり緊張感が緩みます。<br />友達との旧交を温めた後は、念願のスイスアルプスです。<br /><br />この日は世界遺産の街、ベルンへ。<br /><br />スイスには、個人旅行者に優しい、ライゼゲッペックという荷物別送システムがあります。<br />「歩き方」で、このシステムを知ったので、スイスの移動では大いに活用しました。<br /><br />この日、天気が良ければ、ベルンを一旦通過して、この日のうちにマッターホルンへ、という案も考えていましたが、どうも雲行きが怪しいので、順路に従って、ベルンの観光から。<br /><br />

ベルンにて~イギリス・スイス一人旅⑥

2002/07/15 - 2002/07/15

クッキー

クッキーさん

2日間、英語から離れてほっと一息。やはり緊張感が緩みます。
友達との旧交を温めた後は、念願のスイスアルプスです。

この日は世界遺産の街、ベルンへ。

鉄道

バーゼル駅まで送ってもらい、ベルンに向かいます。

スーツケースは、バーゼルからツェルマットに向かいます。 SF10。

一泊分の着替えを小さなリュックに詰めて、私はベルンに行き、その後ツェルマットからリッフェルべルクへ。

ベルン駅で降りた後、出口を間違えたのか、観光客の少ない通りに出てしまいました。お店に入って道を訊いたところ、初め対応してくれた年配のおじさんは、英語が通じなくて、どうしようと思っていたら、奥から出てきた若い男性が道を教えてくれました。

スイスはドイツ語とフランス語が公用語ですが、観光地では英語だけで大丈夫です。

このような噴水がいくつもあります。

クラム通りから見た時計塔。

クラム通りです。

アーケード沿いに、いろいろな店が立ち並びます。
    観光客向けの、高級時計やお土産の店はウィンドウ・ショッピングのみ。

お惣菜のお店を覗くと、おいしそうなサンドウィッチが並んでいたので、ランチ用に一つ買いました。

ニューデック橋から見た、アーレ川の上流。

バラ公園から見た旧市街。そう悪い天気ではなかったはずですが、かすんで見えます。

熊公園のクマは、ちっとも元気がなく、手入れも行き届いてない感じで、がっかり。

バラ公園は、熊公園の左手の坂を登ったところにあります。けっこう急な坂道でした。
    ベンチなども整備されていたので、アーケード街で買ったサンドウィッチを、ベンチに腰掛けて食べました。

ニューデック橋からウンタートーア橋を眺める。

数年前にスイスを訪れた夫が言っていました。「スイスはどこもかしこも、ひたすらきれいなだけ」と。
    確かにそうです。
    裏通りを歩いても、絵になる光景ばかりです。

大聖堂です。

どういう訳か、こんな風にしか写っていない・・・。

というか、この辺りの写真はとても少ないことに、今更ながら驚いています。もしかするとフィルムの消費に、心の中でストップをかけたのかも・・・。フィルム代はともかく、現像代がすごいだろうなあ、と。

悲しい主婦の性ですねえ。

小雨模様の中、マーケットが開いていました。

ベルンの街を離れてツェルマットに向かいます。
    ツェルマットからさらにリッフェルベルクへ。

この頃には、雨がかなり降っており、せっかく山岳ホテルに泊まるというのに、明日にはすごすごと引き返さなくてはいけないのかなあと、暗い気持ちでおりました。

重いスーツケースをころがしていたら、心の中はさらに涙雨だっただろうなあ。。