2010/08/13 - 2010/08/19
1860位(同エリア2192件中)
かめさん
民宿みやよし荘に泊まる。夕食 高橋のおばあがいた。相変わらず、同じ席に座って食事している。
毎年 会っているのだけど、私の事は覚えていない。
去年は ちょっと調子が悪くて、早く内地に戻ったらしい。
今年は調子が良いらしく、仲本海岸で一人で泳いでいるらしい。
登場人物
◇かめさん 人間の勇者・水中デジカメを装備 観光客 民宿みやよし荘と民宿のどかを渡り歩く
◇あきさん 民宿みやよし荘のご主人 ヤシガニそばと自転車修理が得意 島バナナ・キラザ食べ放題がうれしい民宿
◇くろさん マリンサービスふしまの船長 パナリツアーはお任せ どんな浜にでも寄せてくれる
◇ハナミさん マリンサービスふしまの営業部長 たまに石垣島に行ったまま帰ってこない。
◇みやさん 民宿のどかのご主人 中華の料理人 毎朝のランニングが日課 夏休み期間中は朝のラジオ体操のリーダー。健康診断で運動不足を指摘される 毎朝ランニング10kmやっているのに、なんで!!!
◇岩さん 黒島に長期滞在中 今の住処は仲本 黒島・パナリに詳しい なぜか高橋のおばぁから頼りにされている
◇でんこうじぃ 黒島仲本では知らない人はいない 民宿に出没し、泡盛を飲んでいつの間にか去っていく。
◇のりお 誰からも のりおと呼び捨てで呼ばれる 謎の人物 西表島でリストラされて黒島に戻ってぶらぶらしているといううわさもある
◇高橋のばばあ 黒島に長期滞在中 今の住処は民宿みやよし荘 確認できているだけで31年間は黒島に通い続けている 通い続けている観光客の中では最古参。
人に物を頼むときも上から目線で命令口調で言うので、皆からばばあと言われている。みやよし荘ではいつも同じ倚子にすわっている 31年前から同じ。たまに騒ぎ出して周りの人に迷惑をかける。毎年6月に来て8月に帰る。
若い頃は、黒島・パナリの海で暴れまくっていた。今でも仲本海岸でひとり泳いでいるらしいが、その姿を見た者はいない。
民宿みやよし荘で、パナリツアーのパンフをずっと眺めていた。
◇服部さん 元高橋のばばあの子分 常連観光客だったが、現在、黒島仲本に定住。海の事なら服部さんに聞け と言われるほど、黒島・パナリを行き尽くしたが、今は海よりも 牛に興味がうつり 牛を飼っている。
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 タクシー JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
夏休みの間 毎日 黒島小中学校で 朝の6:30からNHKラジオのリアルタイムラジオ体操がある。黒島にいる間 毎日参加することにする。
リーダーは、民宿のどかの みやさん。参加している子供はみやさんところの3人のお子さんと、あと1.2人。
大人は、みやさんと私とあと1.2人。
多いときでも10人もいない。
でも、ラジオ体操第一第二とやると 毎日清々しい朝が迎えられる。 -
ラジオ体操の帰り 民宿はとみのヤギ牧場でヤギにえさをあげる。
はとみの倒れた バナナの幹を取ってきて、ヤギ牧場に投げ入れると、先を争って食べる。首のスナップをきかせて、皮をむいていきながら食べている。 -
朝 民宿みやよし荘のねえねえが 「シーライトの前にアメフラシの花が咲いた」と言っていたので見に行く。
-
きれいなアメフラシの花がいっぱい咲いていた。
-
今日 これから マリンサービスふしまの くろさんと パナリツアーに行くのだけど、今の季節の雨は 局地的なスコールなので 雨 降るかもしれないが、心配はしていない。
-
パナリツアーの時間まで 仲本をぶらぶらする。
-
綺麗な花が咲いていた。
-
マリンサービスふしまのくろさんとパナリツアーに行く。
-
最初のポイントは 定番の黒島港沖。
ここは、白い砂地とテーブルサンゴ・枝サンゴが特徴的なポイント。 -
普段ここは潮の流れもなく 子供でも楽しめる安全ポイントですが
-
ちょっと流れている。
一番に飛び込むと いきなり流された。
みやよし荘でいっしょのにいにい・ねえねえと私はなんとか、ボート周辺20メートルくらい泳げ、なんとか自力でコントロールできたけど、
夫婦2人が、いきなり流されて、自力で引き返すこともできずに、流されていった。 -
くろさんと助手が救出に飛び込み、2人を確保した。
くろさんは、1人をつれて、なんとかボートに戻れたが、助手は、泳げない1人を連れては、ボートに戻ることができずに、近くにあったボート係留用のブイに捕まって、救助をまった。 -
私たちはみんなボートに戻って、2人をピックアップした。
こんなに綺麗な枝サンゴがあるのだけど、流された2人を少し休ませて、パナリ沖のポイントに向かう。 -
パナリ沖のポイント
-
前の日の夜 食事をしながら
-
私は明日 パナリに行く予定というと それぞれ一人旅の にいにいとねえねえも 行きたいというので
-
マリンサービスふしまのくろさんに電話して、2人追加してもらう。
-
にいにいは、何回かパナリに行っているけど、どちらかというと小浜島をベースにしていて、最近は行ってないということだった。
ここはテーブルサンゴが綺麗。 -
ねえねえは、八重山はベテランだけど、初パナリ。
-
綺麗なテーブルサンゴがいっぱい
-
ねえねえが 初パナリなので、この後は 他のツアーではなかなか行けない 下地島に上陸することにする。
-
この魚の群れも よく出会います。
-
黄色いテーブルサンゴ
-
黄色いテーブルサンゴ
-
にいにいも ねえねえも泳ぎはベテラン。
-
1ポイント目が 残念だったので
-
ここは、ゆっくり あちこち泳いで回る
-
枝サンゴや
-
テーブルサンゴ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かめさんの関連旅行記
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29