2009/05/04 - 2009/05/04
1015位(同エリア2327件中)
Good life!Happy life!さん
- Good life!Happy life!さんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 91,158アクセス
- フォロワー7人
JR姫路駅・神姫バスターミナルで神姫バスに乗って、書写山ロープウェイ山麓駅まで行き、ロープウェイで登ります。
ロープウェイを降りて、1時間程歩きます。
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
山上駅の近くに志納所があり、参拝料を払う必要あり。年寄りや急ぐ人向けのバス(というか、ワゴン?)もありました。
途中、ちょっと急な山道を歩いていきますが、一般人ならたいしたことないです。途中、西国三十三観音像や信者らが植林した木の囲いが並んでいました。
それなりに歩くと、仁王門がありました。 -
立派な塀がありました。
まだ続きます。 -
降りていきます。
-
やっと摩尼殿に着きました。
まずはそばにあったお店で昼飯。 -
-
摩尼殿の舞台
-
舞台から石段の方を撮ってみました。
-
-
また西の方へ歩いて行きました。
-
広々とした場所になっていて、大講堂と食堂・常行堂が見えてきました。(一応、食堂は「しきどう」と呼びます。食事する所では無いです。)
左側の細長い建物が食堂、右側の大きな建物が大講堂 -
入口にある看板を観てみると、なんと本多家廟でした。
-
食堂
-
食堂から常行堂の方を撮りました。
その横に、塀越しにいくつか小さな屋根がある所が見えます。 -
これらが「ラストサムライ」で出てたいくつかのシーンと同じ所です!
食堂の2階から -
-
こんな建物もありました。
-
-
-
これらを観て回ってきました。
そこから、元の道を戻って、妙光院の所で右手の方を通って通って降りました。(尚、このルートはバスが通ります。人は少なかったですが、歩きやすかったです。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- わんぱく大将さん 2011/06/26 09:56:39
- 地元にようこそ!
- こうさんきゅう!さん
バルセロナにうろうろしに来てくださり有難うございます。よーさんきゅう!なんちゃって。カルチャーショックはありましたか?
そしてまた、私の実家のある姫路にようこそ。書写山、小学6年くらいの林間学校でいきましたがな。 40年前くらいか??? いや、去年か?
結構、おもしろかったのでは? 地元って、意外に行かないもんですが。
大将
ps。仕事の時に、日本人に使ってたのが、39=thank U
- Good life!Happy life!さん からの返信 2011/06/27 20:09:15
- RE: 地元にようこそ!
- 大将さん、こんばんは。
書き込みして頂き、どうもありがとうございます。
バルセロナの旅行記を観て、カルチャーショックがあったかどうか?ということでしょうか?欧米はあまり変わらないと思っていましたが、バルセロナは街の至る所に絵というか芸術品があるみたいですね。スペイン語って覚えるのは勿論、読み書きするのも難しそうですが、どうでしょうか?
姫路の方でしたか。兵庫は神戸辺りまでしか行ったこと無かったし、姫路城は勿論、「ラストサムライ」の影響もあり、行ってみました。
書生山で林間学校、どこで泊まられたのでしょうか?こちらは加太で合宿したことがありますが、キャンプみたいなものでしょうね。
地元というか、和歌山市周辺はよく行っていましたが、紀北・紀中・紀南は全然行かないですね。
〉 ps。仕事の時に、日本人に使ってたのが、39=thank U
Thank you!と言うのは普通なのでわかりますが、↑はどういう意味で書いているのかわかりませんでした・・・。
- わんぱく大将さん からの返信 2011/06/27 20:12:15
- RE: RE: 地元にようこそ!
- > 大将さん、こんばんは。
> 書き込みして頂き、どうもありがとうございます。
>
> バルセロナの旅行記を観て、カルチャーショックがあったかどうか?ということでしょうか?欧米はあまり変わらないと思っていましたが、バルセロナは街の至る所に絵というか芸術品があるみたいですね。スペイン語って覚えるのは勿論、読み書きするのも難しそうですが、どうでしょうか?
>
> 姫路の方でしたか。兵庫は神戸辺りまでしか行ったこと無かったし、姫路城は勿論、「ラストサムライ」の影響もあり、行ってみました。
> 書生山で林間学校、どこで泊まられたのでしょうか?こちらは加太で合宿したことがありますが、キャンプみたいなものでしょうね。
> 地元というか、和歌山市周辺はよく行っていましたが、紀北・紀中・紀南は全然行かないですね。
>
> 〉 ps。仕事の時に、日本人に使ってたのが、39=thank U
>
> Thank you!と言うのは普通なのでわかりますが、↑はどういう意味で書いているのかわかりませんでした・・・。
3=サン 9=キュウ 合計で サンキュウ と私があみ出しました
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Good life!Happy life!さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
19