2010/06/16 - 2010/06/17
2584位(同エリア4551件中)
cheminさん
- cheminさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 29,710アクセス
- フォロワー2人
私の旅はいつも時間に追われています・・・。
とても気に入ったプラハの街ですが、残りの時間はわずか。
ヴァーツラフ広場にストラホフ修道院とルドルフィヌム〜ドヴォジャーク・ホール〜でのコンサート!
見所聴き所てんこ盛りでした。今度は冬に行ってみたいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
遅い昼食でおなかもいっぱいになり、次の目的地はストラホフ修道院☆
カワイイ赤いトラムで移動です。
昨日、空港でもらった地図に書いてある路線番号のトラムに乗って到着!
この頃にはトラムと地下鉄の移動に慣れてきました。 -
ここの見所は「神学の間」のフレスコ画。
中には入れないので入口から覗いたのですが、タイムスリップしてしまったような空間です。
どんな本が置いてあるのでしょう。
でも、せっかくカメラ撮影用の料金も上乗せして払ったのに、お隣の「哲学の間」は改修工事中でした・・・。 -
また、休憩がてらトラムに乗って町並みを眺めながらやって来たのは、住宅街の中のドヴォジャーク博物館!
近くの停留所で降りて探したのですが、目印もなく迷ってしまいました。
自転車のおじさんに聞いてみたら、「5分くらいだから連れて行ってあげる。」と道案内してくれました。
到着したら、看板見ながら営業時間と定休日もチェックして、「行ってらっしゃい!良い旅を!」と見送っていただき、なんて親切なチェコ人☆と良い出会いに感謝!でした。 -
辿り着いたドヴォジャーク博物館。
入場料は50コルナ。安っっ・・・。
小さいお庭も着いたカワイイ建物でした。
入口でどこから来たか聞かれ、日本語の案内を貸してくれました。
手作り感溢れるA4のコピーのプリントで、帰りに返却しました(^_^;) -
隠れた穴場なのか、人気がないのか、誰もいません・・・。
ピアノが置いてあるので、ここでもコンサートとかありそうです。
楽譜や古い楽器が展示してありました。 -
私以外には、ここの子らしい猫しかいませんでした。
-
途中下車してヴァーツラフ広場に行ってみました。
-
明日の早朝ウィーンへ出発するので、駅へ下見も兼ねて切符を買いに行きました。ホームに上がってみると、古い列車が停まってました。
-
あちこち改修中のようですが、このアールヌーヴォー様式の古い丸天井が趣があって、ずっと上を見てしまいました。
ここはカフェになっています。 -
反対側の入口。
こちらのステンドグラスも雰囲気があって素敵でした。 -
そして、購入した切符!
最初、間違って国内線用のカウンターに並んでいて、国際線用に並びなおしました。
予め日本でスケジュールを見て、プリントアウトしていたものを見せて買えました。
セカンドクラスで自由席でいいです・・・ってことで、1,016コルナ。
日本円で4,500円くらいでしょうか。 -
そして、昼間チケットを買っておいたルドルフィヌム〜芸術家の家〜へ戻ってきました。
一度ホテルへ戻って、ワンピースとパンプスに履き替えて、ちょっとだけコジャレた感じで・・・。
でも、石畳の道は歩きにくく、またしても旧市街の街中で迷ってしまい、いつも迷うと何故かTescoの交差点に辿り着いてました。反対方向だし・・・。ホテルに戻るのは火薬塔が遠くからでも良い目印になってたのですが、ホテルから出発するといつも迷子でした。
遅れると嫌なので、ちょっとボラレましたがタクシーに乗りました。 -
お昼に買ったチケット。600コルナ。
歴史あるホールで、このお値段で聴けるなんて。
今日の演目はオッフェンバック。
歌がメインのプログラムだったので、私、天国と地獄くらいしか知りません。 -
2階のバルコニー席中央でしたが、席に着くなり隣りの席の中国人青年に目が釘付けでした。
ドレスアップした人からカジュアルな感じまで割と様々だったのですが、彼は白いシャツに赤いネクタイ、ジャケットがないのは、まぁ、いいとしても・・・。
何故、下はジャージ??黒ですけど、そのシャカシャカいう素材は何故!!
プログラムに指揮者が日本のオケでも振っていたって書いてあったせいか、盛んにこのオケ知ってる?って聞かれ、彼が動くたびに、演奏中のシャカシャカ音が、気になって・・・(T_T) -
終演後のルドルフィヌム。
暗くなって灯りが燈ると、また違って素敵です。
私の持っているCDにルドルフィヌムでのコンサートを録音した曲があり、名前は知っていましたが、そのホールで生演奏が聴けるなんて思ってもいませんでした。 -
プラハ城の夜景も見納めです。
対岸には、昨日食事したレストランが見えました。
今日は、お昼が遅かったのと、コンサートでおなかいっぱい?!で、ホテルでビールでも飲んで寝てしまいましょう。
一人旅はこんな気ままな感じが好きです。 -
夜のヴァーツラフ広場。
夜景が見たくて散歩しました。
夜景って撮影が難しい・・・。
ここで三脚を使って撮影していたシリア人青年が撮ってくれました。
私のカメラでは上手くいかず、彼の立派なカメラで撮った写真をメールで送ってくれました。
一人旅は用心が必要ですが、ちょっとした親切に触れると嬉しいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エンリケさん 2010/09/19 13:22:49
- プラハの夜景、素敵ですね!
- cheminさん
初めまして、エンリケといいます。
プラハの夜景の写真に惹かれて訪問させていだだきました。
わたしも2年前に行きましたが、プラハは観光のおもちゃ箱みたいな街で、どこを撮っても絵になりますよね。
そんな美しい景色を、誰にも邪魔されずにずっと観ていられるのも一人旅の醍醐味ですよね!
きれいな写真を観にまた訪問させていただきます。
エンリケ
- cheminさん からの返信 2010/09/19 20:10:52
- RE: プラハの夜景、素敵ですね!
エンリケさん はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます。
プラハは美しい街ですね。
3年住んでいた知人から、冬のプラハもこれぞプラハ!という感じで違った良さがあると聞き、また訪れてみたいと思っています。
エンリケさんの夜景、とても素敵ですね。
私はデジカメ任せで夜景はなかなか難しいのですが・・・。
今回は諦めたのですが、次回はドレスデンにも行ってみたいのです。
ベルギーもずっと気になっている国なので、旅行記は興味深く拝見しました。
私もお邪魔させてもらいますので、きれいな写真楽しみです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17