門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符が余ってしまい始末に困って思いついたのが今回のフェリー旅行です。<br />18切符で東京、金沢、広島など色々案が出ましたが、博多に行こうと決まりました。<br />しかし18切符は5回分です、3人が往復使うと1枚足りません。<br />私だけ帰りは深夜高速バスにしようかな〜と思ってたらフェリーのお安いパックがあったんです。<br />フェリーなら乗ってしまえば寝てるだけで新門司まで行ってしまいます。このほうが18切符で何度も乗り継ぐよりラクチンですよね。<br />神戸〜新門司間2等往復何と7400円!文句なしに一同これに決定!<br />18切符は現地で別府温泉行きに3人分使用残りは親戚に譲ることで一件落着!

北九州フェリーの旅(往路)

2010/09/02 - 2010/09/03

本ナーム

本ナームさん

ツアー(添乗員同行なし)

9月2日(木)午後4時49分
    阪神魚住駅で六甲ライナーに乗換て六甲アイランド駅に到着。
    ここからフェリー乗場までの連絡バスに乗ります。
    乗船前にここのスーパーで食料やビールをしこたま買出しして置きます。
    しかしここでスーパーを探すのに一苦労、結局見つかったけど、この団地の中はよそ者には迷路みたいです。

午後5時58分
    利用するフェリーは阪九フェリー、2等は片道6,000円ですがインターネットで申し込むと20%引きになります、それだと往復9,600円ですが系列のヴィーナストラベルで往復申し込むとパック旅行扱いで7,400円となります。

これはなかなかお得です。お勧め!(わてら阪九フェリーの回し者やったりしてな)

午後6時04分
    往きのフェリーはニューながと(14,988t)
    思ったよりでっかい船です。
    出港は午後6時40分翌朝の7時に新門司港に接岸予定です。

午後6時10分
    2等は完全自由席で私たちは左舷最前部の船室に陣取りました。
    夏休みも終わった9月の平日の為かかなり空いててこの船室は私たち3人だけでした。
    牢名主みたいに敷布団を何枚も重ねて・・・

午後6時26分
    出港まで時間があるので船内を見物、景色の良いラウンジが在ったのでここを最初の宴会場所に決定。(空いとって気兼ねなしや。)

午後6時28分
    先ほど仕入れてきたビールや食材を取り出して宴の開始です。
    私たちは何処に行っても宴会場に仕立て上げてしまうのです。
    (よい子は真似したらあかんで)

午後6時35分
    酒盛りしている私たちの船窓の横を先発の”さんふらわー”が夕暮の瀬戸内海に出港していきます。
    腰を落ち着けて飲み始めたら瀬戸内海の夕暮を楽しむなんて風流な気持ちはどこへやら。

午後6時39分
    宴会はワインまで持ち込んで盛況です、お客も少ないので迷惑を掛ける心配もありません。ただテレビがこの階に無いのが少し残念です。
    やがて日も暮れて漆黒の海に遠くの街の明かりが見えるだけになってきました。
    写真はなんば駅の構内で買ってきた駅弁「京都牛膳」これ馬勝った(牛負けた?)(何のこっちゃ!)要は美味しかったのですよ。

午後7時39分
    明石大橋の下を航行するのは見ものです。船のスピードが速いので写真に撮ってもブレてしまいます。
    韓国人観光客の皆さんもワイワイ騒いで楽しんでいました。(キレイニダ!)

午後8時15分
    もちろん船内のレストランも無視できません、こちらでも2次会をやらかします。

• 午後8時15分<br />お姉さんも愛想よく頑張って走り回っています。<br />ビールとか一品のお値段も、まあそこそこなので是非ご利用ください(やっぱし、わてらは阪九フェリーの回し者かいな)

お姉さんも愛想よく頑張って走り回っています。

午後8時20分
    レストランの窓から見える暗闇の海のむこうの街の灯を眺めながら飲むのも良いものです(どこで飲んでも一緒やろ)

午後9時47分
    船内展望大浴場入口。(浴室の電光看板が無かったら大型トイレと間違うがな)

午後9時48分
    なんと言っても嬉しいのがフェリーにはお風呂があることです。
    列車にもバスにもこれは望めません(タイの寝台車にはトイレに簡易シャワーが在りましたが)
    大きな浴槽で泡がブクブクゆったり入れます。この夜は2回も入浴してしまいました。(ふやけるで〜)

午後9時48分
    出港時は少し混みますがその後はガラガラ状態、洗い場で頭も洗ってスッキリサッパリ。
    明日の朝も入ることにしよ〜っと。(好きにせい!)

午後11時14分
    場所を変えて3次会です。ホンマよく飲む連中です!(俺もか)

午後11時20分
    酒ばかり飲んでるから瀬戸大橋通過を見逃してしもうたがな〜!
    (気い付かんかい!)

9月03日(金)午前5時39分
    2等船室の廊下各船室とも1〜3人ぐらいで消灯後はみなカーテンを閉めてるのに一晩中開けっ放しで廊下を向いて一人で寝てる男性がいました。
    ちょっと怖がりの人かいな・・とか皆で言ってました。
    そう言えば船室空いてるのにわざわざロビーのソファーで寝てる人も居ましたね〜。

午前5時56分
    瀬戸内海の日の出です。船室の2人はまだまだ惰眠中(アホな奴ほどよく眠る)、朝風呂は6時からなので行ってみよ〜!(今日は別府の温泉行くんやろ)

午前6時52分
    パック旅行扱いなので往復乗船券と共に船内サービスとしてパンの無料引換券が渡されています。
    これを前夜に船内の売店に提出してパンのオーダーをしておきます。
    翌朝船内でパンを焼いてるので売店で一人2個の焼きたてパンが貰えます。(往路のみ、帰りは無いでー)

午前6時56分
    まもなく新門司港に到着です。しかし港の船が混んで予定の7時より15分ほど遅れるとの船内放送がありました。
    えらいこっちゃ!やばい!実は7時に接岸したら、小倉までの送迎バスに乗らず、大慌てでタクシーでJR門司まで行って、7時26分発の小倉行きに乗ろうとしていたのです。
    もし乗れたら別府に10時頃に着けたのにい〜っ!
    絶望感に力が抜けていきます〜。

午前7時21分
    結局接岸したのは放送どおり7時15分。慌てても仕方が無いのでダラダラ送迎バスに乗り込みます。
    このまま小倉まで運んでもらいましょう。

午前8時02分
    門司駅前通過、7時26分発に乗れなかった〜(諦めの悪いことで・・)

午前8時21分
    小倉に到着、さてここから18切符で別府温泉に向かいます。
    別府到着は12時過ぎ頃になります。けど暑そうやな〜

別府温泉編につづきます。
    次の旅行記http://4travel.jp/traveler/kimadaisuke/album/10499580/