九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まであまりアンテナに引っかかってこなかった台湾でしたが<br />行ってみれば、ご飯はおいしく、マッサージは安く、みんなとても親切♪<br /><br />肉汁たっぷりの小籠包に舌鼓を打ち<br />台湾式シャンプー屋さんで大笑いし<br />かわいい雑貨屋さんで、ショッピングに燃え!<br />おいしいマンゴーかき氷をほおばって<br />千と千尋の神隠しの舞台・九分にも出かけて<br />短い旅ながら、とても充実した旅となりました。<br /><br /><br />・台湾の旅<br />http://ameblo.jp/kachari/theme-10022557125.html <br /><br />

千と千尋の神隠しの舞台★九分へ

2010/06/17 - 2010/06/20

kachariさん

今まであまりアンテナに引っかかってこなかった台湾でしたが

肉汁たっぷりの小籠包に舌鼓を打ち
台湾式シャンプー屋さんで大笑いし
かわいい雑貨屋さんで、ショッピングに燃え!
おいしいマンゴーかき氷をほおばって
千と千尋の神隠しの舞台・九分にも出かけて
短い旅ながら、とても充実した旅となりました。

・台湾の旅

鉄道 高速・路線バス
ツアー(添乗員同行なし)

「千と千尋の神かくし」の舞台にもなったと言われる「九分」を目指し、忠孝復興駅からバスに乗りました。

1時間半ほどで、九分の入口に到着。

さっそく基山街へ入って行きます。

狭い通りに、食べ物やおみやげ物の店がずらっと軒を並べています。

見慣れない食べ物もたくさんあって、興味深々。

土曜日の九分は、噂通り結構な人出。
    買い物をする人、立ち止まる人、こっちへ来る人、向こうへ行こうとする人・・
    大混雑です。

しばらく行くと、基山街と交わる有名な階段道・豎崎路。

ガイドブックにも載っている「阿妹茶楼」。

映画「悲情城市」の舞台にもなった有名な茶藝館です。

九分の町並みは、急な山の斜面に家々が密集して建っていて、この階段路も結構勾配があります。

1回降りたら、もう上がりたくない気分(笑)

その名も、「悲情城市」という喫茶店。
    映画の中では、酒場として撮影されていたようです。
    とても趣のある、いい雰囲気のお店。

• 店の脇から見上げる階段が、とても絵になる風景です。<br /><br />これは、夕暮れ時が楽しみ♪<br />お茶を飲みながら、日没を待つことにします。<br />

店の脇から見上げる階段が、とても絵になる風景です。

これは、夕暮れ時が楽しみ♪
    お茶を飲みながら、日没を待つことにします。

「天空之城」というお店へ。

散策路の外れにあるこのお店。
    店内は、週末の九分の雑踏がウソのように静かで落ち着いています。

階下には、こんなに素晴らしいテラス席が♪

大きな木が陰を作るテラスは、開放感にあふれています。

九分は、山の傾斜を利用して作られた町なので
    こんな素晴らしい景色が見えるカフェも多そうです。

「阿里山(アリサン)ウーロン茶」を、頼むことにしました。
    600元(=約1800円)

余ったお茶っ葉は、持って帰れます。

お茶の入れ方。
    まずは、店員さんがやってみせてくれます。

阿里山ウーロン茶、花のような香りがしてすごくおいしかったです♪

お茶請けに選んだのは、凍頂茶梅。

お茶で漬けた梅。
    80元(=約240円)

梅酒の梅のアルコールを抜いたような味(?)で
    これもなかなかおいしかったです。

霧にかすむ海の遠景を眺めながら
    夕暮れまで、ゆっくりのんびりお茶を飲んで過ごしました。

待望の夕暮れが近づいてきたので、また九分の町へ繰り出しました。
    赤いちょうちんに、灯がともり始めています。

ちょっと小腹がすいたので、階段をまた昇って、基山街へ戻ってみることにしました。

さっき通ってきた時に、気になっていた「魚丸湯」。

魚のすり身だんごと、ビーフンのスープです。

40元ってことは、120円ぐらい!
    安くておいしいご飯、ばんざい!

基山街も、ちょうちんに灯がともっていい感じになってきました。

そして、待望の階段の風景!

群青色の空に、赤く光る町並み。
    異国情緒たっぷりです。

• 「悲情城市」の喫茶店の辺りは、さらに華やか。

「悲情城市」の喫茶店の辺りは、さらに華やか。

まさに、千と千尋の世界に迷い込んできたようです。

ステキ♪

しばらく千と千尋の幻想的な世界を堪能した後
    後ろ髪を引かれながら、帰途に着くことにしました。

帰りは、台北の町の方の渋滞も気になっていたので
    バスではなく、瑞芳駅から列車で帰ることにしていました。

台北まで、特急で45分ほど。
    指定席で、78元(=約234円)。

来た時1時間半ほど乗ったバスも、87元(=約260円)だったし
    台湾の公共の乗り物の安さにも驚きます。

台北到着!
    最後の夜は、中山駅近くの元アメリカ大使館だったという庭園席のあるBARへ。
    冷えた白ワインで乾杯です☆

そしていよいよ帰国日の朝。
    やって来たのは「京鼎楼(ジンディンロウ)」。

私たちも行った有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 で修行したコックさんが開いたお店だそう。

「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 は、明るく清潔感にあふれた店内に、社員教育も行き届いているイメージでしたが

こちら「京鼎楼(ジンディンロウ)」は
    窓のない地下がメインフロアということもあってか、ちょっと想像より地味な雰囲気のローカル感あふれるお店。

期待の小籠包のお味は!

「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 より、だしの味が少し濃い感じで
    こちらも、クチコミ通りおいしかったです♪

「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 で頼みすぎた反省から
    この日は、小籠包も含め2品だけにしましたが、十分満足しました(笑)

最終日もおいしい朝食に満足し、いざ空港へ。
    短い滞在でしたが、とても充実した台湾旅でした♪

・台湾の旅

• ききぞうさん 2010/09/15 18:11:33
    やっぱり素敵〜♪
    kachariさん、こんばんは!
    九分の旅行記拝見しましたよぉ〜♪

海が見渡せる明るい時間と、提灯の明かりが何とも言えず素敵な夜・・・両方
    満喫されたんですね♪
    そうですよねぇ、両方の時間帯それぞれ魅力的だからできればダブルで満喫
    したい場所ですよねー(≧▽≦)ノ
    な〜んて行ったこともないのに分かった風に言ってますが(汗)
    でもでもお写真拝見してたらそんな風に強く感じました。

もしかしたら来月台湾へ行けるかもしれないので、もし行けたら九分はやっぱり
    はずせないですね♪

あ〜すり身のスープも小籠包もなんておいしそうなんだろ〜 ^^
    短い日程でも内容の濃い時間を過ごされたようで、とっても羨ましいです!

またおじゃましまーす!

ききぞう

kachari

kachariさん からの返信 2010/09/15 19:46:30
    さきぞうさんへ
    こんばんは♪
    メッセージありがとうございます〜!

そうなんです。
    九分は、明るいうちと暗くなってからとその変化も満喫したくて、
    カフェで何杯もお茶を飲んで粘りました(笑)

待った甲斐があって、夜の風景は本当に素晴らしく感動しました☆
    さきぞうさんも是非、時間が許せば両方の風景を楽しんでみてください♪

来月台湾に行けるかもなんですね^^
    さきぞうさんの旅、どんな旅になるのか楽しみです♪