2010/09/02 - 2010/09/05
6588位(同エリア10472件中)
tt1957さん
- tt1957さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 663,969アクセス
- フォロワー13人
バンコクへゴルフに行くようになってから、あまり行かなくなってしまったグァムへのゴルフ旅行。
そのグァムを、ゴルフを始めた次男のデビューコースに選んだバカ親の旅行記です。
海越えショートのあるマンギラオが、人生初のゴルフコースとなる息子は幸せなゴルフ人生を送ることができるかな・・・
調子に乗って、ゴルフのついでに10年以上ぶりのスカイダイビングも・・・
その2は、ゴルフ初日のマンギラオと二日目のタロフォフォでのゴルフです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目のゴルフは「マンギラオ」。
20年近く前、僕がグァムで初めてプレイしたコースです。
宿泊しているホテルと同じ、日本のオンワードさんの資本です。
だからビーチリゾートに宿泊のお客さんは、一般のお客さんよりも50ドルもプレイフィーが安いんです(笑) -
レストランの階上から見た景色です。
大きなガラス張りの窓から見える紺碧の空とエメラルドグリーンの海を携(たずさ)えた緑色のフェアウェイ・・・
初めて来た時に、その美しさに心が震えた事を覚えています。
その感動を息子と共有できたらと此処に連れて来ました。
(親ばかだよね・・・) -
このレストランでは、ビーチリゾートホテルの朝食券で朝食が頂けます。
和食もあります。とても外国に来たって感じがありません(笑) -
さて、次男坊主の生まれて初めてのティーオフです。
練習は一杯させてきているので、初心者にしてはフォームだけは綺麗です。(これまた親ばかだね)
身長183cm、もう少し早くからゴルフを教えていたら、遼くんの100分の1くらいは稼いでくれたかな・・・(これは完全に親のエゴです(笑)) -
息子が生まれて初めてのゴルフであるとフロントに告げると、この日は他にスタートする組のない、インスタートから廻らせてくれました。
僕ら以外、前後に廻る人がいないので、とてもゆったりと、精神的に落ち着いて廻る事ができました。
フロントの方の心配りがとてもうれしかったです。
写真はインの11番から12番へ向かうところです。 -
インコース12番。
海越えのショートホール。(写真はバックティから)
ここは来るたびに風の強さや向きが違うのでなかなかワンオンすることが難しいのです。 -
165ヤード、風は左からのフォロー。
8番アイアンから放たれたボールは・・・ -
みごと、ピンの左4メートルにナイスオン!!
見えない・・・?
心の眼で見て・・・(ウソ)
写真を2回クリックすると見えますよ。
それでも見えない・・・?
じゃあ、ズームで・・・ -
どうですか、これなら見えるでしょ(笑)
最後に来た3年前は、カラー(グリーンのすぐ横)から寄せてパーだった記憶が・・・
今回もバーディーパットが惜しくも外れてパー。
息子は・・・ -
予想どおり、息子のボールは、あえなく海の藻屑と化しました(笑)
でも、この海にはどれだけのボールが眠っているのだろう。
そのうち、環境破壊だと言うことで、ここで打つボールは海水に溶ける材質のボールを使うようになるんじゃないかな・・・
さて、グァムの環境破壊の一端を担ってしまった(笑)次男は罰として、ローカルルールでプレイイング3の特設ティーから第3打目を打ちました。
でも、この特設ティーも若干の海越えでプレッシャーかかりそう(笑)
彼の長いゴルフ人生でこの先、幾度となく訪れるであろうマンギラオのインの12番。
果たして、何度目の挑戦で彼はワンオン証明を手に入れるのかな・・・ -
なんとか海越えショートをクリアしたかと思ったら、次は13番の海越えロングが待ってます(笑)
でもこのロングコースは海さえ越えちゃえば距離は無いので、2オン可能なサービスホールです。 -
アウトに入って次男坊主、人生初のパーが出ました。
グリーン上で初パー記念の写真をパチリ・・・
日本のコースじゃあ、こんな事してたらおこられちゃうかな。
アウトコースは箱庭のような美しさのコースが続きます。 -
結局、彼の初のゴルフのスコアは127。
初めてにしてはまあまあのスコアでした。
やっぱり教える人が良いとスコアもまとまります(笑)
僕のスコアは・・・聞かないで下さいね(笑)
写真はマンギラオのショップです。
初ゴルフ記念にキャップとマークを買いました。 -
変わって、こちらはゴルフ2日目のタロフォフォのレストラン。
此処も3年ほど前からオンワードさんの資本が入りリノベーションをしてとても綺麗に生まれ変わりました。 -
レストランから見た18番ホールのグリーン。
手付かずのグァムの原生林に囲まれたタロフォフォのコースは何処も、荒々しい風景の中に切り取られた一枚の絵のようで、マンギラオとまた異なった趣を醸し出しています。 -
そして、タロフォフォの名物コースと言えば4番のアイランドグリーン。
グリーンが囲まれた池に浮いている様はゴルファーのチャレンジ精神を掻き立てます。
グリーンの手前の池までは282ヤード。 -
池の淵まで残り10ヤード。
270ヤード超えの今日一のナイスショットでここまで飛んできたのですが・・・
残り48ヤードのアプローチを池ポチャ(泣)
結局第4打を寄せてボギー・・・ -
3オン、2パットのゴルフ二日め初心者と同スコアとは・・・
やっぱりゴルフは距離じゃない(泣) -
マンギラオと同じく、他のプレイヤーとは殆ど会わずに、のんびりプレイできた息子はこのショートでも1オンするなど、とてもコース2回目の初心者とは思えないプレイで、16番ホールを終って24オーバー。
残り2ホールを上手く廻れば、コース2回目で100が切れるところまできてしまいました。 -
しかし、そこがゴルフの深いところ、彼は上がり2ホールで12オーバーも叩いてしまい、結局上がってみたら108・・・
ゴルフの神様も粋な事をしてくれます。
たった2回のゴルフで100を切ってしまったら、これから先の彼の長いゴルフ人生がつまらなくなってしまうところでした。
ゴルフの神様ありがとう(笑) -
でも、こんな伸び伸びとしたスウィングができるのだから、多分すぐに僕は追いつかれてしまうのでしょう・・・
こちらも頑張って精進しなきゃ。 -
タロフォフォのコースはきっと彼にとって忘れる事のできないゴルフ場となったことでしょう。
雄大な景色と南国情緒を醸し出すレイアウトはなかなか日本ではお目にかかれません。
バンコクやカナダ、NZのゴルフもいいけど、近くてお気軽なグァムの海外ゴルフの良さを改めて認識しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22