2010/04/25 - 2010/05/10
124位(同エリア221件中)
ちゃおさん
アデレードは豪州に7州プラス1特別区ある内の、South Australia(南オーストラリア州)、通称「SA」の州都で、オーストラリア開拓が始まった200年も前からの早くから殖民された町のひとつである。従って街のあちこちには、古くからの歴史を感じさせる石造りの建物が今も現存していて、大切に保存されている。歴史的景観はホバートの街と似た面がある。
豪州の歴史は僅か200年とは言え、当時の開拓時代からの建物、教会、町並みを保存し、歴史を大切にする気持ち、街への誇り、今現在の繁栄は先人の苦闘の結果得られたものとの、人々の絆、そういった長い積み重ねの象徴として、古い建物、町並みの保存に力を注いでいるように見えた。
「SA」、人々が自身の州に誇りを持ち、その住む社会をより良いものにして行こう、との気概はタスマニアでも感じたが、ここに住むSouth Australianも同様だった。
この州のナンバープレートに多く掲げられている「Festibal State」、大地の恵、天然資源の豊富なこの州では、州民の所得も高く、街は綺麗に華やぎ、四季も画然とあり、四季折々の「お祭り」、「Festibal」を開催する余裕もあり、労働と遊び、が上手に調和しているようだった。
この街は、シドニー、メルボルン程の大都会ではないにしても、程よい大きさの規模で、住みやすく、豊かな情感を住民に与えてくれるものの様に感じられた。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
アデレードの町の中心部には歴史的建造物が数多く残されている。
-
街の中心ビクトリア・スクエアに面して建つ建物。開拓当時の重要な建物であったに違いない。
-
市内を東西南北に市電が走っていて、中心部のエリアに関しては、無料で乗り降りできる。
-
Bank SA、本店と思われる。古い建物を保存し、後ろに新館を建てている。日本でも第一生命ビルなどがこの方式を取っている。
-
18世紀、19世紀の歴史建物を保存しようと言うのは、正解的な風潮になっているのかも知れない。
-
表向きはシックな石造りだが、内部は近代的な装いに改装されている。
-
東京、丸の内と変わらない近代的ビルだ。
-
通りの中程にツーリストインフォーメーションもあります。ここで、ゲストハウス、ホテルなどの斡旋もしてくれる。
-
マックとケンタッキーもありました!
-
いやいやお寿司屋さんだってありますよ。日本円で1000円もしないから、日本並みの値段。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アデレード(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10