大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふとしたことから、中国の大連に行くことになった。<br />街を見ることができるのは1日半。<br />人気の旅順まで行くと時間のロスが大きいし、<br />といってお決まりの観光ルートを辿るのもおもしろくない。<br />そこで、路面電車を駆使し(駆使といっても2路線しかないが)、<br />極力自分の脚で歩くことに。<br />時速4キロの目線からなら、街の日常にもきっと出会えることだろう……。<br /><br />●この旅行記は、大連~老街編として公開させていただいていましたが、<br />街中のスナップも一緒にしてリニューアルしました。<br />

「中国大連の老街を歩くPart1」&「タウンスナップ:街の人々」~変貌する街に古き中国は残っているのか

34いいね!

2010/09/12 - 2010/09/12

80位(同エリア1070件中)

2

33

jet

jetさん

ふとしたことから、中国の大連に行くことになった。
街を見ることができるのは1日半。
人気の旅順まで行くと時間のロスが大きいし、
といってお決まりの観光ルートを辿るのもおもしろくない。
そこで、路面電車を駆使し(駆使といっても2路線しかないが)、
極力自分の脚で歩くことに。
時速4キロの目線からなら、街の日常にもきっと出会えることだろう……。

●この旅行記は、大連~老街編として公開させていただいていましたが、
街中のスナップも一緒にしてリニューアルしました。

旅行の満足度
5.0
  • 日曜日ということもあって大連駅の周辺は人出が多かった。<br />海外で街を見るとき、休日と平日どちらがいいのか?これは意見が分かれるところだが、若者文化を知るなら休日だろう。

    日曜日ということもあって大連駅の周辺は人出が多かった。
    海外で街を見るとき、休日と平日どちらがいいのか?これは意見が分かれるところだが、若者文化を知るなら休日だろう。

  • 大連駅前のトラム停車場にて。

    大連駅前のトラム停車場にて。

  • 市内をほぼ東西に貫く市電201路の大連駅停留所。<br />この路線はかつて大連駅前で201路と203路という別路線に分かれていたのだが、現在では直通の201路となっている。

    市内をほぼ東西に貫く市電201路の大連駅停留所。
    この路線はかつて大連駅前で201路と203路という別路線に分かれていたのだが、現在では直通の201路となっている。

  • 車両は相当数が新型トラムに置き換わっているなか、<br />写真のような旧型車両もまだまだ現役。<br />しかし、古いのはたたずまいだけで、電光表示から内装まで、しっかりとリニューアルされたもの。<br />駅前から西方面に乗ると大連港、中山広場といったメジャー観光スポットへアクセスできる。<br />東方向に乗れば、長安路を進んで商業地域の興工街に至り、ここで202路と連絡する。<br />

    車両は相当数が新型トラムに置き換わっているなか、
    写真のような旧型車両もまだまだ現役。
    しかし、古いのはたたずまいだけで、電光表示から内装まで、しっかりとリニューアルされたもの。
    駅前から西方面に乗ると大連港、中山広場といったメジャー観光スポットへアクセスできる。
    東方向に乗れば、長安路を進んで商業地域の興工街に至り、ここで202路と連絡する。

  • さて大連駅前から201路市電に乗って何駅かいったところに、周囲から取り残されたような一角を発見。<br />(どのあたりかは伏せておきます。行かれる方は探してみてください)<br />大連のスラムというとロシア人街の裏手が有名だが、<br />老街という印象はなかったので、ここを見つけたときはけっこう感動した。<br />

    さて大連駅前から201路市電に乗って何駅かいったところに、周囲から取り残されたような一角を発見。
    (どのあたりかは伏せておきます。行かれる方は探してみてください)
    大連のスラムというとロシア人街の裏手が有名だが、
    老街という印象はなかったので、ここを見つけたときはけっこう感動した。

  • 洗濯物、バイク、開けっ放しの戸、路に散乱したゴミ。どうあがいても美しくはないのに、やはりそれが中国に見えてしまう。<br />写真を撮っていると、地元の学生に声をかけられた。<br />街の歴史について調べているという彼によると、<br />「ここは1905年、ポーツマス条約によって日本に租借された頃作られた街」で、<br />「オールドタウンとして知られているが、中国政府は遺構保存より開発を重視するから、そのうち取り壊されてしまうだろう」<br />とも言っていた。<br /><br />

    洗濯物、バイク、開けっ放しの戸、路に散乱したゴミ。どうあがいても美しくはないのに、やはりそれが中国に見えてしまう。
    写真を撮っていると、地元の学生に声をかけられた。
    街の歴史について調べているという彼によると、
    「ここは1905年、ポーツマス条約によって日本に租借された頃作られた街」で、
    「オールドタウンとして知られているが、中国政府は遺構保存より開発を重視するから、そのうち取り壊されてしまうだろう」
    とも言っていた。

  • 確かに建物をよく見るとコロニアル調の意匠が目につく。旧満州時代には、華やかな街だったのだろう。<br />

    確かに建物をよく見るとコロニアル調の意匠が目につく。旧満州時代には、華やかな街だったのだろう。

  • 日曜日だったせいか、子どもたちも多かった。<br />ニイハオと声をかければ笑い返してくれるが、<br />タイやラオスあたりの子どものような屈託のない笑顔とは少し違った。

    日曜日だったせいか、子どもたちも多かった。
    ニイハオと声をかければ笑い返してくれるが、
    タイやラオスあたりの子どものような屈託のない笑顔とは少し違った。

  • 中国人は軒先に椅子を置いていることが多い。<br />これもボロボロだが、掃除して塗装し直せば、<br />ちょっとしたアンティークとして売れるんじゃないだろうか。

    中国人は軒先に椅子を置いていることが多い。
    これもボロボロだが、掃除して塗装し直せば、
    ちょっとしたアンティークとして売れるんじゃないだろうか。

  • 中国ではよく見かける自転車リヤカーみたいなやつ。<br />

    中国ではよく見かける自転車リヤカーみたいなやつ。

  • 天気が良かったので、みんな洗濯物を乾かしている。<br />洗濯物の下にはゴミが散乱しているし、<br />異臭が立ち上る下水溝だってある。<br /><br /><br />おかまいなしだ。

    天気が良かったので、みんな洗濯物を乾かしている。
    洗濯物の下にはゴミが散乱しているし、
    異臭が立ち上る下水溝だってある。


    おかまいなしだ。

  • 人々の日常に出会うには、軒先がいちばん。<br />言葉はわからないけど、<br />楽しい会話をしているのか、<br />悲しい話をしているのかくらいは何となくわかる。<br /><br /><br />

    人々の日常に出会うには、軒先がいちばん。
    言葉はわからないけど、
    楽しい会話をしているのか、
    悲しい話をしているのかくらいは何となくわかる。


  • 街のすぐ横を市電が走り抜ける。<br />カラフルな新型トラムは似合わない。<br />旧型車両が来るまで待ってシャッターを切った。

    街のすぐ横を市電が走り抜ける。
    カラフルな新型トラムは似合わない。
    旧型車両が来るまで待ってシャッターを切った。

  • ここの老街も大開発に飲まれてしまうのだろうか。<br />歴史的に重要な建造物群であることは間違いないし、<br />居住者の生活を守りつつ国が管理することはできないのだろうか。

    ここの老街も大開発に飲まれてしまうのだろうか。
    歴史的に重要な建造物群であることは間違いないし、
    居住者の生活を守りつつ国が管理することはできないのだろうか。

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ishicameraさん 2010/10/11 00:40:57
    ドキュメンタリー


    一枚がいろいろ語りかけてきますね。






    ishi

    jet

    jetさん からの返信 2010/10/23 04:02:28
    RE: ドキュメンタリー
    ありがとうございます。

    この1枚に注目いただき光栄です!
    老街はモノクロと相性がよいようで、
    写真を撮りながらの街歩きはとても充実していました。
    中国は今いろいろとありますが、
    まだまだ撮りたいテーマが見つかりそうです。

    ishicameraさんのカメラアイも参考に、
    また撮ってきますので、
    ひとつよろしくお願いします。

jetさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP