猿ヶ京温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日の新聞で、無料送迎バスつきの温泉宿の広告を見つけてしまいました。<br />平日利用ですと1万円しないリーズナブルな旅ですが、さていかがでしょうか...。<br /><br />行き先は、緑濃い山々に囲まれた群馬県・猿ヶ京です。<br />

2010年秋 猿ヶ京

2010/09/10 - 2010/09/11

パピヨンさん

行き先は、緑濃い山々に囲まれた群馬県・猿ヶ京です。

観光バス

バスの送迎は、池袋〜さいたま、川越コースをお願いしました。他に東京駅、新松戸のコースがあります。
    金曜発でしたのでバスのお客さんはまばらで、ゆったりとした乗り心地でした。

バスに乗ること2時間少々で目的地の群馬県・猿ヶ京へ到着です。
    宿泊はシャトウ猿ヶ京・咲楽というホテルです。

チェックイン後、オプショナルとして用意されているちょっとしたバスツアーにでかけました。
    車で10分ほどの「たくみの里」へ向かいます。
    このバスツアーの運転手兼ガイドの方がと〜っても楽しいオジサンなのです。
    通常だと10分ほどの道のりを、ゆっくりと時間をかけてその土地の諸々を説明してくださるのですが、そのお話の面白いこと!
    車内には笑い声が響きとても楽しいひと時となりました。

たくみの里は、集落に工芸品や手芸品を制作・販売する家が点在しており、たくみの技を見たり、実際に体験できるものもあります。

こちらは木織の家です。木の糸を織り上げて作られた小物やバッグなどが並んでいて、その細やかな技術はまさに芸術品です。

どこか懐かしい風情の街並みは道路わきを水路が流れ、ゆっくりと散策を楽しみながら気になるたくみの家をのぞいていきます。

さて、散策を終えてバスにてホテルへ戻ります。
    早速温泉に入ったあとは、お楽しみの夕食です。
    こちらの食事はビュッフェ形式となっています。
    サラダから煮物、揚げ物、お刺身、洋風食材..けっこうな品揃えです。

そして、メインはずわい蟹!
    もちろん食べ放題ですので、他のお料理はそこそこにひたすら蟹をいただきました。
    ほんのり塩がききそのままでもよし、かに酢で食べても美味しいです。

さらに、焼き松茸のサービスがありました。
    秋の味覚を楽しみました。

翌朝は食事前にホテル近くの赤谷湖(あかやこ)周辺を散歩しました。
    実際には湖の向こうが猿ヶ京温泉郷のようです。
    湖に沿って遊歩道が整備されており、朝の澄んだ空気を吸いながらのんびりと歩いてみました。

赤谷湖は相俣ダムというダム湖でもあります。
    湖は冬でも凍ることがほとんど無く、わかさぎ釣りが有名だそうです。

湖の横には「上杉謙信の逆さ桜」とよばれる老木がたたずんでいます。
    謙信が出陣の幸先を占ったのが由来だそうで樹齢400年以上ともいわれ、春には立派な桜の花が楽しめるそうです。

ゆっくりと散歩を楽しんだらお腹がすきました。
    朝食ビュッフェには、ごはん、お粥、数種類のパン、そして和・洋のおかずが並びます。

ホテル内にはお土産物の販売店もあります。
    朝はロビー横で新鮮な野菜の販売もされていました。

バス利用のチェックアウトはお昼12時、出発は2時ですので、朝食後また一風呂浴びてランチ・バイキングをいただきました。
    ランチは別料金ですがとてもお安く、地元の方も食事に来られるようです。
    カレーやうどん、そば、とろろごはん、おかずもいろいろありました。

一泊のバスの旅でしたが、温泉でくつろぎ、美味しい食事を楽しみ、自然の風景に癒され、充実した時間を過ごすことができました。

• honeyさん 2010/09/16 09:18:18
    たくみの里
    パピヨン様

はじめまして
    たくみの里をみつけて拝見させて頂きました。
    ここへは行ったことはないのですが
    知人が転職して移り住んだ地でして
    たくみの里でつくっている
    とてもおいしいヨーグルトが
    突然また飲みたくなり
    数か月前に なんて里だったか必死に思いだして
    購入したことがあります。
    たのしめましたか?
    honey

パピヨン

パピヨンさん からの返信 2010/09/16 11:03:29
    RE: たくみの里

h o n e y様

こんにちは。
    ご訪問&コメントありがとうございます。
    たくみの里は、ゆったりとした時間が流れているような
    とてものどかな場所でした。
    移住された知り合いの方はそちらで何か作っていらっしゃるのでしょうか?
    時間の都合で全ての家を廻ることはできなかったのですが、
    いくつか拝見したところは趣のある工芸品・手芸品が並んでいて
    見ているだけでも楽しむことができました。

そしてのむヨーグルト、ありました。
    迷った末購入しなかったのですが、
    honey様のコメントをいただいて、一本でも飲んでおけばよかったな〜、
    と残念に思っております。
    地元の野菜や果物なども販売されていました。

honey様の旅行記、ぜひゆっくりと拝見させていただきますね。