2010/09/07 - 2010/09/07
2492位(同エリア30115件中)
oimodaisukiさん
- oimodaisukiさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ28件
- Q&A回答20件
- 306,990アクセス
- フォロワー30人
急遽決まった遅い遅い夏休み
愛文マンゴーと小龍包に誘われ
そして成田での化粧品の買い出しのため台北へ
下調べも手配もそこそこに慌てて出発しました。
-
イチオシ
おはようございます!台北2日目です。
おチビだったり、スーツケースだったりパイナップルケーキだったり重たい物を持ちすぎて身体の節々が痛い目覚めとなりました。
ホテルの朝食です。翡翠餃子が美味しかったです。
毎日少しずつメニューが変わりますよ。 -
いろいろ観光
-
いろいろ観光
-
連行されるショッピングセンターです。
手のひら大の20年物のプーアールが8個も入って1000元くらい…。
私「もし本物ならどうしてあなたが買わないの?」
(中国語)
店員「…」
状態にもよりますが20年もののプーアールは
福建でも北京でもそんな価格では買えないんです。 -
でも買ってしまうんですよね〜
ペンダントを買いました。ヘッド部分はライター1本分くらいの大きさで結構な大きさです。キラキラしているガラス細工のペンダントで、タートルのセーターにあわせるとかわいいかなと。
リボンのひもを長さの調整が利く黒い革のひもに替えてもらいました。
頑張って価格交渉をしました。
1本2000円弱です。
台湾の方は標準語である北京訛りが、私はは台湾訛りが
お互い本当に耳障りに感じてしまうんです…。 -
いろいろ観光
エリートでイケメン揃いと聞いていたけど
私は…。 -
金運スポットのお寺
-
故宮の↓
-
犬^^
白菜と豚の角煮は見れましたよ。
白菜の上にバッタが2匹乗っていたのが印象的でした。 -
南国ですね。
ツアーで効率よくまわりたい母と
自分のペースで行きたいところだけ
行けばいいと考えていた私
結果的に参加してよかったと思います。
あの暑い中、子供を連れて全ての場所をまわる事は不可能だったと思います。 -
京鼎楼へ移動です。
鼎泰豊の本店へ行きたかったのですが、空腹に耐えられず
フロントさんと相談しホテルから近い京鼎楼に行く事に。 -
豆苗炒め
海老ワンタンスープ
海老チャーハン
小龍包 -
野菜の餃子
豆苗炒め、海老ワンタンスープ、特にこの野菜餃子が美味しかったです。
小龍包は美味しいに決まっていますよね^^
おチビは炒飯をもりもり食べていました。
ばあちゃんと母さんの炒飯よりも美味しいようでしばし険悪な雰囲気が…。 -
お腹がいっぱいになったところで、
<四平街陽光商圏>へ移動です。
↓台北ナビ紹介記事↓
http://www.taipeinavi.com/shop/26/
前日のように士林夜市へ行けなくなったら困るので買い物はこちらで済ませておこうと思い。
「あのね、ベビーカーを100種類扱っているお店より、10台しか扱っていないお店の方が売れるんだよ!人間、迷うと買えなくなるんだから!」と半ば強引に母を説得しました。
この理屈…。
私、暑さのせいでやられていたんだ。
写真は購入した通勤靴です。
通りには2つしか靴屋さんがないのですぐにみつかります。
バレーシューズ どれも350元です。
私の体重にどのくらい耐えられるかは追って報告します^^ -
通りのアクセサリー屋さんにて
種類が多く、炎天下の中本当に迷いました。
迷っても買う人がここにいました^^ -
イチオシ
凍頂ウーロンを買いに<鹿谷茶業>へ
リプトンのを試したものの(茶葉のほう)凍頂の香りがしなかったため行く予定がなかったお茶屋さんへ
↓台北ナビの紹介記事です↓
http://www.taipeinavi.com/shop/258/ -
お店の奥の方から安いものを出してもらいました。
私「散々試飲したのに安いの安いのってごめんなさい」
ご主人「栽培している山には高いところもあれば低いところもあるし、同じ種類のお茶である事は変わらないから大丈夫だよ」とうれしいお言葉
旅行記に写真載せてもいいですか?と聞くと
それならこの写真と証明書も載せてねとの事でしたので…。
市に優良店である事を公認されているお店です。
一緒に写っているのは台湾のお偉いさん
この一枚はご主人の宝物だそうです^^ -
こんな風に小分けしてくれます。
凍頂wは1斤で600元でした。
普段自分で飲むお茶なので私はこれで十分です。
半斤(300g)の小分け真空を4つ、それと半斤のジャスミン茶を買いました。
どこに留学していたの?と聞かれ
「北京」と答えると
ご主人は中国本土のお茶は怖くて飲めないとの事。
ひどい!私6年も飲んでいたよ…と大爆笑^^
安心して買い物ができるお店です。
また来るねと約束し、向かうは永康街のアノお店ですよ〜 -
時間が時間だったからか
並ばずに注文する事ができました。
2〜3人で1つで十分との口コミでしたが、
私は2〜3杯は食べられそうなくらい美味しくて感動しました。
が…母は春風堂の愛玉(レモンゼリー)の方が美味しいとの事でした。
↓台北1日目↓
http://4travel.jp/traveler/melonmama/album/10498501/ -
ホテルからすぐの新光三越南西店へ向かいます。
地下の食料品売り場です。
愛文マンゴー 今年はもう終わりでしょうか?
植物検疫?
ホテルでいただきましたよ…。 -
イチオシ
三越南西店地下にある豚肉のおつまみ専門店
<陳石城>です。
左はパリパリのチップス
右はしっとりジャーキータイプ -
スパイスがかなり効いているので好き嫌いが分かれそうな味です。
このメーカーの物をと職場からリクエストがあったんです。
食べてみたら本当に美味しかった♪
もっと買っておけばよかった…。
動物検疫?
ホテルでいただきましたってば!全部ね…。 -
三越のフードコートの誘惑に負けて
最後の夕食がフードコートだなんて…。
突然の雨に見舞われてしまった上に、
おチビを連れ士林夜市へ行く体力は残っていませんでした。
やっぱり午後いちに四平街へ行ってよかったです♪
行きたかった場所の半分くらいしか行けなかった事が悔しい悔しい
台北2日目の夜でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- moonさん 2012/05/30 23:35:23
- oimodaisukiさん
- こんばんわ。
oimodaisukiさんは、中国語の通訳さんですか???
すごい!!尊敬です。
うちの会社は中国系なので、毎日中国語の中で生活してる私には尊敬の眼差しですよぉ。
そうそう、私地図の読めない女&方向音痴です。
でも、ヨーロッパでは違うんですよ・・・自分でも不思議。
なんだか、oimodaisukiさんのコメントを読んだら、もう1度ぐらい母をどこかに連れて行きたくなりました。
でも、oimodaisukiさんのお母様と違ってうちの母は、やっちゃいけないということもやるし、私に全ておんぶなんですよね。
難しいところです。
旅行記の写真だけでなく、さすがに文章力も素晴らしく感じました。
自分の旅行記が恥ずかしいです。
先月から無性に温泉に行きたくて行きたくて我慢できず、無理やり来週休暇をとって湯につかりに行きます。
もちろん一人で♪
またお邪魔しにきますね。
moonより
- oimodaisukiさん からの返信 2012/07/26 20:21:48
- RE: oimodaisukiさん
- moonさん
こんばんは♪せっかくコメントをいただいていたのに
返信が遅くなり申し訳ありません><
自身に後から蹴りを入れたいくらい
反省しています。
> oimodaisukiさんは、中国語の通訳さんですか???
> すごい!!尊敬です。
> うちの会社は中国系なので、毎日中国語の中で生活してる私には尊敬の眼差しですよぉ。
そうなんです。日⇔中の通訳なんです。
たまに簡単な英語の翻訳のお手伝いもしています。
日本には通訳は吸って吐くほどいるので全くすごくないんですよ。
アシスタントとしての修行が長く
ここ最近通訳として自立したところなんです。
まだまだ留学費用は回収できそうにありません。
私も本社が上海にあるコンサルティング会社の通訳として
勤務しているので、中国人の方も多数在籍していますが
何というか…。みんな自由な方ばっかりで色んな意味で
日々刺激を受けております。
> そうそう、私地図の読めない女&方向音痴です。
私と母の方向オンチっぷりはすごいですよ。
病的の域です(汗)
> でも、oimodaisukiさんのお母様と違ってうちの母は、やっちゃいけないということもやるし、私に全ておんぶなんですよね。
> 難しいところです。
わが母も負けませんよ^^
海外旅行保険の証券を何が楽しいのか冷蔵庫に貼って出発した母は
プラハの石畳にて見事にダイブし意識を失い救急車で搬送されたんです…。
当然、治療費、医療通訳費、救急車代など全てカードで支払い、
帰国後、保険会社とのやり取りは当然、私の役目となりました。
そんな母なんです…。
そんな母とまた11月にソウルへ行く事になりました。
今度はどんな事をやらかしてしまうか
moonさまに愚痴&報告させていただきますね^^
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
oimodaisuki
-
- むんさん 2010/10/11 11:43:12
- 台北の旅!
- oimodaisukiさん、こんにちは!
台北旅行記にお邪魔します〜。
oimodaisukiさんは通訳なさっていらっしゃるんですね〜。
お店でのやりとり等、日本のお店かと見間違うかの
ような深い内容のやりとり。旅の充実度が違いますね〜。
そして、マンゴーかき氷&愛玉。
お母様はあの人気のマンゴーかき氷よりも愛玉派なんでしたね〜。
-
- クラウザーさん 2010/09/15 18:15:10
- やっぱり・・
- oimodaisukiさん。
お邪魔いたします♪
台北2日目も十分堪能されてますね〜。
ホント、言葉がしゃべれるのは凄いです!
憧れです!
絶対に旅行が何倍も楽しくなりますね!
やっぱり。。お茶セミナーは大ウソでしたか〜!
いくら台湾でもそんな値段で買えるわけないですよね。
今回は私も初めて行った人と同行でしたので、
oimodaisukiさんと似たような2日目を過ごしましたが、
お茶セミナーはもちろん、何も買うなと言って聞かせました。
言葉がしゃべれたら、ほんと、突っ込みたい事が山ほどあるのに〜
えーん!羨ましすぎです!
でも、台湾好きなので何回も行っちゃいます♪
失礼いたしました。
クラウザー
-
- べべママさん 2010/09/12 12:26:01
- 暑い・熱い台北デビューでした
- 初めまして、私は7月から8月にかけて1週間行ってきました。
あまりの暑さにほとんど観光せずに・・・
今年の前半はハワイ・オーストラリアなど比較的過ごしやすい所に出てましたので、初めての台北は 修行のような感じで。。。
でも 食事はおいしかったし 買い物も満足でした。次は涼しい季節にぜひ
行きます
楽しい旅行記を拝見して、とても懐かしくて コメントさせて頂きました
お母様もかなり旅慣れてらっしゃるのですね
近々ソウルに行きます。ここも初めてなのでソウルの旅行記もとても参考になって助かります 宿泊は東大門の近くのレジデンスを予定しています
耳よりな情報がありましたら 教えて下さいね
海外旅行とワンコが大好きなオバサンでした
- oimodaisukiさん からの返信 2010/09/12 20:05:50
- RE: 暑い・熱い台北デビューでした
- べべママ様
はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。
コメントまで残していただき本当にうれしいです。
べべママ様も暑い台湾へ行かれていたんですね。
「修行…」確かにその言葉通りの暑さでした。
今年は東京だって酷暑だし…と南国の夏を甘くみていました。
7月から8月にかけてだなんて
べべママ様はかなり上の位の修行僧だったんですね^^
うんうん確かに台湾料理にはハズレが少ないですよね。
1週間もあればかなり多くの台湾料理を試せたのではないでしょうか?
うらやましいです。
私も次は涼しい時期にと思うのですが、そうなるとマンゴーはなしか〜。
迷うところですよね。
のちほどべべママ様の旅行記にもおじゃまさせていただきます。
ソウルへも行かれるそうで。うらやましいです。
日本、韓国、台湾はたったの何時間で行けるけどそれぞれ違う魅力があって
何度も行きたくなっちゃいますよね。
私も旅行と犬が大好きなおばさんです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ご訪問、コメント、投票までありがとうございました。
oimodaisuki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
23