コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の修行の目的地コロンボへ向かいます。<br />コロンボでの予定滞在時間は2時間、特に何もすることもないし、するだけの時間はありません。<br />コロンボへ行く理由は、コロンボ発日本ゆきキャセイのビジネスクラスが格安で販売しているので、これを目当てにすることです。<br />当然コロンボ発なので、何らかでコロンボに行かないといけませんので、今回はANAのスターアライアンス特典を利用してタイ航空で行くことにしました。<br />詳しくは旅行記の中で。<br /><br /><br />●旅程<br />  9/02 JL1113 HND-AKJ 14:35-16:15 1,037FOP 普通席:S先得<br />  9/03 JL3108 CTS-NGO 13:10-15:00 1,874FOP 普通席:国内線追加<br />  9/03 JL0737 NGO-BKK 18:00-22:00 2,649FOP エコノミー:DS/タイプF<br />☆9/05 TG0307 BKK-CMB 22:25-00:15 ----FOP エコノミー:特典航空券<br />☆9/06 CX0700 CMB-BKK 02:10-07:10 1,856FOP ビジネス:ビジネスセーバー<br />  9/06 CX0713 BKK-SIN 11:45-15:10 1,111FOP ビジネス:ビジネスセーバー<br />  9/07 JL0712 SIN-NRT 08:10-16:15 3,182FOP エコノミー:DS/タイプF<br />  9/08 JL1207 HND-AOJ 14:55-16:10 1,346FOP クラスJ:国内線追加<br />  9/09 JL1268 AXT-HND 19:45-20:50 ----FOP 普通席:特典航空券<br /><br />今回の旅程で貯まるフライオンポイント:13,055P<br />今回の旅程で貯まるマイル:26,264マイル(ボーナスマイル含)<br /><br />●費用<br />飛行機(*1):\105,505(*2) うち今回分:\20,254<br />電車バス:\14,023  うち今回分:\0<br />宿泊費 :\30,672(*3) うち今回分:\0<br />食事など:\5,158   うち今回分:\0<br />レジャー :\2,420  うち今回分:\0<br />チップ等 :\1,647  うち今回分:\0<br /><br />合計  :\159,425(*4) うち今回分:\20,254<br /><br />(*1)内訳 JAL:\70,820、ANA(TG):\5,832、キャセイ:\28,845<br />(*2)JAL国際線\58,920のうちJAL利用クーポンを\28,920分(19,280マイル相当)を充当<br />(*3)青森センターホテル\4,980のうち楽天ポイント2,000Pを充当<br />(*4)実払いは\128,505<br /><br />●今年これまでの修行記録<br /><br />1月:13,278FOP 沖縄単純往復、香港旅行<br />2月:13,062FOP 香港の帰り、台湾出張 →26,340FOP(2月末)<br />3月:1,988FOP 宮崎出張 →28,329FOP(3月末)<br />4月:29,308FOP 東南アジア周遊 →57,637FOP(4月末)<br />5月:11,974FOP タイ修行 →69,611FOP(5月末)<br />6月:3,690FOP 大阪出張、北海道修行 →73,301FOP(6月末)<br />7月:12,887FOP チェンマイ修行 →86,188FOP(7月末)<br />8月:3,178FOP 松山出張 →89,366FOP(8月末)

JAL修行~10年09月 スリランカ・コロンボ *まさかの入国拒否? #スリランカ修行その3~

2010/09/05 - 2010/09/06

たっちーたっちーさん

今回の修行の目的地コロンボへ向かいます。
詳しくは旅行記の中で。

●旅程

レジャー :\2,420  うち今回分:\0
チップ等 :\1,647  うち今回分:\0

(*4)実払いは\128,505

●今年これまでの修行記録

1月:13,278FOP 沖縄単純往復、香港旅行

1.0
飛行機
キャセイパシフィック航空 タイ国際航空

まずはバンコクのスワンナプーム空港のタイ航空のチェックインカウンターでチェックイン。
    今回はANAのスターアライアンス特典航空券ですが、ANAではなくタイ航空のカウンターへ行きます。

出発までは2時間以上あります。

こちらが搭乗券。
    特にANAともNHとも書いてないですね。

今回の特典予約は、往路バンコク-コロンボ、復路福岡-バンコクにしました。
    コロンボに行ったあとは、コロンボ発東京ゆきのキャセイのチケットがあるんですが、それで往復した後にまたコロンボから帰るチケットが必要なので、普通は特典予約をバンコク-コロンボの通常往復にするもんですが、復路はあえて福岡-バンコクとしました。
    キャセイで往復したあとは、またコロンボ発のキャセイを買えばいいわけですし、今回はキャセイのコロンボ-東京のうち、途中のコロンボ-シンガポールまでしか乗らないので、また次シンガポールから続きの飛行機に乗るためにそこまで飛ぶ航空券が必要でした。
    本当は復路は東京-シンガポールで取りたかったんですが、そうすると合計4000マイルを超えて、必要マイル数が跳ね上がるので、これはNGと。
    そんなわけで日本-東南アジアを結ぶ線で合計で4000マイルを超えない路線を探したところ、福岡-バンコクがあてはまったというわけです。

さて、こちらから出国審査へ。
    中はけっこうすいていてスムーズに出国できました。

普段この空港を使うときはJALが多いので、コンコースABC側はちょっと新鮮。
    エスカレータを降りて下の階へ。

タイ航空のロイヤルシルクラウンジへ入ります。
    タイ航空の国内線のラウンジは入ったことがありましたが、国際線は初めてです。

落ち着いた雰囲気でいい感じです。

食事や飲み物も豊富です。

お腹もすいていたので、けっこう取ってきてしまいました。
    どれもおいしかったです。

時間になり搭乗ゲートへ。

ここから中に入りますが、けっこう混んでいました。
    やはりスリランカ人が多いような印象。

乗る飛行機。
    バンコク22:25 - コロンボ0:15

座席にモニターとかはないですね。
    この前国内線に乗った時にはあったのに…。

ほぼ満席状態でした。

シートマップは客席上部からぶらさがっているモニターでチェックです。
    でも飛んでからは、ほとんど映画やってたので、どこを飛んでるかわかりませんでした。

最初に飲み物とおつまみが配られます。

ほどなくして入国書類が配布されます。
    一応スリランカのガイドブックで事前にチェックしていたんですが、そこには「スリランカの入国書類の様式はよく変わるので要注意」とありました。
    確かにガイドブックに載ってるのと全然違います…。

機内食。
    はっきりいってまずいです。
    たぶんスリランカ人の舌にあった味付けなんでしょうね、全然口にあいません。

機内ではたいくつなので寝ることにしました。
    しばらくして起きたら、もうすぐ着くようなとこまで来ていました。

そして到着。
    深夜だというのに、この時間の発着がけっこうあるせいか人は多いですね。

とりあえず入国してあたりを見学しようと思って入国審査に並んだら、ここで思わぬ事態。
    入国目的を正直にトランジットとしておいたら、出国用のチケットを見せろというので、出国用のEチケット控えを見せたら、次の便までほんの2時間しかない。
    こんな短時間で入国してあなたは何をしようというのか、怪しい、ということになって、乗り継ぎカウンターがあるからあっちに行きなさいと言われ、素直に引きさがりました。
    これって入国拒否でしょうか?

というわけで近くにある乗り継ぎカウンターへ。
    とはいえ、ここはスリランカ航空の乗り継ぎカウンターなんだけど…、大丈夫かなと思いつつ、ここでいいかとカウンターのおやじに尋ねる。

ここでEチケット控えとパスポートを提示すると、トランジットと書かれた札をくれて、あっちへ行って来いと奥のほうを指差してました。
    言葉はいまいち把握できていません。

パスポートを預けたままですごく心配でしたが、言われたとおり奥のほうにいってみました。
    特に何があるわけではなく、レストランとか売店とか、そのくらいです。

あとは出国手続きを終えてこちら側に向かってくる通路くらい。
    かなり不安になって、さっきのおやじのところに戻って、もう一度聞き返してみました。
    そしたらそのおやじは、今から自分がキャセイのカウンターに行って手続きしてくるから、それまで空港内でブラブラしているといい、とのことでした。
    さっきのあっちに行って来い、っていうのはそうゆう意味だったのか。

しばらく待ちましたかね、おやじがチケットを持って帰ってきました。
    こちらが搭乗券です。
    30分のディレイだそうで。

さて、今回のキャセイでの旅程はコロンボ-東京の往復ですが、香港経由なのはもちろんのこと、他にバンコク経由かシンガポール経由となります。
    また、シンガポールなどでもストップオーバーができるので、旅程を自由に切り離して使えます。
    ちなみにシンガポール経由にすると、コロンボ-シンガポール直行便がない曜日はバンコク経由となりますが、バンコク経由にするとバンコク-コロンボ直行便がない曜日にはシンガポール経由を選べません。
    それを利用してあえてコロンボ-バンコク-シンガポール-香港-東京とすると、より多くのマイルとFOPが獲得できます。
    参考にコロンボ-バンコク-香港-東京とすると一番距離が短くて、4357マイル(ビジネスなので1.25倍で5446マイル)。
    コロンボ-シンガポール-香港-東京とすると5126マイル(6407マイル)。
    コロンボ-バンコク-シンガポール-香港-東京とすると5791マイル(7247マイル)となり差は歴然、値段もさほど変わりません。
    肝心の運賃ですが、これだけの距離乗って、14494マイルと14494FOPついて、日本円で115000円くらい。
    これを高いと思うか、安いと思うか、まあ普通に日本で買うビジネスクラスの値段を考えたら破格なんですがね。
    ちなみに今回この旅程全部乗ってもいいんですが、今年はもうダイヤモンドまでいってしまうので、最初の2区間だけ乗って、残りの6区間は来年乗ることにします。

搭乗券さえもらったら、ラウンジが使えるのでいざラウンジへ。

アラリヤラウンジ?とりあえずほとんどの航空会社はこのラウンジ共用みたいです。

深夜にも関わらず人はけっこういました。
    だいたいスリランカ人ぽい。

一応ご飯なんかはひととおり揃っている感じ。

まあお腹もさほどすいていないので特には要らないです。

とりあえずジュースを1杯だけいただきました。

そろそろ時間ということで搭乗ゲートのほうへ。
    この空港は搭乗待合室に入る前に手荷物検査があるタイプでチャンギ空港みたいな感じですね。

搭乗待合室。
    けっこう人は多いです。

乗る飛行機。
    コロンボ2:10 - バンコク7:10

乗ったらまずウェルカムドリンク。
    そういや懐かしいですね。

飛びました。

ビジネスクラスはあまり人も多く乗っていなかったので、機内食のサービスもすぐです。
    まずはフルーツとパン。
    前菜にフルーツというのは、あまり日本人的感覚はないですよね。

ほどなくしてメインディッシュ。
    やっぱり味付けがスリランカっぽいんですよね、あまりうまくありません。

デザートにケーキ。
    ドリンクに香港スタイルミルクティーをいただきます。

バンコクまで3時間半です。
    食べ終わったあとはだいたい寝てました。

目が覚めたらもうすぐまで来てました。

夜が明けました。
    タイっぽい田園風景が広がっています。

バンコクまでもう少し。

到着しました。
    入国もせずにスリランカまで行って、いったい何をしにいったんだろう。
    まあこれもいわゆる修行なので。

バンコクでは乗り継ぎですが、チケットはもうあるので、乗り継ぎ用のゲートをくぐって上に上がります。
    ほんの3時間くらいなので特に入国はせずに空港内ですごすことにします。
    次はビジネスクラスでシンガポールに向かいます。

つづく

• ひろさん 2010/09/14 14:31:05
    ご無沙汰です。
    たっちーたっちーさん

お元気で修行され、なによりです。
    旅行記楽しく拝見してます。今回もコロンボて以外とバンコクからだと
    近いんですね。

私も今週末、春以来のバンコクに行ってきます。エアポートリンク乗ってみたいと思います。

では、また

ひろ

たっちーたっちー

たっちーたっちーさん からの返信 2010/09/14 18:09:21
    RE: ご無沙汰です。
    ひろさん

ごぶさたしております。
    コロンボは一応バンコクから3時間半とのことで、東京から香港にいくような感じですかね。
    夜中に飛ぶので、ほとんど寝ていたため、あまり実感はないですね。

バンコクに行かれるのですね。
    今はちょうど円高で割安感があります。
    今回のキャリアは何ですか?KALですか?
    よかったら旅行記も載せてみてください。

たっちーたっちー

たっちーたっちーさんのトラベラーページ