2010/08/17 - 2010/08/17
378位(同エリア1545件中)
ふらっとちょっとさん
- ふらっとちょっとさんTOP
- 旅行記785冊
- クチコミ129件
- Q&A回答6件
- 2,912,648アクセス
- フォロワー77人
今回の旅行も最終日。
帰る前に、仙石原から強羅に向かう途中にあるポーラ美術館へ。
ここを訪れる理由は、1通の封書が自宅に届いたためです。
私がメルマガ登録している箱根プロモーションフォーラムの抽選で、ポーラ美術館の無料招待券をいただいたからです。
当日は、日本画の特別展を開催中。
久しぶりに、日本画にも触れることができるとともに、建物自体の芸術も楽しみました。
ランチは、館内のレストラン・アレイで、明るい開放感のあるお席でいただきました。
箱根プロモーションフォーラムのHPは、こちらです↓
http://www.hakopro.com/
ポーラ美術館のHPは、こちらです↓
http://www.polamuseum.or.jp/
-
翌朝も、いいお天気。
箱根外輪山も、クッキリ見えます。 -
が、また、いつものアオサギがお部屋を覗きに来ました(笑)
-
かまわずに、次男は、もちろん朝風呂〜
-
箱根翡翠の車寄せの壁には、水を流していますが
-
今回は、金魚が涼しげに泳いでいました ^^)
-
自宅に届いた無料招待券2枚
箱根プロモーションフォーラムのメルマガで、わが家は、小田急のロマンスカーグッズや寄木細工の栞など箱根グッズをたくさんいただいていますが、無料招待券は初めて ^^)
ポーラ美術館へ向かいます。 -
ポーラ美術館
森の中に突然現れる印象的な建物です。 -
正面玄関の屋根は、ガラス張り。
-
でもエスカレーターなので、次男は横の駐車場側の入口から入ります。
館内の展示は、撮影禁止です。 -
館内にあるカフェ・チューン
-
明るく開放感のあるカフェです。
-
天井を見上げると、ガラス張りで採光。
-
よく見ると、水を流して、光の模様を演出しています。
さすがですね〜 ^^) -
ランチを館内にあるレストラン・アレイでいただきます。
入口 -
白を基調とした明るい内部
-
窓側のお席に案内していただきました。
-
コースメニュー
-
カジュアルメニュー
-
ドリンク
-
おすすめメニュー
-
企画展メニュー
ポーラ美術館の「美食三山」 -
テーブルには、冷水。
-
シュガーも、ポーラ美術館 ^^)
-
窓も大きく取られています。
-
外のテラス席の出入口はスロープになっていますので、車椅子やバギーでも大丈夫。
-
テラス席
-
春や秋の季節のいい時期は、最高でしょうね。
-
息子達は、Aコース。
旬野菜のヘルシースープと、 -
グリーンサラダが付きます。
-
長男のメインは、朝霧ヨーグル豚のチーズ焼き。
-
ライスで、
-
アイスコーヒー。
-
次男のメインは、地鶏の香草パン粉焼き。
-
パンで、
-
ミルクティー。
-
私は、鳥の巣籠り丼。
-
ご飯の上に、地鶏の照焼き、ししとう、茄子、椎茸、シメジ。
揚げた長葱の真中に温泉卵で、鳥の巣に見立てています。
温泉卵をからめていただきましたが、ちょっと「巣」がモソモソした食感でした ^^;) -
お椀は、卵豆腐にハスイモ、三つ葉。
-
妻は、企画展メニュー
「美食三山」
ノルウェーサーモンのタルタル 和風仕立て -
豚のあぶり焼き 彩り野菜を添えて
お野菜は、プチトマト、蕪のロースト、南瓜、インゲン。 -
パンで。
-
デザート
小豆とバナナのパイ包み焼き バニラアイスを添えて -
コーヒー
-
次男も満足したようです。
-
このあと、ゆっくりと日本画の企画展を鑑賞しました。
-
館内はエレベーターや多目的トイレも完備。
-
次男も安心して回れます。
-
今回の伊東・箱根を巡る家族全員での旅が終わりました。
家族全員での旅行は、来年秋以降まで、おあずけです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました
m(_ _)m
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48