高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月12〜14日、18きっぷを使って<br />四国を周ってきました。<br /><br />1日目は 高松市内で讃岐うどんを食べて オオボケへ

18きっぷ四国の旅 1 讃岐うどんとオオボケ

5いいね!

2010/08/12 - 2010/08/12

1313位(同エリア1955件中)

0

53

draken

drakenさん

2010年8月12〜14日、18きっぷを使って
四国を周ってきました。

1日目は 高松市内で讃岐うどんを食べて オオボケへ

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 18きっぷで岐阜を出発して、西へ西へ<br />明石海峡大橋を通過です。

    18きっぷで岐阜を出発して、西へ西へ
    明石海峡大橋を通過です。

  • 京都駅付近での大雨の影響で、姫路駅への到着が30分近く遅れてしまいました。まぁ30分くらいなら、いいか・・・。<br /><br />今年の正月休みの時は、日本海の大雪の影響で、鳥取→米子が予定より2時間以上遅れたからなぁ・・・。<br /><br />写真は、姫路駅名物の『えきそば』の店の写真です。<br />以前、さくら満開の姫路城に行った時に食べたので、今回はナシです。<br /><br />満開のさくらと姫路城<br />http://4travel.jp/traveler/draken/album/10231092/<br /><br /><br />今から、讃岐うどんを食べに行くしね。

    京都駅付近での大雨の影響で、姫路駅への到着が30分近く遅れてしまいました。まぁ30分くらいなら、いいか・・・。

    今年の正月休みの時は、日本海の大雪の影響で、鳥取→米子が予定より2時間以上遅れたからなぁ・・・。

    写真は、姫路駅名物の『えきそば』の店の写真です。
    以前、さくら満開の姫路城に行った時に食べたので、今回はナシです。

    満開のさくらと姫路城
    http://4travel.jp/traveler/draken/album/10231092/


    今から、讃岐うどんを食べに行くしね。

  • 岡山駅で四国方面に向かうマリンライナーに乗換です。

    岡山駅で四国方面に向かうマリンライナーに乗換です。

  • <br />四国は今まで3回行っていますが、<br />1回目 30年位前に 宇高連絡フェリーで<br />2回目 明石−鳴門大橋を車で<br />3回目 飛行機で松山へ  その後、自転車で今治からしまなみ海道へ<br />    別の機会に 尾道側からも自転車でしまなみ海道へ<br /><br />今回ついにdrakenは 瀬戸大橋デビューです。<br />そして、本四大橋を 3本制覇です。<br /><br /><br />


    四国は今まで3回行っていますが、
    1回目 30年位前に 宇高連絡フェリーで
    2回目 明石−鳴門大橋を車で
    3回目 飛行機で松山へ  その後、自転車で今治からしまなみ海道へ
        別の機会に 尾道側からも自転車でしまなみ海道へ

    今回ついにdrakenは 瀬戸大橋デビューです。
    そして、本四大橋を 3本制覇です。


  • 瀬戸大橋から瀬戸内海の眺め<br /><br />ちょっと曇っているけど、いい景色です。<br /><br />自転車で瀬戸内海を渡る『しまなみ海道』は、島が多く変化もあり、<br />瀬戸内海の風を感じられて、さらに気持ちいいですよ〜。<br /><br />http://www.go-shimanami.jp/index.html

    瀬戸大橋から瀬戸内海の眺め

    ちょっと曇っているけど、いい景色です。

    自転車で瀬戸内海を渡る『しまなみ海道』は、島が多く変化もあり、
    瀬戸内海の風を感じられて、さらに気持ちいいですよ〜。

    http://www.go-shimanami.jp/index.html

  • 四国側にある工場(コスモ石油製油所?)が見えてきました。<br /><br />夜ライトアップされたら、キレイだろうな〜。

    四国側にある工場(コスモ石油製油所?)が見えてきました。

    夜ライトアップされたら、キレイだろうな〜。

  • 行きは気づかなかったけど、マリンライナーは2階建ての車両も<br />あるんですね。

    行きは気づかなかったけど、マリンライナーは2階建ての車両も
    あるんですね。

  • 予定より30分遅れで高松駅に到着です。<br />高松観光の時間が30分短くなっちゃったので、急いで周るぞ〜。<br />

    予定より30分遅れで高松駅に到着です。
    高松観光の時間が30分短くなっちゃったので、急いで周るぞ〜。

  • JR四国では、アンパンマンのスタンプラリーをやっているんだね。<br />今回は、電車の旅だからチャレンジしちゃいます。

    JR四国では、アンパンマンのスタンプラリーをやっているんだね。
    今回は、電車の旅だからチャレンジしちゃいます。

  • 高松駅のスタンプ置き場<br /><br />小さな子ども達に大人気のアンパンマン<br /><br />子ども達の後に並ぶのは恥ずかしいので、人がいなくなってから、<br />こっそりとスタンプを押してきました。

    高松駅のスタンプ置き場

    小さな子ども達に大人気のアンパンマン

    子ども達の後に並ぶのは恥ずかしいので、人がいなくなってから、
    こっそりとスタンプを押してきました。

  • 高松駅での用事(スタンプ)が済んだので、高松の街へ

    高松駅での用事(スタンプ)が済んだので、高松の街へ

  • 高松駅から徒歩3分でついてしまう高松城(玉藻城)<br /><br />ここまで駅近物件の城って他にあるのかな?<br /><br />江戸城や姫路城も結構ちかいけど、ここまで駅に近いのは初めてです。

    高松駅から徒歩3分でついてしまう高松城(玉藻城)

    ここまで駅近物件の城って他にあるのかな?

    江戸城や姫路城も結構ちかいけど、ここまで駅に近いのは初めてです。

  • この玉藻城、地図で見ていただけると分かりますが、海のすぐ近くにあり、<br />お堀の水は海水です。<br /><br />その堀では、鯛の養殖が行なわれています。

    この玉藻城、地図で見ていただけると分かりますが、海のすぐ近くにあり、
    お堀の水は海水です。

    その堀では、鯛の養殖が行なわれています。

  • これが養殖されている鯛です。<br /><br />案内図でいうと、水門の所です。<br />http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kaihatu/kouen/ryokuchi/tamamo_park.html#annai

    これが養殖されている鯛です。

    案内図でいうと、水門の所です。
    http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kaihatu/kouen/ryokuchi/tamamo_park.html#annai

  • 内苑御庭  緑が美しい日本庭園です。

    イチオシ

    内苑御庭  緑が美しい日本庭園です。

  • 披雲閣 

    披雲閣 

  • 披雲閣 

    披雲閣 

  • 今、披雲閣では無料のおもてなしを実施しているようです。<br /><br />スタッフの方が、誘ってくれたので、<br />ちょっと寄ってみましょう。

    今、披雲閣では無料のおもてなしを実施しているようです。

    スタッフの方が、誘ってくれたので、
    ちょっと寄ってみましょう。

  • 暑い中を歩き回って疲れたところで<br />冷たいお茶と、甘いお菓子は嬉しいです。<br /><br />

    暑い中を歩き回って疲れたところで
    冷たいお茶と、甘いお菓子は嬉しいです。

  • 紅白の餅菓子  その名も『源平餅』

    紅白の餅菓子  その名も『源平餅』

  • この日本庭園を見ながら、お茶とお菓子をいただきました。<br /><br />無料で、こんな贅沢な体験しちゃっていいのかな〜。

    イチオシ

    この日本庭園を見ながら、お茶とお菓子をいただきました。

    無料で、こんな贅沢な体験しちゃっていいのかな〜。

  • お菓子をいただいた後は、披雲閣内部の見学もできました。<br /><br />

    お菓子をいただいた後は、披雲閣内部の見学もできました。

  • 国歌『君が代』に登場する『さざれ石』が置いてありました。<br /><br /><br />アレ、さざれ石は、以前どこかで見た記憶が・・・。<br />確か、鹿児島の霧島神宮だったかな・・・。<br /><br />ネットで調べてみたら、正解でした。<br /><br />日本全国周っているdrakenですが、意外と覚えているもんだな〜。

    国歌『君が代』に登場する『さざれ石』が置いてありました。


    アレ、さざれ石は、以前どこかで見た記憶が・・・。
    確か、鹿児島の霧島神宮だったかな・・・。

    ネットで調べてみたら、正解でした。

    日本全国周っているdrakenですが、意外と覚えているもんだな〜。

  • 披雲閣から見えていたのは、ココ『月見櫓』

    イチオシ

    披雲閣から見えていたのは、ココ『月見櫓』

  • そして、玉藻城として紹介されていることが多い『艮櫓』(うしとらやぐら)を城内から見たところ。<br />

    そして、玉藻城として紹介されていることが多い『艮櫓』(うしとらやぐら)を城内から見たところ。

  • 『艮櫓』を城の外から見たところ。<br /><br />

    イチオシ

    『艮櫓』を城の外から見たところ。

  • 香川県の私鉄と言ったら、『ことでん』(高松琴平電気鉄道)ですね。<br /><br />琴電と玉藻城のコラボです。<br /><br />

    香川県の私鉄と言ったら、『ことでん』(高松琴平電気鉄道)ですね。

    琴電と玉藻城のコラボです。

  • 披雲閣のお姉さんに紹介してもらった 高松駅周辺のオススメのうどん屋<br />『根っこ』<br /><br />最近、あちこちに讃岐うどんの店が出きて、食べに行ったことがあるけど、<br />本場の讃岐で食べる方が、ずっと美味しく感じるな〜。

    披雲閣のお姉さんに紹介してもらった 高松駅周辺のオススメのうどん屋
    『根っこ』

    最近、あちこちに讃岐うどんの店が出きて、食べに行ったことがあるけど、
    本場の讃岐で食べる方が、ずっと美味しく感じるな〜。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP