2010/09/04 - 2010/09/05
51位(同エリア231件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,559,094アクセス
- フォロワー211人
今回の旅程にまったく含まれていなかったケタム島。
今年の11月か12月に行ければいいな、とぼんやり思っていた。
きっとクランのバクテーでスタミナがついてしまったに違いない。まずはポートクランへ出向き、そしてそこからケタム島まで足を伸ばそうという欲が出てきた。さすがは肉。
わずか2時間弱の滞在だったけれど、ケタム島を去る直前にやんちゃな男の子の魅力的な笑顔に出会えた。常日頃職場で目にするイビツな笑顔に慣れてしまっているせいか、おお!そうだ、屈託のない自然な笑顔っていうのはこんなだったんだよとドギマギしてしまった。それが今回の旅行の一番の収穫・・・かな。
-
クラン駅のホームを眺めている内に電車に乗りたくなった。うーん、ポートクラン(Port Klang)まで行ってしまおうかな・・・・
-
こんなに近かったのか。ガイドブックはおろか、地図も何も持参しなかった。
-
電車賃たったの1リンギ。
-
-
これがまた全然オンタイムに来ないんだわ。いつも忍耐テストにかけてくれるおなじみKTM。
-
案の定12時前の電車が12時すぎにホームに滑り込んできました。
-
へぇー、マレーシアに女性専用の車両があるとは意外。でもね、周囲を見回してみたら、いるんです、オトコが。全然守っちゃいないよ。
-
-
ポートクラン。ちなみにこの港はドキュメンタリー『からゆきさん』で今村昌平監督が密着取材した善導菊代さんが、シンガポールで600円で買われてから、船でマラッカ海峡を北上、そしてマレーシアに上陸した最初の場所である。ここからは馬車に乗せられて2時間かけてクランの娼館に辿りついたらしい。
-
ケタム島へのフェリーの時間を確かめにいっただけのつもりだった。が、あと5分で出発するという。えいや!と思い切って飛び乗ってしまう。
意外に立派なフェリーですね。私はてっきり今にも転覆しそうな渡し舟に乗せられるのを想像していたのです。 -
フェリー。エアコンが効いているので快適。
-
クラン出身なのになんとケタム島へ行くのは初めてだというインド人の家族。帰りも一緒になったところ、「ケタム島は家族には不評だったわ。退屈だというの。フェリーは楽しんだみたいだけど」とインド人お母さん。「ゲンティンなら喜ぶんじゃないですかね?」と浅はかに提案してみたところ、「もう3回も行ったわ・・」とため息まじりで言われた。どの国でも休日は子供を喜ばそうと親は苦労してるんだなぁ。
-
一応ライフジャケットも装備。転覆してパニック状態のときにここに手を伸ばしてビニールをひきちぎらないといけないってこと?
-
ケタム島までは片道7リンギ。
-
こちらがフェリーの時間です。
でもって、あと5分で出発といわれたフェリーはその後、20分経ってようやく出発。マレーシア時間に吸い込まれていく私。 -
-
ついに上陸。
-
島内の交通は自転車、または徒歩。
エコな島。 -
これまた長い桟橋。
-
家族連れでシーフードでも食べにきたのかな。
-
シャコだ、懐かしい。昔友人のおじいちゃまがシャコ漁をやっていたので、手伝いにいったことがある。
-
憎めない感じの子だ。
-
-
出れないよー。
-
東南アジアに広く生息するバテ犬。
-
-
本来ならば食べていたはずなのです。が、今回の旅の目的はバクテーだったので、夕ご飯のスペースを確保しておくために断念しました。
-
懐かしい。
-
何かと祠の多い島です。失礼して覗くと意外にコミカルな顔ぶれに出遭えたりします。
-
-
-
見ていたら気の遠くなるような作業だった。
-
のどかな時間が流れてる。
-
-
んー、地球はゴミで溢れかえってしまっている。
-
-
バルタン星人の手を思い出した。
-
-
-
この島の家屋は概ねこのグリーン色を採用しているらしい。
-
-
-
-
-
家庭菜園?水上生活はマンション生活と似ているのかも。
-
マンゴの木。
-
この人力車がもし自宅用ならなかなかかっこいいです。
-
安上がりなブランコじゃ。
-
ケタム島で見かけたちょっといけてるリサイクルその1。
-
ケタム島で見かけたちょっといけてるリサイクルその2。このスタイルの自転車は数台見かけたので、この小さい島だけでプチ一世風靡していると見た。
-
-
これまたアンティーク。
-
-
-
ずばり、絵が下手でしょう。
-
ATMまであるのかー。でもここでカードは微妙に使いたくないかも。
-
傘を直してる。
-
雪潔=せいけつ・・・?
-
ちょっと綺麗だったトタン。
-
ある建物の壁が掲示板に使われている。画鋲・ホチキスのあとが無数に・・・
-
古い家屋。もう使われていないみたい。
-
-
コップを乾かしてる。
-
欲しい。
-
ほらほら、自転車のエコスタイルな前かごに注目。
-
-
-
-
あー、やっぱり島なんだな。
-
-
中国菓子に群がってるのかな。
-
里帰りかな。
-
船が通り過ぎてゆく。
-
公衆トイレ。
-
-
-
-
-
-
一緒に氷を食べよう!と誘われたけど、フェリーの時間まであとわずか。(そしてなぜか帰りのフェリーは時間通りにやってきた)ちなみにこの青年は日本語が少し喋れる。それより、ひょっとしてアナタ、モテモテですか?
-
氷、私も食べたかったよ。
-
-
小さい島なのかと思ったら、意外に広くて自転車に乗れば隅々まで見れたのになぁと残念。ただ自転車に乗るデメリットは写真が撮れなくなることかな。
-
水位があがってきたら怖そうですよ。
-
ケタム島のスタンドバイミー。
悪ガキ!って顔をしていたので素通りしようかと思ったけど、試しにカメラを向けてみたところ、いきなり全員で照れ始めた彼らのこんな表情。なーんだ、こんな良い顔をしていたのか。左の子にいたっては照れすぎて私の顔すら見れなくなった。一番右の子はまるこめくん。
照れる前とのギャップがありすぎて、思わず立ち止まってつられて笑ってしまった。 -
ちょっとだけオフランスな色。
-
帰る直前にレンタサイクルに気づく。1日5リンギだそうです。桟橋に一番近いHotel Sea Lionで貸し出しています。
-
-
荷物を目一杯積んだフェリーが到着。
-
最後、フェリーの窓からケタム島を眺める。
夕方開店のバクテー屋さんへ急ぐためだけの理由で早めに切り上げた。
正直、名残惜しいけど仕方ない。
さようならケタム島。
また逢う日まで。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- xiaomaiさん 2010/09/15 22:48:18
- 微笑ましい…
- 茶柱タツ子さん
タツ子さんらしい画像てんこ盛り。
特に表紙の画像、いいですね…。
あのような画像を撮りたいといつも思っているのですが、意外と難しい!
他にも微笑ましいものがいっぱい。
最近疲れ気味の体にはいい薬になりました。
早く行きたいな、マレーシア。
小麦☆
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/09/16 09:48:36
- RE: 微笑ましい…
- 小麦さん
いつもありがとうございます♪
私も今月は疲れ気味で心がすさんでいく一方です。
トンネルを抜け切ったところにマレーシアがある・・・・ウフフ
2日前はちょっと夜までてんぱっておりまして、ついついその翌日は勢いに任せてマレーシアのビーチの予約を入れてしまいました。
意外に有休が残っていることに気づき、職場でひとりほくそ笑んでいた私。^^;
どんどん行きましょう、マレーシア☆☆
茶柱
- xiaomaiさん からの返信 2010/09/16 11:05:11
- RE: RE: 微笑ましい…
- 茶柱タツ子さん
タツ子さんもお疲れ気味なのですか…。
「トンネルを抜け切ったところにマレーシアがある」
そうですね。
まだ知らぬマレーシアの数々の魅力。
タツ子さんの旅行記のあの子供たちに会いたい!
ん?世界ウルルン滞在記みたいだなぁ…。
小麦☆
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/09/16 12:26:09
- RE: RE: RE: 微笑ましい…
- 小麦さん
世界ウルルンだと可愛い響きで嬉しいですけど、これまでかなり多くの旅行を共にしてきたアイボーNは面接で「猿岩石みたい」と言われてしまったそうで、それってつまりイコール私もってこと?と(拒絶反応)。
むむー・・・・・腑に落ちない。 ^^;
お疲れのときには、ぜひまたライフパートナーたちと川遊びで気晴らしでも☆
茶柱
- xiaomaiさん からの返信 2010/09/16 18:55:31
- RE: RE: RE: RE: 微笑ましい…
- 茶柱タツ子さん
猿岩石…
懐かしいですね。もうどのくらい前の話でしょうか…。
今じゃ、ロンハーで毒舌を吐いています。
ロンハーは台湾でも見られるんですよ、オンタイムではないですが…。
もちろん台湾人にも人気があります。
人生に笑いは不可欠なのでよく見ています。
これからも世界ウルルンの旅行記、たくさん見せてください。
小麦☆
-
- nakamasananiwaさん 2010/09/14 12:02:02
- ♪◎
- コレハ!!
これだけでも行ったかいがあるってもんですね
すごいなぁすごいねぇ
行きたかったなぁ
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/09/14 12:07:01
- RE: ♪◎
- 隊長、もうちょっと歩きたかったですけどねぇ。・・・
まぁでも次があるので!
まだ今年も3ヶ月半残っているので頑張ります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
7
90