ゴスラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を利用して車でローマ遺跡、ジーグフリッド生誕の地クサンテン、ジャズフェステバル、二つの川が交差する、プロイセン時代 ウィルヘルム皇帝2世の記念碑があるミンデンをまず旅して帰路にゴスラー寄って来ました。

ゾースト、クサンテン、ミンデン、ゴスラー の旅 その一

途中休憩を兼ねてゾーストの町を散策

Markt Platz

Ratskeller

Dortmund Airport と近く(歩いて10分ぐらい)のホテルにこの夜は投宿
    38ユーロと安いが、レストランがホテル内、近くに無く夕食に苦労しました。朝食はコンチネンタルビュッフェ6ユーロで食べれます。

ライン川に面してオランダとの国境も近いクサンテンローマの遺跡、ドーム、ジークフリッド生誕の地で世界遺産にも登録されています。広大な史跡を保護した一角には、パルテノン、コロセイム、ローマ人達が楽しんだ温泉跡を見事に保存しております。

この建物の左側が市の観光案内所、右側がジークフリッド生誕の家と博物館
    ジークフリッドはドイツ人の象徴のように今でも一部伝われて下ります。

オランダに近く木靴を履いたオランダ人観光団がガイドに、入る前にビアーホール前で説明を受けていました。

ちょうど、後の結婚式の準備をしておりました。

ヤコブ巡礼者の道、オランダ ニーマーゲンからクサンテンを通りケルンへと

州立史跡公園図

ローマ時代の集落図

入場券売り場

ローマ博物館と、隣の赤い屋根が温泉跡地を、保護している建物

館内案内図、ここは遺跡後から発掘された物、ここ訪問される子供達が楽しめるように、色々な小さな器具が置いてあります。

この写真は、各地で発見されたローマ人の集落地での建造物(パルテノン、コロセイム、温泉等)の配置の違いを説明しております。ドイツではここクサンテン、トリアー