リギ山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/20<br />ミューレン~インターラーケン<br />インターラーケン~ブリエンツ(船)<br />ブリエンツで1時間ほど街歩き(写真なし)<br />ブリエンツ~ルツェルン<br /><br />ルツェルン~リギ・クルム<br />  船、電車(写真なし)<br />リギ・クルムは、「歩き方」で見つけた、山岳ホテルという名前に惹かれて行くことに決めた所です。<br /><br />グリンデルワルトでアルプスの山々を堪能した後では、印象の薄いものとなりました。<br />さすがに長旅で疲れていたのかもしれません。そのうえ、フィルムも残り少ないし、新しく買い求めてさあ、撮るぞというほどの気力も失せたような・・・<br /><br />旅程を消化するような気分になってしまったようです。<br /><br />7/21<br />リギ・クルム~ルツェルン~チューリッヒ~<br /><br />7/22<br />~成田

山岳ホテル・リギ・クルム~イギリス・スイス一人旅⑪

2002/07/20 - 2002/07/22

クッキー

クッキーさん

7/20
ミューレン~インターラーケン
インターラーケン~ブリエンツ(船)
ブリエンツで1時間ほど街歩き(写真なし)
ブリエンツ~ルツェルン

ルツェルン~リギ・クルム
  船、電車(写真なし)

旅程を消化するような気分になってしまったようです。

7/21
リギ・クルム~ルツェルン~チューリッヒ~

7/22
~成田

鉄道

インターラーケンから船でブリエンツに向かいます。

ブリエンツ湖畔に見える小さな村。

船でご一緒したご夫婦の方は、カナディアン・ロッキーの湖の方がずっと澄んで美しかったと言われましたが。

ブリエンツの街を1時間ほど歩きました。

ブリエンツからルツェルンまでの車窓からの眺めは、見ていて全く飽きませんでした。

ルツェルンの街。

ルツェルンを離れ、船でリギ・クルムに向かいます。

船から見えた小さな村。

リギ・クルムから見えるアルプスの山々。

Rigi Kulm Hotel  SF102。
    ここはハーフペンションがつけられず、フードコートのようなレストランがあったので、そこで夕食。 SF19。

リギからルツェルンに戻ります。
    中央に見えるのがカペル橋。

ルツェルンの街歩きをした後、ホープ教会へ。

すばらしいパイプオルガンの演奏が終わりかけていたのです。
    出てきた人の話を聞くともなく聞いていると、その人達は演奏時間に合わせて立ち寄ったのだとか。

やはりリサーチが大切なんですね。

今回の旅行では、アルプスの山へ行くことに主眼を置いたためか、他の観光地が、おろそかになったみたい。

計画の段階で、雨の日用、晴れの日用と案を用意していた分、後になればなるほど、おまけの観光、みたいな気分になったのかな。

記憶と記録がかなりとんでいましたが、なんとか旅行記をまとめることができました。

現像から戻った後しまい込んだままの写真に再び目を通し、記憶を呼び起こし、束になっていたメモをかたずけ、やっと整理ができました。

旅行の最後の楽しみが堪能できた思いです。

• M-koku1さん 2012/03/29 01:30:59
    季節の違い
    クッキーさん

季節が違うとずいぶん感じが違うものですね。

二十年くらい前に夏のルツェルンへいったことがありましたが、
    その時、時間がなくて行き損なったリギ山へ今回行ってきました。
    冬もいいものfだと感激しました。

ではまた
    M

クッキー

クッキーさん からの返信 2012/06/10 00:11:56
    RE: 季節の違い
    Mさん、こんにちは

リギ山の名前がなつかしくて旅行記を拝見しました。
    当時はフィルムカメラでしたので、写真も少なく、記憶が薄れていたのですが、Mさんの旅行記で記憶をよみがえらせることができました。