京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往復高速バス&ゲストハウス泊の超B級京都旅行。<br /><br />世界に誇る日本屈指の観光地、京都で<br />海外旅行者率90%のホステルに滞在しつつ、<br />はんなりと旅行してみた。

2泊4日 B級京都旅行「国内旅行で海外旅行気分を味わってみるテスト」

2010/09/09 - 2010/09/13

snufkin

snufkinさん

往復高速バス&ゲストハウス泊の超B級京都旅行。

世界に誇る日本屈指の観光地、京都で
海外旅行者率90%のホステルに滞在しつつ、
はんなりと旅行してみた。

高速・路線バス

23時50分新宿西口発の高速バスで京都へ。
    仕事明けでも十分間に合うので、リーマントラベラーには
    便利。いろんな会社の高速バスが次々に発車していく。

これらは定期路線バスではなく、募集型企画旅行(つまりツアー)の形を取っている為、なんと関西まで4000円前後という激安ぶり。

木曜の夜ということもあり、隣は空席だったので快適。

早朝6時過ぎ、京都駅八条口に放り出される。
    ゲストハウスのチェックインは8時からだしなぁ…、
    困った時のマック(マクド?)頼み。

考えることはみんな一緒で、夜行難民が押し寄せていた。コーヒーとフィレオフィッシュで軽く朝食。

反対側の烏丸口。
    日差しがまぶしい。

向かい側には京都タワー。

バスでゲストハウスのある七条河原町に向かう。
    バス一日券(500円)を買ったので、ちょっとの距離でも
    バスで移動したくなる。

• 本日の宿「K&#39;s house kyoto」。<br />http://kshouse.jp/kyoto-j/<br /><br />隣にはカフェ兼バーが併設され、<br />建物もオサレな雰囲気。

本日の宿「K's house kyoto」。

隣にはカフェ兼バーが併設され、
    建物もオサレな雰囲気。

受付に入ると、日本人観光客は自分一人だけ。
    国内なのに思いっきりアウェー感を感じつつ、
    チェックイン。
    リビングはこんなカンジ。

まず最初の観光地は、伏見稲荷大社の千本鳥居。
    木々に囲まれて、若干過ごしやすく厳かな雰囲気。

日本人観光客よりも海外観光客の方をよく見かけた。

もはや説明の必要もないあまりにも有名な清水の舞台。
    写真を頼まれると、台湾からの観光客だった。
    台北から来たそうで、自分も台湾好きで何度も行っているというと喜んでくれた。

清水坂は修学旅行生でごった返していた。

まるでタイムスリップしたかのような風景の広がる三年坂界隈。

朱と白亜のコントラストがまぶしい下鴨神社。

下鴨神社南にある糺(ただす)の森で一休み。

仁和寺にある五重塔。
    某NHKのドラマ撮影中で遠回りさせられる。

ここはそれほど観光客もいなくて落ち着いていた。

1日目の観光終了!
    〆はやっぱり温泉でしょ、ということで船岡温泉へ。
    「温泉」と名がついているが、普通の銭湯。
    …ではなく、年代物の欄間があったり、露天風呂やサウナがあったりとなかなかこっている。
    ここでは、ドイツ人やフランス人に出会った。
    ここはロンプラ(旅行ガイド)にでも載っているのだろうか。

初日の夜は、ゲストハウス併設のバーで
    オーストラリア人の青年とアメリカ人の女子大生2人組、中東在住のアメリカ人のおじさんと夜更けまで語らったため、ちと遅起き。
    こういった交流も旅の醍醐味やね。

2日目は嵯峨野線快速で嵐山へ。

竹林でマイナスイオン(適当)をふんだんに浴びて、リフレッシュ。

渡月橋をサクッと往復し、

四段ソフトを味わう。
    季節の味「マンゴー」は美味だが、「ほうじ茶」味は正直微妙。。。

嵐山の帰りに二条駅で下車し、二条城を観光。
    天守閣はないが、二の丸御殿はなかなか見応えがあった(内部撮影不可)

京都に戻り、みやこ路快速で奈良へ

やっぱりキモイ。。。
    奈良観光終了!

そのまま今度は大和路快速で大阪へ向かう。
    関西は快速が充実しててええなぁ。

新大阪駅の立ち食い蕎麦屋にて。
    「浪速スペシャル」を食す。
    たまご、肉、ネギ、てんかす&大盛りで
    週末価格480円はおトクかも(通常580円)。

汁はもちろん、関西風。

食後は新快速で京都に戻って、就寝。

3日目最終日。
    この日は、京都在住の友人yomeiさんと合流。

とりあえず宇治へと向かう。
    まずは平等院鳳凰堂へ。

宇治に来たら、やっぱり宇治金時でしょ!

カキ氷とアイスクリームの上にふんだんにかかった抹茶は、さながら和風ティラミスといったところか。

橋を渡り、おけいはん(京阪電鉄)で一路、祇園へ

昼時をやや過ぎ、お腹も空いたところで、おばんざいを頂くべく、小料理屋へ。

祇園祭で有名な八坂神社。
    祭りが終わっても多くの観光客がいた。

そのすぐ隣にある知恩院。
    こちらは人も少なくて静かな佇まい。

祇園の町をブラブラ。

yomeiさんと別れ、七条駅で降りて、
    ゲストハウスへ向かう。帰りの夜行バスの出発時間は23時。

チェックアウト後のゲストハウスで時間調整。
    パブリックスペース(リビング)で、夜飯がてら酒を飲んでいると、オーストラリア人の宿泊客と意気投合。
    そのまま、駄弁っていたので、時間が経つのも早かった。こういうのがゲストハウスの利点だね。

京都駅八条口の夜行バス受付。
    学生やサラリーマン、OL風の人まで様々。

さて、今度は紅葉の時期に来ようか。