横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
耳が聞えなくなってふさぎこんでいるので、自宅周辺をふらふら散歩です。<br /><br />ついでにいつも通っているジムへ。<br /><br />帰りは補聴器屋さんへ。<br /><br />なんだかんだで今日も10キロ以上は歩いたと思います。<br /><br />★補聴器とフィットネスのウンチクをほんの少し語りました

横浜ぶらぶら(補聴器とフィットネスジム)

2010/09/17 - 2010/09/17

tensoba

tensobaさん

ついでにいつも通っているジムへ。

帰りは補聴器屋さんへ。

なんだかんだで今日も10キロ以上は歩いたと思います。

★補聴器とフィットネスのウンチクをほんの少し語りました

徒歩

朝10時半くらいに出発

いつもジムへは歩いて行く

片道5キロほどである

15分ごとに水分補給をする

私目は、プロテイン、BCAA、スポーツ飲料をミックスしたものを飲んでいる。

約15分ほどで浦島丘交番

全国に浦島伝説にちなむ地名は沢山あるようですが、ここ横浜の浦島はかなり信憑性が高いらしい

しかし、海岸までは数キロもあり、ここが昔海に近かったというのはにわかに信じがたい

歩くこと30分ほどで東神奈川付近へ

右側には3年半くらいまえに手術をしていただいた先生のいる済生会神奈川県病院

全国にある済生会はご存じのように明治天皇の私進によるものが始まりで、私のような貧しいものでも治療が受けられるようにとの願いを込めて始まった

しかし最近のあちこちにある済生会はやれ紹介状がないから受付出来ない、とかやたら敷居が高い・・・

1時間ほどで横浜駅西口到着

ここからジムまでは6分ほどなのですが、お天気もいいのでみなとみらいへ散歩です

横浜駅から歩くこと30分ほどでランドマークタワー

馬車道にある横浜第二合同庁舎

そのみなとみらい線馬車道駅出口前にある「ゴールドジム」

24時間営業
    本格的にトレーニングするならこういうところが良さそうです。ただし会費はそれなりです・・・

私は貧しきものなのでゴールドジムではなく横浜駅から徒歩7分ほどの格安ジムへさらに歩く

馬車道からですと横浜駅方面へ戻る感じです

写真は3年前の手術を決断するときにセカンドオピニオンとしてお世話になった「横浜高島町クリニック」
    院長先生が自分と生年月日が1週間と違わないので非常に親しみが持てました。
    なんといってもこの病院は3TのMRIがなんの予約もなしにいつでも受けられることです。
    本当に先生もすばらしいし、気楽にMRIを撮ってもらえるので超お勧めです。

桜木町駅からランドマークタワー方面

その桜木町駅構内の立ち食い蕎麦屋で「かけそば」を

私のHNであるtensobaはもともと天ぷらそばが大好きなのでそうなっているのですが、最近はカロリーを考えてほとんどかけそば。

平沼方面から横浜駅方面(高島屋とかが見える)を望む

いつも通っているフィットネスジムに到着

いつでも使えて5250円
    プール、ゴルフも無料!

その会員証

全国にある他社の提携ジムも割引で使えるのがいい

よくフィットネスジムの更衣室では自分の体をいろいろの角度から見つめるナルシストが沢山いる。
    写真はひ弱なtensobaさんである・・・

今日はフリーウェイトに誰もいない!

マシンでトレーニングもいいですが、フリーウェイトは自分で運動の軌道を変えたり、マシンと違ってより重量調節を細かく出来る(おもりの付け替えは面倒ではある)。マシンはジム(メーカー)により使い方が変わったりするが、フリーーウェイトなら世界共通。

★筋トレは一にも二にもフォームが大切
    (正しいフォームでないと狙ったところに効かない)

そのマシンコーナー

ほとんど使ったことがない・・・

バイクとか有酸素系では時々利用します

運動を終えて帰りも自宅まで歩く(まっすぐ帰れば5キロほど)のですが、補聴器を見に途中また東神奈川駅へ

こちらの補聴器店はスターキーというアメリカ製の補聴器を扱っている

これまでに・・・
    リオネット、ワイデックス、GNリサウンド、コルチトーン、フォナック、シーメンス、パナソニック等々の補聴器を試しました

補聴器は自動車やパソコンと違い、メーカーによる差は大きい。しかしお値段(10万〜100万)による違いがたいしたことないのが不思議。
    要は調整の範囲が増えるかどうかの差のような感じである。

★海外メーカーは主に高音域の調節(子音がそうだから)が細かい
    日本語のように低音域の母音が聞き分けに重要なので海外物はちとつらい
    ただ日本のメーカーであるリオネット、パナソニックもそのあたりほとんど海外メーカーと同じですので、なかなか良い補聴器がみつからないです。

その東神奈川駅というか仲木戸駅(京急)というか、その場所に大好きなフィットネスジムであるINSPA横浜の送迎バスがいた

INSPA横浜はとても豪華でレストランやでかい温泉とかも併設されている
    また横浜の海を眺めながら運動出来るのがとてもいいです

しかし高い・・・のでたまに気分転換で利用

というわけでまた家まで歩いて帰りました
    本当に良く歩くと思う

★注意
    筋トレとかで筋量を増やしたい方は私のように決して有酸素運動を沢山してはいけません。体脂肪だけでなく、糖が不足すると筋肉がどんどん分解されますし、筋肉の付きにくい体質になりやすいです。
    有酸素運動(歩き)はあくまで減量目的です。ほどほどにしましょう!
    ★一般的に、女性は有酸素運動、男性は筋トレがダイエットには有効らしいです

• ぽちこさん 2011/02/28 17:24:04
    有酸素ですか。。。
    こんにちは、tennsobaさん(^o^)

そうですか〜やはりダイエットには有酸素運動ですか♪
    なんて(笑)
    春が近いのだから歩かねば!ですね♪

二つ続けて旅行記を読ませていただきました。
    補聴器のこと、まったく知らないことでした。
    なぜでしょうか?私にもよく分からないんですけど。。。なんて書いたらいいんでしょうか(笑)
    表現しにくいですね〜興味がある。じゃないんです。
    知りたかった。近いですねぇ。
    しいて言えばだんだんいろんなこと、カラダのことについてはなんかアンテナがそっちに向くんですかねぇ。
    よく分からない話ですいません。

興味本位ではないですから!
    知らないことは知りたい派なので。
    また来ます!

ぽちこ
  • 横浜臨海公園さん 2010/09/20 09:27:17
    浦島丘
    tensobaさま、おはようございます。

体に不自由を感じられておられる由。
    一日も早い快癒を願ってやみません。

さて、浦島丘ですが大正期までは浦島山と称するれっきとした山だった所で、横浜瑞穂埠頭建設の為に削り取られ現在の様に丘になってしまいました。
    また、海岸線ですが、江戸期末期まで現在の国道の横が海岸線だった様で、明治期以降、鉄道建設や石炭ガラを活用して埋立が進み現在の様になっております。

横浜臨海公園

tensoba

tensobaさん からの返信 2010/09/20 10:01:50
    RE: 浦島丘
    横浜臨海公園さん、おはようございます

そうですか、なるほど。情報ありがとうございます。
    確かに、国鉄や京急の走っているところは浦島からはかなり低い場所になっているので埋め立てなんですね。

私は夏に宮古島やオアフに行き美しい珊瑚礁や海亀をみて、浦島伝説は決して伝説ではなく、昔は日本のどこの海岸でも美しい海底があったのだろうと思います。いま沖縄もモーレツな勢いで環境破壊されており(島と島をつなぐ橋の開発、観光客、地元の業者)、我々の子孫にはそういう美しい海を見せることは多分出来ないだろうと思います。

オアフで見た海亀は非常に人なつっこく、人間を見ると一緒に遊んでくれたりします。他方で沖縄のように海亀を食料にしていた場所では、人間をみるとさっと、逃げていく感じですね。まあ、ダイバーのマナーの悪さが原因かもしれませんが。